葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

阿蘇、硫黄、水虫

2006年12月26日 11時26分23秒 | 日記 ・ 雑記録
歳とともに酒量が減った、とはいってもそれは最近のことだ。
もっと前から進行しているものがある。 記憶力の (著しい) 減退だ。
記憶が不確かなことは驚くほどで、その都度自分が情けなくなる。
いつか、遠くない将来に <呆け> と呼ばれることだろう。 あ~ぁ、厭だ。

九州の熊本で、美女三人からお招きを受けたことがある。
二の丸公園で野外ワイン会を催していただいたのだが、いつのことだったろうか。
2年か3年前の秋だった。
泥酔して、それでも翌朝はシャンとして阿蘇に向かった。
営業開始のロープウェイ第1便で山頂に立った。
火山ガスが発生していて、立ち入り区域は広く規制されていた。

見晴らしも悪いから、売店に立ち寄った。記念に硫黄の塊を買った。
売店の親父さんが 「硫黄の粉末も買え、水虫に効く」 と言う。
水虫と言えば身に覚えがあるから、即、買った。
使用法は、小さい布袋に入れて浴槽に浮かべるのだ、と言う。
何度か試みたが、埒が明かないので、いつの間にか使わなくなった。

最近、季節外れの小春の陽気に、何を勘違いしたか、水虫が蠢きはじめた。
で、硫黄の粉末を思い出し、風呂上りに、患部に直接粉末をこすりつけた。
昨日と、その前々日試みた。 すると、なんと言うことでしょう。
完全に <かゆみ> がなくなった。 ウソみたいになくなった。

私は医学的な根拠は知らないけれど、私の場合に効果があったのは事実だ。
水虫にも種類があるのだろうが、私の水虫には効いた。
サラサラの、指でつぶすとキュッと音がするような粉末だ。
水虫に悩んで、藁をもすがりたい方は、是非一度お試しあれ。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。

最新の画像もっと見る