札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

一久大福堂 札幌南郷8丁目店

 

白石区南郷通8丁目北2-21にある「一久大福堂 南郷8丁目店」さんに行って来ました
初めての訪問です^^

 

和菓子のお店は久しぶりというか、利用してもレポートをしてないんですね
今回は特別ということで


さて一久大福堂さんは旭川市で大正13年に創業しています
現在も本店は旭川にあります

商品は大福、餅、団子や饅頭、羊羹など誰にも好かれる定番は揃えていますね
店舗は札幌市内に5店の路面店と丸井や三越、大丸のデパートにも売り場があります

面白いのは清田区にドライブスルーがあること

あと琴似に「さくら庵」というイートインがあるんだけど
自分で餅を焼きながら食べるセット(餅のおかわり自由!)が好評ですよ

 

今回の利用動機はテレビで見たのです
すでに専用店がステラプレイスにあるんですね~
これ見たら食べたくなっちゃって

冷蔵されています 冷たくして食べるものですね

 

 

1月からさらに南郷通8丁目店でも販売が始まりました
(現在は2か所のみだが5日前までの事前予約をすると好きな店舗で受け取れる)


 

 

 

 

「北海道加須底羅プレーン大」 550円
「北海道加須底羅あんバター小」 500円

 

 

 


カステラなんだけど一般的なカステラとちょっと違う
しっとりしており甘さがとてもやさしく心地よいね
個人的にはちょっとクリーミーでスフレのような食感に感じた

あんバターは半分はそのまま、半分はTVでやっていたのとお店の人から
教わったレンチンしてみた(10秒+10秒)
するとすぐにバターが溶けていい感じ これはいいねぇ

 

 

あ、でもカロリーが…

 

 

昔は和菓子屋さんがケーキや洋菓子も作っていたので、こういうのは大賛成

手間はかかるでしょうけど新しい試みは良いと思いますね

北海道加須底羅は美味しかったので次は別の種類を食べたいのと

「さくら庵」の餅おかわり自由にもそそられるなぁ

やはり流行っている店はいろいろと考えているよね

 

ごっつあんでした♪

 

 

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★★★白石区ケーキ★★★」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事