Brilliant Creature

「ブリリアント・クリーチャー」過去ログ倉庫、アニメ・特撮・ファイヤーキング、その他もろもろ

11月は紅茶を

2007-10-29 15:31:00 | お気に入りの逸品
 「11月は紅茶をのもう!!」と、その紅茶のパッケージが呼びかけてきました。
リプトンの1000ml紙パックの「レモンティ」と「ミルクティ」で、「紅茶の日」記念パッケージです。kirakira

  

 この「紅茶の日」記念パッケージは、絵本などで有名な「立本倫子」さんのデザインです。あまりにも可愛いいので、荷物が多かったのですが、思わず衝動買いしてしまいました。

 11月1日は、「紅茶の日」です。item5
日本人がはじめて紅茶を飲んだとされている日で、海難事故に遭いロシアに漂着した大黒屋光太夫が、エカテリーナ二世のお茶会に招かれて紅茶を飲んだのが、1791年11月1日だということです。

それにしても、・・・今年のパッケージは可愛い絵柄ですね~item2



ガンバの冒険

2007-10-29 12:46:12 | アニメ&コミック全般
 先週の木曜日に、チャンネルNECOで放送された「冒険者たち ガンバと7匹のなかま(1984)」を録画しておいたので、ちゃきちゃきの平成っ子と一緒に観ました。tv

 この作品の原作は『冒険者たち~ガンバと15ひきの仲間~/作:斉藤惇夫』という児童文学で、1975年に東京ムービーがアニメ・シリーズ化して、「ガンバの冒険」というタイトルで、日本テレビ系で毎週月曜日午後7時から放映されました。そのTVシリーズを再編集して、1984年に劇場公開したものが、今回放映の「冒険者たち~」です。

 物語は、海が見たいと思って川を下った町ネズミのガンバとボーボが、港で知り合った勇気ある仲間たちと、イタチ族に支配され苦しめられている島ネズミを救う為に、ノロイ島(夢見ヶ島)を目指して冒険の旅に出るというお話です。

【登場動物(&声優)】

 ガンバ ・・・・・(野沢雅子)
 ボーボ ・・・・・(水城蘭子)
 ヨイショ ・・・・・(内海賢二)
 ガクシャ ・・・・・(富山 敬)
 シジン ・・・・・(島田 彰)
 イカサマ ・・・・・(掘 絢子)
 忠太 ・・・・・(菊地紘子)
 ノロイ ・・・・・(大塚周夫)

 この最高の声のキャスティングが、物語の臨場感を極限にまで高め、「ガンバの冒険」は、今なお根強いファンを掴んでいる不朽の名作となりました。
劇場版では、時間的制約から冒険のエピソードが殆どカットされ、イタチへの恐怖心までもが薄らぐ内容となりましたが、ガンバを知らない人が楽しむには充分な娯楽作品となっています。実際、一緒に観た平成っ子も、笑ったり恐れたり、かなりのめり込んで観ていました。

  
  「懐かしのミュージッククリップ31 ガンバの冒険」

 「ガンバの冒険」の音楽は、「ルパン三世(TV第1シーズン)」を担当した山下毅雄氏の起用で、そこらのアニメ・サウンドとは別格の、サウンド・エフェクツ的な味わいをも具えた、大変クールで大人びた作風に仕上がっています。
1997年に東芝EMIから発売されたCD「懐かしのミュージッククリップ」の第31巻が、「ガンバの冒険」の音楽集だったので、私はそれで入手しています。cdsymbol6

この音楽集発売の少し後に、キャラの携帯ストラップが発売されました。

  
  「ガンバの冒険」ストラップ(販売元:unifive)

キャラクター3匹のマスコットがセットになって、A、B、Cと計3種類発売されました。nikukiu

 A(863447-0054803-780): ガンバ(座った体勢)、ボーボ、忠太
 B(863447-0054804-780): ガンバ(直立の体勢)、ヨイショ、ガクシャ
 C(863447-0054805-780): ガンバ(歩行の体勢)、イカサマ、シジン

これは、雰囲気もよく出ていて、かなり良い商品です。kirakira2


・・・で、「ガンバの冒険」は、私の中でも格の高い特別な作品なので、
余談ですが、10年以上前から私のネット上でのHNは、ガンバ達の戦う相手「白イタチのノロイ」から拝借した「白イタチ」だったりします・・・。
今でもその頃からのネット仲間には、「白イタチ」と呼ばれています~(笑)
が、私はイタチ顔ではありませんし、実生活で最後っ屁はしませんので。。。