TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

NATAL BRASIL 観光ビザ、投資ビザ、結婚ビザ。。

2007年07月14日 02時32分29秒 | 国際結婚
さて、ようやく私のPCが修理された!日本語が、打てます!!
私の観光ビザ、昨日で終わりなんです!でも、一昨日、ようやく、“呼び寄せビザ”の申請書を全てPolicia Federalに提出できたので、晴れて“Quase Brasilaira”になりました
ここまでたどり着くまでには、信じられない道のりでした!
だいたい、ブラジルに住んでいる外国人(日本人も含めて)は、ブラジル人の旦那、奥さんを持っているか、大企業に雇われているか、ここで、子供を産んでいるか。なにかしら、ブラジルに関係している。
私たちの場合、両方が外国人、しかも、片一方は日本人、片一方はイギリス人。。3年前に来たときは、情報も何もあったもんじゃなく、とりあえず、来て家を買ったらどうにかなるだろうなんて思ってきた。その年は投資経営ビザなるものは確か200,000US$だった。とうてい無理な話で、じゃ、子供作ろう!なんて、安易なことを考えた。。。ま、そんな時に限って、神様は味方してくれないんだよね。もちろん、日に日にビザの期限は迫っていった。まあ、いろいろあったあげくに家を購入した。で、6ヶ月後日本(博多)に不法滞在を恐れて、また戻ることになった。日本で、Polpa De Fruta(特にアサイ)や、Guaraná em po とかを日本に輸入しようなんて事を計画しながら(常に前向き。。)。。
まあ、日本人は、知らないものに興味のない人が多く、2軒の店以外は受け入れてもらえなかった。外人バーでは、グアラナのパウダーは好評だった。まあ、本当に頭の中が眠らないのね。。私は、心臓の小さいほうなので、グアラナを、飲むたんびに動悸がした。アマゾンの植物は、すごい!)たいした金額ではなかったけど、長続きせず、失敗に終わった。(ちなみに今は、Polpa De FrutaはブラジルBelemからや、チリ等から輸入されてますね。。。やはり大企業が強いのだ。。)
翌年、吉報!なんと投資額がグーンとお買い得になる。200,000$が50,000$となる
よっしゃ!ってことで、がむしゃらに働き、翌々年の2006年の5月にまた、凝りもなく安易にきてしまう。。いきゃ、何とかなるやろう!と。。。
ブラジル事情(特にNORDESTE)は、とても秘密が多い。情報が錯誤している。はっきりとした答えはどこにでもないのだ。特に外国人に対しては。。全て、高いエージェント(50,000$もブラジルで使うのに、しかもエージェントは報酬に5000$から7000$も要求する。英語も通じるので、そこが、ポルトガル語を話せない人達には必須。。)にお願いしてやってもらうケースだけなので、個人で、“取ったぞー!!”何てケースはない(ま、やってる人がいたとしても、諦める確立は非常に高い!私達も何度も挫けそうになった。日本では想像100%出来ない!!)。
ま、だいたいみんな投資しに来るから、私達みたいに貧乏な人達もいないので、5000$もOKなのでしょうね。。
私たちは、SEBRAEに行き、地道に情報を集めて、会計事務所のFabio氏に出会う。彼に永住権獲得をお願いした。その間に、銀行のストライキ、役所のストライキ、マイクの銀行のミス。。とあらゆるビックリ事項が次々に私たちを襲った。そして晴れて、マイクは2007年の1月に“Brasileiro Gringo”になる。
そのあと、また、Cartorioの所長の意地悪や、情報のミス、ストライキやあらゆる困難にぶつかりながら、6月に婚姻をブラジルでした(やり始めてから8ヵ月後に受理された。(これもびっくり。。)
で、いま、ようやっと、私の永住権申請が始まった。申請が始まった時点で、もう、後は待つのみ。働けるし、海外に出ても、いつでも入ってこれるのだ!ビザ代がいくらで、何日いれて。。なんて考えなくていいのだ!!ブラジル人と同じ扱い
ま、そういういきさつもあり、私たちは、西洋人(英語圏)の人達の格安永住権獲得エージェントも不動産を購入と一緒にやっている。私たちのような人達は、結構いるのだ
ま、ブラジル人と結婚するのが一番手っ取り早いんですがね。。。。。。。。私たちのようなケースを歩んできた人はいるんでしょうかね?歩みたい人は大歓迎
土曜日は、NatalでFootBallのゲームがあるらしい。マイクは見に行くのかな???
イカ(Lula)大統領は、昨日、Nordesteの下水道を何とかする!って言ってましたな。教育にも加勢するって。。ま、Natalまで来るのは、いつの日やら。。。家の前も下水道を作ると言って、道をでんぐり返したのはいいけど、真ん中にパイプを通して終わった。道はでこぼこ、マンホールはあるものの、それぞれの家にはまだ繋がっていない。それは、また別の月だとか年だとからしい。ちょっと、道をどうにかしてくれよ!!!って言いたい。。綺麗になるどころか、でこぼこの石畳になってしまった。。。最悪な政府機関。。。文句をいえない一般市民。。。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんた)
2007-07-28 02:22:48
「海の向こう側 ブラジル移住編」のごんたです。
ビザの所得大変でしたね。
うちは嫁がブラジル人なので書類さえ集めれば個人で簡単に申請できました。

