MALDIVES Beach Wedding

インド洋に浮かぶ不思議な国モルディブ

不思議なのはそれだけじゃありません・・・

マーレの出来ごと

2009-07-26 04:09:14 | Weblog
こんばんは

今日のマーレは晴れでした。いや~暑い!暑い!

今日か明日か、きっと明日だと思うんですけど(スミマセン・・・)モルディブは独立記念日だそうです。このところ、祭日がないな、と思っていたので久しぶりです。

ない方がいい! あってもなくても、みんなだら~っとしているので、ない方が、銀行もスーパーもお役所も開いてるから用が足りるのです。

銀行なんて開いていたって、間違えだらけで何度も足を運ばねばならないので、その上クローズされていたら困ります

今日は学生のマーチングバンドが夕方練り歩いていました。マーレのあちこちで、独立記念日のイベントが開かれたようです。
そして、今年は大統領が変わってから初めて独立記念日とあって、警察のイベントもあった見たい。

何カ月か前も、マーレの一番大きい子供の公園で、警察がイベントをしていましたが今日はコーストガードの方たちもイベントに参加したそうです。
ちびっこたちに警察の制服を着せたり、ガンを持たせて記念撮影。パトカーや白バイにまたがって記念撮影。

そして、コーストガードの船にも体験で運転させてくれたそうです

これには子供も大はしゃぎだったみたい。

そして夜は8時から12時まで、バイクや車に乗るのは控えましょう、キャンペーンが行われました。そうは言っても強制ではないし、環境を考えようということなので、もちろんのっている人はパラパラいます。

急いでいる人もいますものね!

でも、一応この時間帯はバイクの音が減り静かでした。環境問題をどこまで理解しているか?と言ったら、限りなく0に近いように思うのですが、何度もこういうことをして本当に考えるきっかけになってくれたらいいな、と思います。

学生も今のうちにこういう勉強をしたらいいのにな、って。きっと教える人がいないのでしょうね。
学校でお掃除の時間はないそうです。だからゴミをゴミ箱に捨てるとか、部屋の掃除をするとか、そういう当たり前のことを知らない人がたくさんいます。

学生時代は掃除をよくサボっていたけど、この毎日の掃除の時間って知らず知らずのうちに、当たり前のことを教えてくれていたのですね。

う~ん。先生、ありがとう。

昨日の夜はちょっと、釣りに出かけました。
マーレのローカルマーケットの裏です。

結構釣りをしている人が多いんですよ。一番連れていたおじさんコンビはハンドリール(しかもペットボトルの)で釣っていて、大きなリーフフィッシュやら小さな魚やらをたくさん釣ってました。

私たちは夜の11時~2時までいたのですが、帰る時もこのコンビは釣りをしていて、どうらら夕方の6時ごろからいたらしいので8時間以上は釣りしているということになります。

すごいな~

私たちは収穫なしでしたが、スティングレイが来たんです。

それを見ただけで満足した私でした

何年か前に神奈川県の三崎海岸かどこかに釣りに行った時は、釣りあげた途端に猫が「ガブ!」って魚を持って行くんですよ。
野良ネコちゃんだと思うんですが、私たちの背後に多数隠れていて、釣りあげた途端にダッシュでジャンプして魚を横取り!

あれは相当おなかがすいていたんだな~ということで、結局釣った魚を置いてきたんです。
海に返したんじゃなくて、猫にあげたの。

以上、マーレの出来ごと&釣りの思い出でした

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