札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

2020年のパン屋さん 10位~1位

今回のパンランキングで今年度のランキングはすべて終了です
ああ 何て気が楽\(^o^)/



それでは早速10位から






10位「クロワッサン」


「Aigues Vives エグ・ヴィヴ 」 10月 小樽市

北海道を代表するハード系のパン屋さんです。
どの人も絶賛のクロワッサン🥐
食感、バター感と申し分なし!👍 
ただその場で食べたので家でリベイク出来たらより美味しく感じたかも知れないねぇ(^^;













9位「イチゴフルーツ」 

「Sandria サンドイッチ工房サンドリア」 4月 中央区

みんな大好きサンドリア(^▽^)/
24時間営業のサンドイッチ屋さんなんて他では出来ないよね
しかも種類に圧倒されるはず!
数年前に流行ったフルーツサンドがここではまだまだ人気商品。
お腹いっぱいになると思っても2種類以上購入しちゃうんだよね~💦















8位「マカデミア」

「ぱん屋ニレカゼ」 7月 江別市


札幌のとなり江別市に良さげなパン屋がオープンしたと、それだけが目的で車を走らす🚙
はたしてオープン前から並ぶ人(゚д゚)! 
1組づつの入店なので待つこと数分で魅力的なパンを確認。
固そうな長い棒のようなパンを見つける 所々が膨らんでいるのはそこにマカデミアナッツが入っているからだ。ハード系パンところんとしたナッツの組み合わせは最高だね👍














7位「デニッシュ清見オレンジ」 

「à ton côté BOULANGERIE CAFE & BRASSERIE アトンコテ」 4月 中央区

アトンコテさんは一度閉店し、すぐに再オープンしたお店
コロナ禍で残念ながら兄弟店のレストランは閉店したままだが戻って欲しいね(´ー`*)ウンウン
さてこちらはデニッシュの種類が豊富。
パッと見て食べたくなったのは皮ごとの清見オレンジ🍊
この店のこのデニッシュが美味くないわけはないのです















6位「じゃがいもパン」

「bi blé ビブレ」 7月 美瑛町

ビブレさんは宿泊、レストラン、ブーランジェリーの複合施設で札幌のレストラン、モリエールのオーナーシェフ率いるラパンフーヅグループに属しています。
レストランも数年前に利用したがランチコースで出たじゃがいものパンがお気に入り🥔
美瑛に行くと必ずビブレのじゃがいもパンを購入することになっています















5位「カマンベールとじゃがバター」

「BAKERY Coneru  コネル 月寒店 」 1月 豊平区

厚別の人気パン店が月寒グリーンドーム跡地に作られた商業施設「ブランチ札幌」に出店したのは昨年の夏。
それから二度行ってみたがいつも客が多くすれ違うのに難儀したイメージ
パンは本店同様に工夫のあるパンが多く特に総菜系のパンは面白い
カットしたじゃがいもにカマンベールを乗せる パンはわき役に徹しているが総じて食べると実に美味しいものだ















4位「緑の野菜と鴨肉のフォカッチャ」

「boulangerie_pas_a_pas ブーランジェリー パザパ」 8月 西区


こちらも総菜パンが面白い
このパンはフォカッチャの上にパストラミの鴨肉🦆とアボガド🥑アスパラ、ブロッコリー🥦ほうれん草🥬の4種の野菜。
ジェノバソースで仕上げています。 文句の一つもなくここまでやられると脱帽ですね👒
ご夫妻で営業している、ほっとするお店です。















3位「イングリッシュマフィン」

「ポトリベーカリー」 5月 長沼町

ポトリベーカリーさんは購入のハードルが中々高く
札幌でのイベント参加が購入のチャンスだけど、待ちきれずパンセットを注文し取りに行きました。
ハード系が特に好きだけど、そんな中でイングリッシュマフィンの食感がまたいいのですよ~
そのままでも挟むのも乗せるのもOKですよ















2位「ゴルゴンゾーラハチミツ」

「ヨルトノ」 3月 小樽市


ヨルトノさんは昨年オープンし始めて訪問したお店🍞
店舗もパンも販売さん(奥様)も全てに於いて「いい店」に感じた。
おそらく札幌市内なら頻繁に通って常連になっているはず
今年のパンでゴルゴンゾーラと蜂蜜を合わせたパンが特にお気に入りだった🧀
ブルーチーズの香りとパンの食感 後からくる優しい甘さ ぜひまた購入したいパンでした。
















1位「クロワッサン」

「Boulangerie JIN ブーランジェリー ジン」  6月 真狩村 

美味しい店はたくさんあるし、それぞれが特徴がありその時の体調や気温天気で左右されることもあるだろうが
私はジンさんのクロワッサンが全部のパンの中で一番好きです。

来年も必ず行きますね(^^)v











偶然にも今年の好きなパンランキングのベスト3は札幌市外のお店になった。

前記したかもだが、わずか1,2個の購入が多いのでチョイスにより順位は変動します
1位のジンさんのクロワッサンは私的にはずっと脳内にあるパンなので、購入するとやはり上位になります。

クロワッサンも札幌市内でも好きなお店はいくつもあります
出来れば来年はもっと新店のクロワッサンが上位になればいいなぁと思います。




さて、それでは次回から通常のブログに戻ります
勝手な私的ランキングをご覧いただきありがとうございました。





*次回は〇〇〇の専門店へ*




 


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事