ナタウは98年のワールドカップのときに一度行きましたが、またいつか行ってみたいです。
返信する
Unknown (eminha)
2007-07-31 02:12:59
OBA!
gonta san doomo!
jitsu wa net cafe no PC ga norokute,comment dekinakatta to omottemashita!!
chanto,tsuite itandesune...NATAL wa itsudemo kangei shimasuyo!!!natsu yasumi ni demo kitekudasaine!! kongo tomo 4649!!
eminha
返信する
投資ビザ・・・・ (Thatiane)
2010-01-08 15:51:15
はじめまして!ブログ楽しく読ませていただいてます。
Nordesteには行ったことなくて、
過去2回のブラジル滞在はSPとMGでした。
昨年行ったとき(2回目)はNatalに観光行くつもりだったんですけど、クリスマス休暇にかかってしまって、ツアーの空席がなく・・・泣く泣くあきらめました。
やっぱり、いいところみたいですね~、Natal!!
ぜひ一度は行きたいです。

ところで、外国人投資ビザ取得の先輩として、とてもあつかましいのですが、
いくらかアドバイスいただけないかな~と思って、今回書き込みさせていただいてます。
まず、うちの状況をざっと・・・。
夫、私、小1の息子の3人家族で、ブラジル移住をもくろんでます。ポ語は3人とも問題ありませんが、今のところあちらでの就職につながるツテがなく労働ビザを取ることができません。
それで、まず150.000Reaisの投資で永住ビザを取り、2年の滞在のうちに何とかあちらでの生活を立てられれば・・・と思っています。
こちらでブラジルビザに強い(といわれる)旅行社に問い合わせてみましたが、手続きを頼むとべらぼうな手数料を取られるみたいで、迷っています。
現地での共同経営者(ブラジル人)もいるし、言葉もまぁ大丈夫なので、観光ビザでブラジルに乗り込んで、現地の弁護士を通して手続きをするほうが現実的かなとも思います。
ただ、ひとつ気になるのは、2年後のRNEの更新の際に、投資の成果を調べられ、実現していないと更新を受け付けてもらえないということです。Eminhaさんの場合、しっかりと事業を進めておられるみたいなので大丈夫だと思いますが、具体的にはその際にどんなことをみられるんでしょうね。
ブラジル人の雇用を生み出すことに重点が置かれるということも読みますし、もし、うまくいかなかった場合、永住ビザがあっても外登が更新できないとそれ以上ブラジルにはいられないんでしょうか・・・?
EminhaさんたちにはFabioというつよ~い味方がいらっしゃるようで、うらやましいです。でも、私たちの場合にはSPでの登記になると思いますので、Fabioさんにはお願いできないかな・・・?今、あちらの共同経営者(予定)がしりあいのAdvogadosをいろいろ当たっていますが、こういうケースはほとんど扱ったことがないらしく、問い合わせにも即答がもらえない状況です。
いきなりの書き込みで長々と書いてしまい、すみません。いろいろ情報を集めるようにはしているんですが、情報の絶対量が少ないのと、確実性にも疑問なところがあるので(・・・・らしい、の域を出ない)正直、行き詰ってます。そんな中、実際に外国人で投資による永住ビザを取得されたEminhaさんたちのことを知り、とても勇気付けられています。これからもブログ楽しみに読ませていただきます。お仕事&遊び、ますますがんばってください!!!
返信する
Unknown (eminha)
2010-01-09 06:35:56
Prazer,Thatianeさん。
家族揃ってぶらジル移住ですかァーー?ポル語もOKとはっ!!ブラジル系日本人という事でしょうか????


それで、まず150.000Reaisの投資ですが、あくまでもUS$の計算です。60,000US$を基準にしたほうがいいでしょう。
+日本(海外)から送金する時の銀行への手数料+通常アメリカの中継地点での銀行への手数料+ブラジルに入ってからレアルの換金+手数料以上の送金を必要となります。150,000レアルの計算で、十分だと思いますが、US$の動きには注意してくださいね!

