或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

消毒用エタノール

2009年08月05日 | ハンガリー(役立ちメモ)
ちなみに衛生面でどうしても気になったときは、日本から持参していた
消毒用エタノールスプレーが役立ちました。アルコールで揮発性が高い
ため、さっとティッシュで拭き取れば本当にたいていの汚れはスッキリ。

使用済みオムツボックスはニオイが染み付きやすく、汚物を処理した手で
触れるフタまわりも心配で、気になったときにエタノールスプレーをいっぱい
かけてよく拭き取るとスッキリしました。

オムツ取替え台も、ちょっと汚れてないか心配になったときはエタノール
スプレーをして拭き取れば安心でした。


現地でも薬局なら買えたと思いますが、持参した1本をたまに使うくらい
だったので実際に買ったことはありませんでした。

いま辞書引いたらエタノールはエチルアルコールの略で、「化学式C2H5OH
揮発性が強く燃えやすい。酒類の主成分。日本酒で15~16パーセント、
ぶどう酒で7~14パーセント、ビールで3~4パーセント、ウイスキーなど
の蒸留酒で35~55パーセント含まれる。また、不凍剤・医薬品などに使用。」
とありました。

更に語感が似てる?メチルアルコールをみてどう違うのかと思ったら、ぜんぜん
別のものでコチラは「化学式CH3OH 有毒で、少量の飲用でも失明・致死のおそれ
がある」と読んだだけで恐ろしくなる代物。

間違いがあるといけないので、本当にハンガリー語が正確な人を知らなければ
自分も使ってみようと買いに行こうとか思わないでくださいね
               


帰国してから、ついに使い切ったので、薬局で買い足しました。少なくとも
日本ではドラッグストアのようなところでも、普通に棚におかれてます。

掃除面ではカビに強くて、キッチンで洗った食器を入れておくかごの下,
シンク横の台部分の表面に黒い斑点ができてしまったときスプレーして
拭いたらサクッと取れて驚きました。他にはトイレの洗浄レバーとか
ドアレバーの消毒につかったりしています。

後日、お掃除指南番組でもエアコンの風向を決める羽部分や、浴室の換気扇
に生えたカビは、わりばしのさきにペーパーをまきつけて消毒用エタノール
を染ませて、掃除するとよいとやっていたのでカビに強いようです。
消毒も出来るので、そのあと生えにくくするうえでもいいようです。


でも、エタノールはパワーがあって、さくっと汚れを落とせるのはいいけれど
揮発性がある分、強いアルコール臭が鼻を刺激してむせそうにもなります。

そんなわけで、先週は、エタノールに頼らず、冒頭紹介したオムツボックスの
ニオイ取り兼お掃除にはクエン酸を薄めたスプレーを使ってみました。
思ったよりスッキリしましたが、まだ、クエン酸掃除は勉強中なので、
また改めて・・・ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重曹そうじを教えてくれるサイト | トップ | 泣き面に蜂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンガリー(役立ちメモ)」カテゴリの最新記事