MALDIVES Beach Wedding

インド洋に浮かぶ不思議な国モルディブ

不思議なのはそれだけじゃありません・・・

モルディブ観光業再開 ~国境開きました~

2020-07-18 22:21:19 | Weblog

マスクであせもが出来ましたが、外出時にはマスクは着用しております~こんにちは!

そもそもあせもが出来るほど長時間出かけないのですが、見かけによらす肌の弱い私は顔に赤いものがぷつぷつと。

サージカルマスクと布マスクと使い分けているのですがどちらにしても汗をかいたら洗顔、汗を拭くなどで常に清潔にし

保湿ケアはしっかりと!←と、ネットにもあったので今はグーグル先生の教えを守りしっかりケアをしております

 

さて、先日の水曜日2020年7月15日。

お待ちかねの国境、国際空港が再オープンしました。

国境を閉めてから約3か月半。出国しかない状態が続き、出国もチャーターフライトなどの臨時便のみ。

いつも混雑の空港がガラガラで寂しい感じでした。

それから待ちに待った再開でオープン前は空港は色々と準備をして7月15日を迎えました~

 

※Ministry of Tourismのページより

 

最初に到着した国際線はカタール航空

Welcome Back!とお出迎えのセレモニー(たぶん

お客様もゆっくり降りてきます。

パスポートコントロールやターンテーブルでの様子の動画や写真も見ましたが

消毒されたトローリー、荷物もソーシャルディスタンスを守って受け取りなどなどきちんとしていましたので安心。

 

 

お知らせです

 7月16日より、モルディブ出入国管理当局は、モルディブへの全ての渡航者(モルディブ国民、観光客、就労許可保有外国人とその家族、)に対してモルディブ出入国の24時間前までに、氏名・電子メールアドレス、顔写真、携帯電話番号、旅券番号、滞在先及び健康状態等を、モルディブ入国管理当局の特設サイト「IMUGA」で、事前申告するよう案内しています。(出国の24時間前にも必要とされているのでご注意ください。)
IMUGAサイト https://imuga.immigration.gov.mv/

 

入国の24時間前までに忘れずに申告をしてくださいね

観光省からの旅行業再開ガイドラインは状況に応じて随時見直し、更新していくとのことですので

渡航前にはご確認をお願いします。

 

 

 

旅行時期にお悩みかもしれませんが

モルディブでの挙式、フォトウェディングをお考えの方はいつでも相談に乗りますので

お気軽にご連絡下さいませ。

 

お問い合わせは直接メール

 info@bridalmaldives.com

またはホームページのお問い合わせサイトからお待ちしております。

 

弊社からのニューノーマルは・・

キャンセレーションポリシーの緩和!でございます。

今までは1か月前から発生していたキャンセル料ですが

それを大幅に短縮します

 

お問い合わせお待ちしております~

 

 


ロックダウン 規制緩和 フェーズ3に移行

2020-07-02 00:44:35 | Weblog

マスクが暑い季節になってきました~!って年中常夏のモルディブです。こんにちは

ロックダウンでずっと家にいたことと、マスクをするからってメイクはほぼしない生活を送っていたので

最近は眉毛くらいしか描いていない怠け者の私です

6月15日に長かったロックダウンが緩和され、フェース2になりましたが

今日からフェーズ3に。

はや! いつもそうなんですが、展開が早い

本当にいいのかな。っていう気持ちと

やっとだ~!と開放感で微妙ではありますが今日からやっとサロン再開していいですよ、と。

弊社には小さいながらもヘアーサロンがあります。

オフィス兼サロンなので、とっても小さいのですがリゾートの仕事がないときはオフィスワーク&サロンワークで

ヘアーカットやカラーリンク、パーマ、フェイシャルマッサージなどをしています。

今日からやっと再開のお許しが。

美容師は私だけですので、完全予約制でお一人様づつしか出来ません。

プライベートサロンです。シャンプーから床掃きまで私がします~

 

そして、今日からもう一つ緩和されたのは・・

カフェ&レストランの店内飲食! ひゃっほー!

最初はデリバリーのみ

フェーズ2でデリバリ&テイクアウェイのみ

そしてフェーズ3の今日からはイートインも可能~

もちろん、すべて保険庁のガイドラインにのっとったニューノーマル・ルールがありますので

以前とちょっと違いますが、3か月も経つとかなり慣れてきました。

 

え?なんでこんな写真?

と、お思いかと思いますが

今日は仕事の帰りに早速友達とカフェに行こう~!とお茶に行きましたよ。

久々のカフェに大はしゃぎな私たち

会った瞬間からぺらぺらぺらぺら、途切れることなく話すものだからすっかりコーヒーとケーキの写真は忘れてしまいました

家にずっといたからこんな景色も久々だね~、と話しながらかろうじてサンセットの写真を撮りました。

入店時に体温チェックとハンドサニタイザーで消毒、メニューはなんと

QRコードでスキャン (これも参考写真忘れちゃった)

携帯にPDFファイルがダウンロードされてメニューが見れます。

おおお~!

メニューは不特定多数の人が手に取りますからこれはいいアイディアだな、と思いました。

モルディブは遅れてるんだか進んでるんだかよくわかりませんが

こういうことは対応が早いと思います。

何でもかんでも携帯のAPPで対応できることが多いのです。

電気、水道、携帯電話、インターネットなどなど公共料金もAPPでオンラインで支払い。

QRコードでも支払い、お財布携帯みたいなのもあるし

公共のバス、フェリーもAPPで色々チェック

銀行や病院の待ち時間もAPPでチェック出来ます。

(今は銀行はオンラインで出来ることはオンラインでしましょう、となっており窓口に行かないとできない手続きなどは事前予約をして《もちろん携帯から予約》来店。時間通りに行って5分で用が済んでしまうという。ちなみに以前は3時間待ちとかざらでした

食料品のデリバリーも各お店ごとにSNSなどでオーダーを受け付けたり、グループを作って情報を共有。

デリバリーは食料品、日用品、ペット用品、レストラン、カフェなどなどありとあらゆるお店がAPPやSMSで対応。

さすがモバイル命! 

必需品ですね、携帯電話は。

 

そして何より変わったのが、「並んで待つ」ということです!

ATMにしても、フェリーやバスに乗るときも今まで並ぶとかじゃなく、ぐいぐいって感じだったのが

今は間を開けて並んでます。わかりやすく足跡マークまで

※先進国では「当たり前じゃん」ってことが当たり前じゃないことが多いので、その辺は突っ込まないでくださいね

 

と、こんな感じで着実にニューノーマルのルールに沿った生活にシフトしてきています。

 

 

 

旅行時期にお悩みかもしれませんが

モルディブでの挙式、フォトウェディングをお考えの方はいつでも相談に乗りますので

お気軽にご連絡下さいませ。

 

お問い合わせは直接メール

 info@bridalmaldives.com

またはホームページのお問い合わせサイトからお待ちしております。

 

弊社からのニューノーマルは・・

キャンセレーションポリシーの緩和!でございます。

今までは1か月前から発生していたキャンセル料ですが

それを大幅に短縮します

 

お問い合わせお待ちしております~