ポル語が大丈夫ならば、現地の会計士を探してみてはいかがですか?弁護士を。。と言う人が多いようですが、今後事業を関わっていく上では、有能な会計士の方のほうが信頼度があるような気もしますが。。仕事上私たちは弁護士とも交流はありますが、経営では会計士では。。と。。まあ、手続きをちゃんと踏まえている人、その後の処理をちゃんと分かっている人を選べるといいですね。

現地での共同経営者(ブラジル人)もいるし、言葉もまぁ大丈夫なので、観光ビザでブラジルに乗り込んで、現地の弁護士を通して手続きをするほうが現実的かなとも思います。

このビザはあくまで投資、経営ビザなのでもちろん運営をしていないといけません。
私たちが取った時は50,000US$で非常に規制が緩くそして5年間のビザ、現在は3年で60,000US$で、3年のビザが終了する前(多分取得2年後あたり)に運用度等のチェックが入るという事のようです。こちらは、私たちのビザではないのではっきりした情報ではありませんが、厳しくなった事は確かのようです。だからこそしっかりした会計士が最初からいたほうがいい。と考えます。
ビザが剥奪だれるかどうかは分かりませんが、可能性もある。ということです。それは、前回の投資ビザで、全く活用していない外国人がいるからなんだと思います。
私たちの会計士のFABIO氏は、やはりRN州の会計士なのでなんとも言えませんが、彼等のサイトを張っつけておきます。訪ねてみてください。もしこちらのRN州から操作出来るのであれば、FABIOにお願いするのも手かもしれませんね。その時はお手伝い出来ますよ。その前に調べてみてくださいね。http://holoncontabilidade.com.br/

日本の旅行会社は、それだけ高いのは日本語で行うのと時間と管理などいろいろとやはり高い理由があるのだと思いますよ。
ブラ語が出来る、ブラジルに信用のおけるパートナーがいるのだったら、自己責任で進めるしかないとは思います。(ま、私たちはたまたま運よく、ケチが高じてここまで来ただけだと思ってますが。。ワハハっ)

実は、SPや南ブラでは、ノルデスチは。。。なんて言われますが、有能、無能は、ブラ国全土変わりません。もちろん2ヶ月だとか言いますが、それ以上に時間もかかります。幾ら有能でも、やはりブラジル人特有の時間です。辛抱も必要です。焦らず急いで深呼吸して我慢強く取得してください(笑)。言葉ではスラスラ言う人でも実際、投資ビザの取得+その後の管理に関わった人は少ないですからね!!!
がんばって!!!!!
またその後お便り下さい。出来れば今後も同じ状況に置かれている人に情報を提供していきたいと思っていますので。よろしくお願いしますっ!!
へたくそに長くなりましたが、お分かりになりましたでしょうか????
返信する
涙ウルウル・・・ありがとうございます! (Thatiane)
2010-01-10 02:15:57
突然の書き込みに、こんなに親切にお返事いただけて、すごくすごく嬉しいですっっ!

『ブラジル系日本人』というカテゴリーが存在するかどうかは別として(笑)、私たちの心と肉体にはっ!ドクドクとSangue brasileiroが流れております(へへへ)。

なんだか、ほんっとに、情報が錯綜していて、ビザが3年だというのもここで見てはじめて知りました。(今までRNE同様、2年だとばかり思っていた・・・)
為替の動向を見ては一喜一憂の毎日です。(新財務大臣Kさんの発言でぇ・・・・なんだか急に円安になっちゃうしぃ・・・)法律が変わる前に(50000ドルのときに)ビザを取得すべく動いておくべきでした・・・・。でも、まぁ、いろいろと状況が整っての今回の我々のこの計画なので、今の状況でベストを尽くすしかないですね。
やっぱり経費など含めると相当余裕を持って資金を動かさないといけませんね。がんばります☆
早速SPの相棒に、会計士をあたるように言ってみます。彼女はすでに自営業を持っているため、そこで使っている会計士がいるので。『ビザ』ということで、なんとなくadvogadoって思っていましたが、確かにその後のことを考えると、会計士のほうがいいですよね。
ところで、60000USドルって言うのは、確かなのでしょうか???15万reaisを単純に円に換算して計算してましたが、ドルを間に立てるときに計算が60000ドルということになるのか???でも、それなら、為替のタイミングにもよりますが、円に換算するとずいぶん安くなりますよね?!?これが確かな情報だとすればすごい朗報です。
送金はやはりアメリカを経由することになるんでしょうか。日本の銀行から直接送ろうと思っていたんですけど・・・。
投資でうちが今やろうとしている事業は、日本語ならびにポ語教室&翻訳通訳&その他(ジャパニーズフードデリバリー)です。移住予定のところには、某日本大企業が工場建設を決めていまして、日本語を学びたい人間が増えてくるだろう、とにらんで。うまくいけば企業の中で日本語コースを担当できないかな~とか。フードデリバリーは相棒が大乗り気で、『絶対いける!』って言っているので(笑)、一応候補に入っていますが、私は実はあまり乗り気ではありません・・・・。でも、商売は胃袋相手が一番確実、ということもありますし(特にブラジル人は食べるの大好き・・・)、意外とこれが一番いいのかもしれません。
ブラジルで大成功して裕福になろう、というんじゃないんです。ただ、合法的にブラジルで暮らし、家族3人そこそこの暮らしをしていければ、って思っているんです。

