BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

日本最大のダム、貯水開始 水道・発電使えず矛盾も巨大

2006-09-26 13:18:07 | environment
(cache) asahi.com:日本最大のダム、貯水開始 水道・発電使えず矛盾も巨大 - 社会(06/09/25)


これは全くヒドイ話だ。

お役所もお役所なら、住民も住民という気がする。


掛けたお金に見合う利用価値があるなら

そのために作ったものだと

住民側も考える余地はあるかもしれないが

ダム以外何も話が進んでないから

「川の上流に巨大なたらいを置きました。」

ぐらいの価値しかないような…。


しかしお役所の不手際を突いてゴネまくる住民たちは

見ていて滑稽というより不快だ。


詳しい事情はどうなのか分からないが

結局のところ

許可をしたから今そこにダムがあるのではないか?


お隣の滋賀県でもこれを“反面教師”にして

本当に必要なものかどうかをもう一度考えなければならないと思う。

(cache) 6ダム建設計画 地元首長ら推進要望 個別協議の意向-Kyoto Shimbun 2006滋賀知事選挙


最新の画像もっと見る

コメントを投稿