葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

屋根に珍客、コウノトリ?

2006年02月01日 18時46分38秒 | 日記 ・ 雑記録
お向かいさんの解体が完了して、葡萄舎の玄関前の展望が急に開けた。
息子が生まれた産婦人科の病室まで見える。
その産婦人科の前に大きいお宅があるのだが、今朝、見るともなく見ていたら、
突然、見慣れない鳥が飛んできた。 羽を広げたら1.5m超?
あれは何だ? と思うまもなく、そのお宅の屋根にとまった。

最近、この日記は灯台のことばかりだから、新ネタが欲しいところだった。
千載一遇、この機会を逃してなるものか。 デジカメを持ち出してパチリ。
屋根にとどまること5分。 悠長に、羽を広げて飛び去った。
ところで、あの鳥はなんだろう。
葡萄舎の周りは烏に雀、名も知らぬ小鳥が多いが、あの類の鳥が飛来するのは珍しい。
4km 東の乃木浜には水鳥が集まる。
バードウオッチングの観察施設があるのだが、そこらあたりの鷺の一種だろうか。

アルザス地方では高い樹木にコウノトリが巣を作る。
大きさといい、飛び方といい、こんな光景が繰り返されているのだろう。


50回を越える (であろう) 表紙の模様替えを行った。
しばらくは模様替えをしない、と思うのは再々だが、今回の表紙はどうなるのだろうか?

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/