札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

茶房 夢香舎




閉店日時は不明


小樽市銭函にある 夢香舎(むこうや)さんに行って来ました。
初めての訪問です。

場所は銭函の住宅街の中なのでナビは必須です。
煙突の赤い三角が目印になります。



駐車場はお店の前に4~5台は停めれますね 充分かと思います。




さてこちらのお店は前記のガトーフレールさんとともにテレビ番組で紹介されて
カフェプラス自家製のパンも販売していることを知りました
テレビの力は大きいですね~

この日は土曜日の昼どきとあって車がいっぱい。中へ入ったらオーダーの調理中で忙しそうでした
ちなみに玄関で靴を脱いで入ります。2階にも席があるんですね~



パンですが
厨房に面してパンのラックと他にジャム系もあったかと思います。
すぐラックの向うで調理中なので撮影はあきらめました。

天然酵母を使用しているそうです。数日後に発酵が進んだのも楽しめるそうですよ
小麦は道産小麦粉100%で道内限定販売の“残雪”
窯は“輻射窯”。石釜の特徴に近い理想の熱源を作り出し、小麦粉の風味と香をより豊かに焼き上げます。
また、ガス特有の水蒸気を適度に窯内に充満させるので、ふっくらなパンになります。(HPより)


種類としては今回購入品以外はマフィン系が2種だったと思います。
合計5種かな?
基本的にランチメニューに組み込むパンが中心かと


今回はこの3個にしました




まずは「クルミレーズンパン」380円

ずっしりと重いです。

1回目はそのまま食べて美味しかったです レーズンもクルミもたっぷりでした 次食べる時が楽しみです




次に「ハードロール」と「アーモンドロール」 ともに80円






どちらも手のひらサイズでかわいいパンです。
ハードロールをベースにアーモンドを砕いたものを混ぜたのがアーモンドロールかな?
これもリベイクせずそのままいただいてしまいました…(リベイク試せばよかったー)








まさかの場所だったので隠れ家と呼ぶにふさわしいかも
どちらかというと常連さんが楽しく利用しているお店に感じました。

このようなお店を訪問する場合は場の空気を壊さないように心がけていますが
今回はテイクアウトのみだったので機会があればランチで利用してみたいですね



ごっつあんでした♪









👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「閉店・販売中止・休業中」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事