或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

うさぎやブダジュンジェ店閉店

2006年09月08日 | ハンガリー(役立ちメモ)
タイトル通りです。
さっき、ブダジュンジェ・ショッピングセンターに行ったら
売り物件になっていました。なんと・・・。

店内の白い棚にあった日本食材はきれいに取り除かれ、
格子状のシャッターがおり、がらんとした暗い空き店舗
になっていました。

日本食材は高いので、こちらで買うより家族に甘えて送って
もらってきたので頻回に利用することは無かったけれど
「あるだけ安心」だったのに・・・。

今日は朝から断続的に降る雨で、外は薄暗く、風もあり、
ひんやりとしているので、余計に物寂しいです。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エジプトはお好き? | トップ | ワインフェス 報告その1 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (piglet)
2006-09-08 23:48:18
うさぎやさん、お店を一つ閉めてしまわれたんですね。ブダジュンジェ店には行ったことがありませんが、2区にあるお店には何度か行きました。が、ここのところ、朴さんのお店に行くか、日本から送って貰うことが多く、朴さんの店にも殆ど行かなくなっています。

うさぎやさんは、2区にあるお店も縮小しているようですし、ハンガリーに住んでいる日本人がそれほど日本食材に困っていない(拘っていない?)ということでしょうか?
返信する
悪循環 (budapestlife)
2006-09-10 22:57:55
私にも事情はわからないです。

もっと一杯買ってもらえれば継続できたでしょうけれど、高いので買わない→売れないので高くしないと儲からない→高いので買わないという悪循環があるのかも?イギリス5万人弱、ドイツの2万人と、在留邦人が多ければ商売も軌道に乗るでしょうけれど・・・難しいですね。

中華マーケットを利用して代用できるものは日本食材店でわざわざ買わない方もいらっしゃるようですが。とりあえず、何でも送ってくれる実家には感謝しています。
返信する
Unknown (riri)
2006-09-11 18:24:32
8月にブダペストを訪れ、ファンになりました。

フルーツスープ(ヨーグルトスープ?)が有名と聞いて、クノールから出ているインスタントスープの素を買ったものの、作り方がわからず・・・

もしお時間あれば、掲載してください。

よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (budapestlife)
2006-09-11 22:21:40
お手元にあるなら早く作りたいでしょうね。

レストランでは、スープを頼むと最初に出てくるので、メイン料理の前に甘いスープを飲むのが嫌で一度も試したことがありません。なので、自宅で作ってみようと考えたことすらありませんでした。ごめんなさい。

今度売り場に行ったらのぞいてみます。

いつ要望にお答えできるか分かりませんが、リクエストありがとうございました。

返信する
Unknown (riri)
2006-09-12 16:08:35
レスありがとうございます。掲載楽しみにしています。
返信する
ririさんへ (budapestlife)
2006-09-12 16:39:16
フルーツスープ、meggyesと書いてあります?それならサクランボのスープだけど、日本のサクランボは甘いからスープにしちゃうのはもったいないかも・・・なんてコメントいただいてからずっと考えていて。

ふっと思ったのですがクノールのインスタントなら、ハンガリー語のみのようでいて、裏面の作り方絵図の解説に小さく英語による表記があるのでは?当地で買うスープやスパゲッティソースの素などクノール製品は英語があるので助かっていますから。。。もしや、すぐにも自分でおつくりになれちゃうのでは?ぜひお確かめ下さい。

返信する
Unknown (piglet)
2006-09-13 06:33:08
こんにちは。

フルーツスープのことですが、私自身も作ったことはありませんが、レストランで食べたときは、牛乳やヨーグルトが入っているような感じでした。



そういえば、私も同じくクノールのスープの素を買ったことを思い出して見てみました!!

つたないハンガリー語で解釈すると、器にスープの素をいれてから、冷たい牛乳を200cc入れてよく(2~3分)かき混ぜるだけで大丈夫そうな気がします。

一度、作ってみないとダメですね~
返信する
はじめまして。 (chai)
2006-09-13 07:56:27
来年の夏ごろ主人転勤に伴い

ハンガリーに住む予定です。

先日このブログを知り、バックナンバーも

読破させていただきました!

これからハンガリーに行く私にとって

役立つ情報が多いのでとても助かっています。

初めて異国の土地で暮らすことに多少の不安は

ありますが、ここでいろいろ情報収集をして

たのしい~ハンガリー生活にしたいと思っています。

これからも、ハンガリー情報よろしくお願いします。

返信する
pigletさま (riri)
2006-09-14 12:04:55
レスありがとうございます!

近日中に挑戦してみたいと思います。



budapestlifeさま

コメントランお借りしました。

ありがとうございます。

私の購入したものは、さくらんぼの絵が描いてあるものと、イチゴの絵が描いてあるものの2種類です。

まずは少量のフルーツ(お値段によっては何も入れない・・・)で試してみようと思います。
返信する
pigletさん、ririさん (budapestlife)
2006-09-15 00:24:26
素晴らしい!お二人が通じ合える場所が提供できて嬉しいです。



もとい、pigletさん、情報を手間ひま惜しまずにお寄せくださりありがとうございました。

いつでも飲める作れると思うと案外買わないし作らないものだったりしますよね。確かに!



ririさん、挑戦されたら是非、結果をリポートしにいらしてくださいね。ご健闘をお祈りしています!

返信する

コメントを投稿

ハンガリー(役立ちメモ)」カテゴリの最新記事