札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

bi.blē





美瑛町にある ビブレさんに行って来ました。
初めての訪問です

今回はレストランでランチしてパンも購入して帰ろうという予定でした。
駐車場は広く2か所あり上のほうは宿泊者用と思って下に停めたけどそんなこともないw

でも下の駐車場からのアプローチも中々良かったです。

北瑛小学校の敷地内のようですが
絵になるお店や建物でした。








こちらは宿泊棟。



それでは入店します。



開店の11時に予約しましたが着いたのは10時45分と時間を調整して入りました。
まずは今晩用のパンを「小麦畑」さんに続き購入です(次回レポートにて)

待っている間にも撮影を^^







11時の予約客が2組ほど到着し案内されました。




前日の予約でしたが窓側のテーブルで良かった



明るい店内です^^












それではメニューを拝見します。








もうひとつ5,000円台のコースがありましたが、2,600円のコースにしました。
3,400円のコースとの違いが「ブロッコリー」がプラスとメインが「豚肉」だったのでそれより二人とも鶏肉のほうが好きですしね

*二人とも同じメニューに決めていただくよう依頼ありました。



ドリンクは「水出しアイスティー(ザクロシロップ)」480円を

大きなグラスにたっぷりでデザートまで楽勝で持ちました。
(ドライバーでなければワインですよね~…)



目の前にはじゃがいも?畑が広がり遠くには丘が見えます。
晴天だったらもっと良いロケーションなのでしょうね。



まずは「じゃがいものパン」が運ばれました。

二人で一つですが、なにより大きい
中には小豆を熱して底に敷き、それを麻袋で保温していました。
熱々のまま運ばれで驚きそして美味い表面はパリっとして中は超ふかふかもっちりです(うん?w)
これは調子に乗って食べてしまうとお腹いっぱいになってしまいます




続いて前菜の「丘のプラトー」です。こちらは全コース共通です。これにも驚きー




ひとつづつ。「鰊のスモーク」


「お肉と鶏レバーのパテ」


「季節のフリット」はズッキーニでした。


「ラタテゥイユ」


「お野菜のピクルス」




パテはじゃがいものパンと一緒に。

メニュー説明の時に「食べれないものはありませんか?」と聞いたのはおそらくこのレバーのことが多いかなと。
自分も嫁さんもレバーは好きじゃないけどこれは普通に美味しかったです。



鰊のスモークが特に美味しかったですね~


このピクルスは嫁さんが自分の分を取ったあとです。一体何種類の野菜が





この時点で、じゃがいものスープ(温製)が運ばれました。

正直、まだ前菜が半分も食べていないので早すぎるサーブだなと思ったのですが
このスープは熱々で
少し冷めるころが前菜の食べ終わるころの計算か、または前菜と一緒にお飲みくださいの
コンセプトかと考えなおしました



「お口休めのサラダ」は目の前で冷やしながらドレッシングで和えてくれました。



私たちのテーブルはすぐ真横で実演してくれたので座ったまま撮影しましたが
他の離れたテーブルのお客さんは近くまで行き撮影を何人もしていましたね




メインは「チキンの赤ワイン煮込み」です。


まず、最初の説明の時に「今日はメニューにないコラーゲンたっぷりの鶏のトサカが付きますが見た目少しグロテスクなので大丈夫でしょうか」と確認がありました。
もちろん問題なし!ですw


こちらも熱々の料理でした。塩味が結構ありキリっとした味で好きな味でしたね~
また玉葱がソースと一緒になっていましたがシャッキリした玉葱をソースに使うのは
珍しい?
でも思ったより大きいし食べ応えあり、そして美味しかったー

しかも添えられたマッシュポテトがめちゃ美味しかったのです
パンにも乗せていただきー





デザートは「クレームダンジュ」。こちらはハスカップのソースをサーブしてくれます。

ふわふわ度がハンパない少し甘めの優しいクレームダンジュでした。
果実入りのソースと実に美味い。





ある程度食べた時点で伝票と一緒にこれが

揚げパンのきな粉がけで、直接手で食べること、食べきれなければ良かったらお持ち帰りくださいと紙袋も置いて行きました。この辺の細かな気配りは嬉しい

なるほど手で食べると熱さと触感を味わえてとても良いのです



すでにお腹はいっぱいなので持ち帰りしました。
全体を通して思ったよりボリュームがあったこと、はっきりした味付けだったことを感じました。

コスパ的にはどうでしょう 私的には充分な満足感がありました。
サービス料が別やドリンクも別で中には食後のコーヒーを付けてなど口コミも拝見しました。
確かにそれはあるでしょうがひと手間かけた料理とサービスもあったし、この空間では
ドリンク別でも他に価値観を見いだせるので気にならないかなぁ。

何よりせっかく美瑛まで来たのでコーヒーやスィーツは別のお店で利用したいなとも思ってしまいます

接客はフレンドリーですね^^リゾート地区だしこれでいいのではと。
インスタ映えというか写真撮影を前提に考えたお店ではないかと思いますね。
この辺は同じ街で人気を二分するお店が店内撮影禁止にしているのと違います。

もとより、客側のマナーに問題があり他のお客さんの迷惑を考えてのことかと思いますが。



札幌のフレンチの名店、モリエールのグループは初めての利用だし、モリエール自体も35年前くらいに利用したくらいなので今回は予約出来て本当に良かったです

予約は時間をずらして取っているようで30分刻みのようですね。結局12時の予約が案内されるとほぼ満席にになりました。
またパンを求めてのお客さんも多数ありましたね。



今日はお目当てのひとつであるお山が雲のため全然見れなかったので
また秋にでも訪問出来たらなと思います。



ごっつあんでした♪








👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌市外レストラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事