思い出が詰まっているもの アルバムどうする

2017年03月28日 | ひとりごと、雑記
知り合い(男性、50代半ばくらい)の親御さんが
体も弱ってきてホームに入ることになり、
実家にあるものの片づけを奥さんと毎週末ずっと通って
処分整理していたそうです。

そこで処理に大いに困ったのが、アルバム。
今のようなデジタルの時代ではないので、現像してもらった写真が貼られたもの。
重たい、かさばる、でも思い出いっぱいのアレ。

成長してからアルバムは本人が作るようになったらしいけれど
それ以前の、赤ちゃんから子供時代のアルバムはご両親が作ったもの。

考えた末、赤ちゃんから子供時代のアルバムは親の許可を取って
処分することに決めたそうです。
「この子供時代のアルバムは親のためのものだから」と。
(数枚取っておいたりするとは思いますが)

お子さんもいるご夫婦で、随分、サッパリ?クール?だなあとその時は思ったのですが
自分たちが住むスペースも限りがあるだろうし
お子さんに残すのは数枚でいいと言えばいいし、、、。

50代半ばという年齢も関係していると思います(私もそれに近いので)。
ものを増やすというより
モノを減らす、生活のダウンサイズも視野に入ってくる年代。

お子さんがいても(継ぐ人がいても)、
この決断。
子供がいないリンクス、
親が作ったアルバム、引き継ぐ人もいないのにどうする!?
そのまま死ぬまで置いておくのか、
死ぬ前にさっぱり断捨離か、、、。

と書きながら、私、その重い、子供の頃のアルバム、どこにあるのか
学生時代から実は見ていないということを思い出しました。
実家のどこかにあるのかな。既にどこかにいってたりして。

お子さんがいたらいたで、
処理に悩み困るものを残すのは悪い、と思いつつ
処分整理と思い出の中で悩むだろうし、
子供がいないならいないで、スパっ、と処分できると思いきや
そうもいかなかったり、、、。

思い出が詰まっているものは
なかなか難しいのであります。


移りました 
よろしくお願いします。
ブログ