或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

市場

2007年01月12日 | ハンガリー(役立ちメモ)
中央市場は市民の台所なのでしょうが、私たち外国人にとっては
観光名所。1階の食料品店でさまざまな肉や野菜が山形で圧倒され、
可愛らしいケースのパプリカパウダーやグースリバーといった定番
のおみやげも所狭しと並び、歴史感漂う吹き抜けの天井と館内は
歩くだけでも楽しい場所。

なかでもみやげ物店がギッシリ入った2階は圧巻で、幾つもの
店を回って気に入ったものを気取りなく探せ、日本からの
来客にも喜ばれます。

先日久し振りに出かけましたが、やはり観光客の各国語が飛び交い
インターナショナルだけど親しみやすい市場独特の雰囲気でした。

ところで、今日記事にしたのは他でもないトイレの話。
女性は男性より近いものですが、なんとなく不衛生な気がして、
家に着くまではとかカフェかレストランで休むときまではと
我慢しがち。

それが中央市場内、生のオレンジジュースを売るスタンドから
ちかいトイレ、1人90Ftとられますが非常に綺麗!
どうもリフォームしたばかりのようで、内部の床も壁もドアや便器、
そのすべてがピッカピカ。洗面台も真新しく、大変快適でした。

それから、そもそも中央市場ってどんなところ?というかたは、ココ
アクセスして小さい写真を1枚1枚クリックしてみると拡大写真が
見られます。

1093 Budapest, Vámház körút 1-3.
Opening hours:
Mon: 6.00 am - 5.00 pm
Tue-Fri: 6.00 am - 6.00 pm
Sat: 6.00 am - 2.00 pm
Sun: closed

交通はトラムなら2・47・49番線、バスなら15番、
地下鉄なら3号線が最寄になります。

今回、Piac Onlineというサイトを発見しました。
ここは、英語・ドイツ語で余すところなく閲覧出来る親切なHP。
URLへ飛んだら、左上に閲覧言語の国旗が選べます。画面下へ下へ
スクロールしていくと、ブダペスト市内にある市場の住所、営業時間
が詳しく載っており、それぞれクリックすると写真も見られます。
住まいの近所に市場があればいってみたかった方におすすめ。
(ちなみにpiacはハンガリー語で市場の意味。)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーズ細工、材料店 | トップ | ラジオはバルトーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Piac Online (バラード)
2007-01-15 04:59:55
こんなサイトがあるんですね。
ハンガリー語のページのArak(値段)をクリックしたら、野菜や果物の値段が市場毎にまとめられていて値段の比較が出来るようになっていました。
全体的に中央市場が安いようです。

あそこのお手洗いは利用したことがなかったのですが、きれいだと聞いて安心しました。
これで安心して長居が出来ます。
いつも役立つ情報をありがとうございます。
返信する
はじめまして (tatak)
2007-01-16 00:37:02
いつも拝見させてもらってます。
コメントは初なのですが私もブダペスト在住です。

ところで、中欧市場のトイレ、きれいになったんですか?!
ちょうど一年ほど前に一度だけ利用したことがあるのですが、それ以降は「絶対にここのトイレは二度と利用しない」と誓ったほどに汚かったです。(今までに入ったハンガリーのトイレで一番汚いと思ったほど)

