近い人遠い人

2016年11月23日 | ひとりごと、雑記
近くに越してきた家族が
引越しの挨拶に来てくれた

夫婦と赤ちゃん。

あ、赤ちゃんだ、と見た時
ただ、かわいいとちょっと思って、
それ以上何も
思わなかった。感情が揺さぶられることも
全くなかった。

そのことに
自分でも驚いた。
若い夫婦と私にもうかなり年齢差がありそうなこと、
感じがとても良かったこと
あと、近所の人とは
普段通りで通った時に挨拶する程度。

自分とオーバーラップするところが
極めて少ない。

今日はただ私が落ち着いていたのか
この状態が続いていくのか分からない。

改めて考えたのは
人は自分と近い(と見える)人の
出来事には
全くの他人より大きく刺激され
反応する。

職場の同僚
幼馴染
とても仲の良い友達

よく知っているので
その分
意識しなくても
比較するファクター?
が細かく多くなる。

有名人はじめ遠い人は、近い人より
反応の仕方刺激の受け方がまた微妙に
異なる。

近い存在でほとんど変わらないのになぜ?
と。

そういう時は
少し遠い人になってもいいかな。
接することが少ないと
新たに知ることも少ないと
刺激される要素も減ってくる。
無理しなくても
プチ疎遠もアリ。

それで喋る人がいなくなったら?

喋れる人が別にできるかもしれない。
(できないかもしれないけど)



近くではない
街で幸せそうに見える
子供づれでウッとくる時もあるけど
遠い人の時のことは今度書ければ(^^;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lanikai)
2016-11-24 13:32:54
わかります(思い切り大声(笑)。)私はフェイスブックはやらないのですが、夫のアカウントは覗いてもいいので、たまに見ます。そして、何故自分がこのフェイスブックを避けざる追えないのかを目の当たりにします。自分の年齢なら初孫も有り得るのに、いまだ出産報告、お腹披露、人々のデレデレ写真に心を揺さぶられます。子供はいるけど、お孫さんがいない母親も同じ気分になるのでしょうか。フェイスブックでは不幸報告より、自分たちが見せたい幸せの瞬間を切り取り世界へ発信します。子供がいない事で精神的引きこもりを続ける自分には到底無理な世界。嘘書く人もいるらしいけれど。久々に見るとまたお腹が大きい人、5人目とか。仲良しでもなく知ってる程度だけど、心がチクリ。見なきゃいいんですよね。すみません!こんな長いコメント。
返信する
その通り(^◇^;) (ヒロ)
2016-11-24 14:38:05
こんにちは。
先日削除された記事に、どうも無記名でコメントを書いてしまったようです(^◇^;)
特に意図なく、コメント書いて投函してしまったようで。
ちょうど一歳下の40歳の後輩のオメデタ報告のメールを受けた夜の記事だったのでキモチがワサワサ動揺したのかと(^◇^;)


人は自分と近い(と見える)人の
出来事には
全くの他人より大きく刺激され
反応する。

まったくです!

遠くの存在である芸能人のオメデタ報告をひっきりなしに目に、耳にしますが、そうか…で済むのに。

職場の後輩、姪、義兄弟、友人のオメデタ報告はそうもいかず…

なんとも言えないブラックなキモチが(ー ー;)

友人は、そう日々、顔を合わすことないので遠〜い存在に出来なくもない(^◇^;)

しかし、しかし職場の後輩はそうもいかない←今回の後輩は前職の後輩なので、友人と近い存在ですが。

毎年、次から次と職場の後輩のオメデタ報告に、横で目にする大きくなるお腹…

産休明けの復帰組の会話にもついていけないし(ー ー;)

なかなか強くなれない私。
あと1年位したら、強くなれますかね〜(^◇^;)
返信する
Lanikaiさんへ (ブログ主です)
2016-11-24 19:49:47
分かります思い切り大声(笑)コメントありがとうございます(^^)

Facebookは必要があって始めましたが
こんなのあってもなくてもいいやと
私思います。
きれいな景色や旅行記はいいんですが、、、。


ところで5人目の文字、に反応してしまいました(笑)それは幸せとおめでとうコメント満載だろうなあ。
Facebookは見なきゃいいけど見ちゃう、ヘンな誘惑がありますねーー;
返信する
ヒロさんへ (ブログ主です)
2016-11-24 20:04:26
ヒロさん、こんにちは。

削除記事についてはどんな形であれ
コメいただいた方には申し訳なく、、、(;'∀')

近い存在だとスルー気味にできず
後輩さんは近い存在みたいなので
それはキツイなぁ、、、。
今までの付き合いや関係もあるし
・・・( ;∀;)

その職場の環境も
私だったら発狂しそう(しないけど)。
修行かぁーと誰かに聞きたくなりそうなほどです。


返信する