はなのグータラし放題!!!

食べることが大好きで、遊ぶ事が大好きで
、一日24時間じゃたりないぞ。

やっぱりね

2006-09-26 20:19:34 | Weblog
脅迫性障害(病気?)のことなんだけど




やってることが 
無駄だとわかっていながらも 止められず
ついには 生活にも支障をきたしてしまう

そういう障害のことを言うんだけど



例えば




鍵かけたかガスの元栓閉めたか
気になって何度も家に帰って確認するから
なかなか外出できない

とか



手紙に切手貼ったか 便箋が書いた順番になってるか
ポストに出した後も気になり
ついには局員さんに言って
ポストから取り出してもらうかどうか悩む

とか




外出したら
すべてのものが汚く感じて
帰宅したとたん
手 はたまた体を
血が出るくらい洗って洗って洗いまくる


とか


以前に買ったのに もしかして
買ってなかったかも と
同じ物を 買い続けて
家に同じ物 同じ食料を溢れさせる


とか




いろんな症状があるんだけど




                       
















その障害かもしれない





彼女の場合は




自分の持ち物が
キチンといつもの場所に
置かれていないと 落ち着かない

どころか


許せないらしい


                       





が掃除してて
例えば 娘の持ち物が
それによって 少しずれたり 位置が変わったりしたら
彼女見つけ次第
キッチリ以前のように直す
ケータイも 私の手が当ったりして
もし斜めになったりしてたら
机の右から何センチ
上の端から何センチ(目分量なんだけど)
の決まった位置に
即座に直す

机の上にペンケース 消しゴム 定規 シャーペン等
規則正しく置かれてて
それを 私が触ったり
借りたりして
なにげに 同じ場所に返したつもりでも
「元の位置に戻してよっ
って 叱られる


             




戻したつもりなんだけど
にとっては
数センチのズレが
全く違う位置に映るらしい



ブチブチ言いながら
物差しで 計ったんかい
なくらい 綺麗に並べ直すんだよ
















「時間の無駄じゃ そんな暇があったら 勉強せいっ





って
叫んでも



「元通りに直さないと イライラして
返って勉強が出来ない


って
なんだか
正当っぽい理屈で
を丸め込む



恐るべし


           







小物入れの中の
一見グチャグチャに
入ってるように見える小物も
キチンと 使う頻度別に
入れ方考えて決めて入れてるらしいし


引き出しの中の色んな
文房具も
色んな雑貨も
書棚の中も
とにかく なんでもかんでも
綺麗にキチンと並べてるの








           







「もう いったい誰に似たの
は そんなに神経質じゃないし
綺麗好きでもないのに








だからこそ 私がこんなになったんだよ
と娘


そして





「だって テレビで言ってたもん
脅迫性障害になる理由は




その親が














































不潔だったりしたら なる場合が多いって

























まさに私じゃん
















反論できんかった

               


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし (クッキー)
2006-09-26 22:42:53
さん、几帳面なんですね でも、何か誰かに似ているような気が…     確か私の彼もまったく持って同じような 行動をしてます 病気だとは知らなんだ  それに比べて大雑把な私 やはり、反面教師って事でしょうか…
返信する
クッキーさんへ (はな)
2006-09-26 22:47:16
娘も彼さまも やはり

病気なのでしょうか

その境目が微妙ですよね

私も少し変なところで

こだわったりするんだけど

インテリアの家具 小物らの

位置が微妙に気になる

それは 大丈夫?

返信する
ヒャぁ~☆ (ママりん)
2006-09-26 23:19:23
女の子って中学生にもなると・・・親が反論出来ないような事言うんですね。。。

どうしよう???

うちはあと・・・約10年後だ!!



でも、そういう時期、私もありました。

今はとっても適当にやってますが、机の上とかピシーッとね・・・してましたよ。

何ででしょうね~???

それが思春期ってやつなんでしょうか???

はなさん、頑張れ♪



返信する
ママりんさんへ (はな)
2006-09-26 23:32:39
あっ

思春期って言葉聞くと

随分楽になってきた

安易?!



女の子は なんで

ってくらい口が達者

こちらがいつも教えられるというか

言いくるめられるというか・・・
返信する
えらい! (CIMA)
2006-09-27 01:42:27
もしかするとチョット度が過ぎるのかも

 

知れないけど、片付けられない自分から

 

すると羨ましい限りです。

 

会社でも机の上、片付けても片付けても

 

すぐ書類の山になってしまう。

 

でも、変な所もあって皆の共有スペースが

 

汚いのは許せない!

 

使ったら元通りに直してないと許せない!

 

ん~...?

 

それは、ただ自分勝手なだけか...

 

返信する
あ・あの~・・・ (ひま)
2006-09-27 09:52:30
家の場合はどうなるんでしょ・・・

あたし→片付け超下手&掃除もいい加減



旦那→気まぐれの片付け。でも、庭限定



子供たち→お菓子のゴミや使ったティッシュすらゴミ箱が目の前にあっても片付けない



よって、親が不潔きまわりないのに、子供は輪をかけてきったない



きっと、はなちゃん娘がうちに来たら

卒倒すると思う
返信する
Unknown (のんのん)
2006-09-27 10:31:14
「鍵かけたかガスの元栓閉めたか

気になって何度も家に帰って確認するから

なかなか外出できない」

それそれ 私も同じです。

仕事に出掛ける前に夕食の下ごしらえとか出来るところまでやってから出掛けるんですね。ガスを消して元栓を締めたかとか窓を閉めて鍵をかけたかを何回も何回もあっちへ行ったりこっちへ行ったり家の中をウロウロしています。

実際元栓はしめてあり鍵もかけてあるのに分かっているのに心配なんです。

外に出て玄関の鍵をかけて車に乗ってからも 本当に玄関に鍵をかけたか心配になってもう一度見に行ったり・・。笑っちゃいますよね (^_^;)

お嬢さんのお部屋は整理整頓されていて感心ですね。

お恥ずかしい話ですが息子の部屋は毎日泥棒が来て荒らしていった状態なんです。

足の踏み場がないって本当です。床が見えない・・。入るときは何を踏むか分からないので足元の物をどかしながら床を見つけて歩くようなんです。

はなさんもお嬢さんを見習って欲しいです。

私の教育の失敗なんですが・・ (-_-;)



返信する
Unknown (のんのん)
2006-09-27 10:34:39
「はなさんもお嬢さんを見習って欲しい」は

「はなさんのお嬢さんを見習って欲しい」の間違いです。失礼しました。誤解しませんように。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-09-27 10:37:15
ぬぉぉぉ~!!

はなさん、娘さんの言葉にノックアウト!?



本当の脅迫観念症と見極めるのは難しいですよね。

でも、誰でもきれい好きとか生理整頓してないと気がすまないって人もいるでしょうから、それが度を越えていて、生活に支障をきたすくらいの場合、強迫観念症って言うんじゃないですかねぇ。

娘さん大丈夫ですよ。

誰にだって、多からず少なからず「~しなくちゃいけない」みたいなところありますから。

ちなみに私の場合は「お菓子を開けたら必ず全部食べきらなくてはいけない」です。

返信する
すごいですねえ~~~!! (tugumi)
2006-09-27 19:00:19
ウチの下の娘もここまで完璧ではないですが・・・娘さんと同じことを言っています!!



ちょっとでもゆがむとそこが気になって勉強どころではなくなるそうです!!



そうですか!!親が不潔だとそうなるのですか!!

私も反論できません(泣)
返信する