しかも90フォリント払っているのにこんなに汚いのかと他のお客で文句を言っているハンガリー人もいたほどです。清掃など全然してないようでした。

だけどトイレが綺麗になったと聞いて一安心です、観光客も多いしそのほうがいいですよね。

返信する
こんばんは (budapestlife)
2007-01-16 01:38:42
バラードさん
私自身は0歳児がいるので、多少値段が張っても近所でパパッと済ませられる買い物のほうがラクで市場へは行きませんが・・・
長期在住の方に、そうおっしゃっていただけると本当に小躍りしたくなります。ありがとうございます。
記事のために調べてサイトを発見したときは「おおおお」ととても嬉しかったです。情報量が多いだけでなく、ハンガリー語から他言語への切替をしても全く情報が省かれず、交通案内では地図が出るなど丁寧なつくりで素晴らしいと思います。
tatakさん
はじめまして。ようこそ。
そうでしたか。私も野生の勘で汚い気がして近づいたこと無かったんですよ。ただ今回、ちょっとモノは試しだと入ってみたんです。受付と掃除の担当なのか二人いた女性は入口で、まったく人が目に入らないくらい私語に興じていましたが中は綺麗でした。シャボンも手拭ペーパーもあり、上着をかけるフックも真新しくちゃんとありました。
用を足して帰る時も、仕事に取り掛かる気配まったくなしでしゃべくっているオバサン二人、土台が新品で綺麗だから頻繁に掃除しなくても気づかれないと思ってるだろ、と背中を見て思いました^-^;
できるだけ長く、あの美しさをキープしてもらいたいのでオーナー?がいるなら数時間おきにチェックしていただきたいものですね。
おっしゃるとおり大勢ひともあつまるし、外国人も多い場所。有料なだけの清潔さは守ってくれないと困りますね。
返信する
Unknown (piglet)
2007-01-17 07:35:36
こんばんは☆
中央市場、ハンガリー在住1年にして先週末に初めて行ってきました。(いくら地方に住んでいるからといってもひどすぎますね(笑))
お店がたくさん入っているし、置いているものもよさそうだったので、また、行ってみたいと思っています。
それにしても、さすが観光地の中の市場ということで、日本語をしゃべる人もいて、びっくり。(私の住む町では、英語も通じません。。。)
「日本語上手ですね」と片言のハンガリー語で言ったら、「ハンガリー語習ってるの?」とびっくりされました。
少しずつでもいいから、ハンガリー語もがんばろう!!と改めて思いました(単純???)
返信する
タイムリーでしたね (budapestlife)
2007-01-17 19:13:47
旅行者が多い場所なので、おみやげやさんでハンガリー語を話すとびっくりされますよね。みんな英語が話せて、時には日本語のあいさつとかしてきますし。
pigletさん、ずいぶん、ハンガリー語の勉強頑張っていらっしゃるようですね。通じると嬉しいし、細かい文法に足をとられず、淡々と続けていかれますように。ハンガリーに住んでいる限り、話せるほうが世界はうんと開け、ひとびとは優しくなります!
返信する
ハンガリー語 (piglet)
2007-01-18 04:18:18
こんばんは。
ハンガリー語の勉強は、ナカナカ単語や文法を覚えられずにいますが、細々と続けています。
周りにいるハンガリー人は文法や発音を直してくれたり、変な発音でも結構耳を傾けてくれるので励みになります。
せっかく、ハンガリーに住んでいるのだから、少しでも話せるようにがんばりますね。
budapestlifeさんが時々ブログに書いてくださる単語や表現も参考にさせて貰っていますので、また宜しくお願いします☆
返信する
とにかくつづけて (budapestlife)
2007-01-19 22:01:20
昨夜は雹の降る嵐でした。そちらは大丈夫でしたか?
先日読んだ本によれば「(自分の話す外国語を現Tの人から)直してもらえないうちは、お客さん」なんだとか。そうですよね。実際、日本でカタコトの日本語を話すひとは愛嬌があって、細かいことはいいから助けてあげたいし話を聞いてあげたくなります。

「でも、何処の国の人も自分の言語は綺麗に話してもらいたい気持はあります」とつづき、私は胸がつまりました。正直、ココで暮らすのは期限付き。通訳になるわけでもなし、厳密な言語でなくてもいいから必要なだけ覚えよう・・とやってきたため今でもぶっきらぼうな言い方しか出来ません。

「この国の人は冷たいと言う前に自分の言葉づかいがぞんざいでないか考えて。言葉が不自由だからぶっきらぼうでよい、とは思っていないか?」といった主旨の文が続いてえらく打たれました。

pigletさんは私のようにならないためにも、嫌になっても投げ出さず、通じたときの喜び、ひとびとの笑顔を糧にお続けになってくださいね。
返信する
訂正 (budapestlife)
2007-01-19 22:05:10
「現Tの人から」とかいたのは「現地の人から」の間違いです。
返信する

コメントを投稿

ハンガリー(役立ちメモ)」カテゴリの最新記事