はなのグータラし放題!!!

食べることが大好きで、遊ぶ事が大好きで
、一日24時間じゃたりないぞ。

いいのか

2006-09-27 22:11:26 | Weblog
毎朝お味噌汁作るんだけど
 中身だけ食べてお汁飲んでくれない
お味噌汁 嫌いだったっけ
もう 作ってやんないぞ





って 思いつつも
ダーリンが飲んでくれるから
毎日作ってる


んだけど




              



ちょっと前
お味噌が 無くなったので
買い置きしてた
新しいお味噌で
お味噌汁作り始めたの





「ママ お味噌変えた?」
「うん 無くなったから新しいのにね
「赤味噌だね 私これなら好き

って




      




そうか 

味噌が併せ味噌 とか 白味噌 だったから
飲まなかったんだね


「美味しい これなら毎日飲むよ


                    





ダーリンも登場してきて
「おお赤味噌か そりゃ美味しいぞ
そして 飲んで
「やっぱり 赤味噌は美味い


って






あんたら二人
赤味噌 赤味噌って
何回も何回も言うから







              

















今さら本当のこと言えんあたし








                     







その赤味噌は



本当は


























時間がたって色が
変わっただけのあわせ味噌










なんよ




             






色はもとより




味も美味しい
だなんて





味覚障害か










視覚でそう思い込むのか









不思議だ






このまま黙っとこう









追伸

買い置きして どのくらい経ったのか
見当もつかんくらいよ

でも
うまく熟成されたとしたら
これ 大発見かも




28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん! (てふ)
2006-09-27 23:08:50
それは大発見かも

うまい具合に冷蔵庫の中で熟成されたんだね

はなさん、今度は何を熟成させる?
返信する
Unknown (のんのん)
2006-09-27 23:19:38
今の家の味噌汁も 赤味噌に変身した白味噌で作っています。

夏前に買い置きして食品庫に在庫しておいたら すっかり見た目は赤味噌になっていました。(^_^;)

家族は何も言わないし 香りも赤みそのような感じで結構美味しいかもなんて思っています。

涼しくなって具沢山の温かいお味噌汁が美味しい季節になりましたね。
返信する
....? (CIMA)
2006-09-28 01:41:58
汁を飲んで具を残すって良く聞きますけど

 

汁飲まないんですか?

 

じゃあ具に好き嫌いは無いってことですね。

 

それにしても味噌って大丈夫なんですか?

 

もともと発酵させているから、大丈夫

 

なんでしょうか?

 

納豆も似た様なものだし...

 

そういえばこの前、賞味期限3日ほど

 

過ぎた納豆出され、何コレって言ったら

 

もともと腐ってるんだから平気だよ~

 

とか言われちゃいました。

 

臭い嗅いでもやっぱり臭いだけだし、

 

分からないし....

 

やっぱり殺す気...?

 

返信する
うちの味噌も… (りぃ)
2006-09-28 02:04:55
気がつくと色が…(笑)。腐ったかと思って捨ててました(笑)。でも、食べれるんですね!!しかも、おいしく☆彡



赤味噌だと思って美味しく飲んでくれるなら、このまま黙っててもぃぃですょね☆



返信する
初めてコメントさせて頂きます。 (ティナ)
2006-09-28 09:54:26
いつも楽しいブログをいつもありがとうございます。

今私は仕事中なんですが・・ 会社の人から「このブログと~ってもおもしろいよ♫」って言われて見たのがきっかけです。



このブログを見ながら今日も一日がんばりますヽ(^o^)丿

         

返信する
味噌は・・・・ (tugumi)
2006-09-28 12:00:10
カビがきても、腐らないのではなかったかなあ~~~!!



だから、昔の人がおにぎりにつけたりしたのでは・・・・と、思うのですが定かではありません(笑)



でも・・それだったら、ねかしていたほうが美味しいかも・・・・!!



うちは、具沢山の味噌汁がみんな好きです!!

だから、毎日作るの面倒だから、2日ぐらいの量の味噌汁作ります!!



結構、2日目のほうが野菜がしみ込んで、美味しい時があります!!

って・・・ここでも不精してる私です!!
返信する
おもしろい! (orange)
2006-09-28 13:01:56
このブログのファンです。9月からまた始まって楽しいです

こちらは赤味噌の地元(愛知)ですが、豆味噌なので材料も違うのにね。でも、赤味噌だからおいしいな、といわれているのはうれしいです

おいしいものは大丈夫ですよ、って私も結構いい加減です
返信する
熟成 (キャサリン)
2006-09-28 13:48:32
味噌って 冷蔵庫の中でも 熟成するんですね

赤味噌になるんかぁ~~~

しかも 美味しく。。。



お勉強になりました
返信する
ウチも・・・ (ココ)
2006-09-28 14:42:48
ウチが現在使ってるあわせ味噌も

賞味期限が近いから、赤味噌のように色が変わってる・・・

ただ、味に問題ないから使ってますよぉ



使えてお腹壊さないなら問題なし

ですよねッ
返信する
大丈夫☆ (ママりん)
2006-09-28 16:44:31
ずっと前テレビでやってたけど、お味噌は腐らないんだって!

だから大丈夫だよ☆

はなさんが言うように、いい感じに熟成されたのかも。。。

私も赤味噌好きですよ♪

なんか、リッチな感じがしません?



返信する