ブラジル気質はいろいろと経験して分かっているつもりです。会う人ごとに言うことが違ったり・・・。特に権限を持っている人や所ではそれが多いですよね。これからいろいろあると思いますが、Eminhaさんのアドバイスどおり、辛抱一番でやりきりますっ!




返信する
Unknown (eminha)
2010-01-10 03:15:59
OBA2,Thatianeさん!

60,000US$のはずですよっ。英語のサイトなど覗いて見てくださいね。日本の銀行がバンコドブラジル等ブラジル国内の銀行と取引があればいけるでしょうが、ビザはブラジルに入ってからのドル計算です。のでどっちみち円ードルーレアルと2回変換が必要になります。

あ、もう一つ。。。経営する場合、なにかしら資格が必要な職種があるので、その点もお気をつけて。。
ちなみに、私たちはPousadaは何の資格も要らなかったのでpousadaで登録しました。
何か日本からの資格を用いる場合は、ブラ領事大使館にて、公式翻訳(+高校卒業証書等)を必要とされます。

ブラジルにあるといいなァ。。
と、こっちに来て思った事。。

100均一ならぬ3レアル均一ショップ(日本のように質のいい格安プラスチックショップとか。。)。

あと、カーアクセサリーショップ。。イエローハットのような。。。車好きにはたまりません。。


では、また進展したら教えてくださいね!!!
返信する
『師』と呼ばせていただきますぅ!!! (Thatiane)
2010-01-10 14:29:49
Viva~~~Viva~~~~
ViiiiiiVaaaaa~~~~!!!!
マジですか?ビバ!60000ドル!!
・・・私たちポルトガル語人ですが、英語人ではないので、英語のサイトって見てませんでした。英語サイトでimigreition,Brazil,Investimentoとかで検索すればいいでしょうかね??さっそくやってみます
それにしてもホントに感謝です!すごい情報教えてもらえました
通貨の2段階変換もフムフムと納得です

資格・・・主人は一応国際的に使える資格(言語関連で)持ってます。あと、CELPEは夫婦ともIntermediário 取得済みです。
業種に関してはやはり、会計士さんなどと相談の上決めてゆくのが妥当ですね。

あ、Fabio氏のサイト見させていただきました。州をまたいでお仕事していただけるのでしたら、彼にお任せするというのも選択肢に入れたいと思いますので、後日相棒から尋ねてもらうようにします。
その際に『そちらと取引のある日本人の方から情報をもらった』って言及してもいいでしょうか?不都合なようでしたらそれは言わずにメールします。

Eminhaさん(&ご主人サマ)、これからは投資ビザの『師』と呼ばせていただきます!今後ともよろしくです。


あぁ~~ブラジルの青くて大きな空、待っててねぇぇぇ~(笑)。
返信する
Unknown (Thatiane)
2010-01-10 14:37:00
つけたし。
『1.99shop』とかってブラジルにありませんでしたっけ?
返信する
Unknown (Thatiane)
2010-01-10 14:41:23
imigreition→imigrationですた
恥ずぃぃぃ
返信する
Unknown (eminha)
2010-01-10 21:36:29
OBA3,Thatianeさん!
"how to get parmanent visa in Brazil"とか、単発に investor visa Brazilとか入れて見るといいかもしれませんね。ただ、情報が古いものがあるので気をつけてくださいね。ブラジルは常に法律が動いているので。。。

Dr,Fabioへはどうぞ、私たちから聞いたと言って大丈夫ですよ!(安くなるかどうかは分かりませんが。。。。。)
旦那はMichael。私はEmikoです。

そうこっちには1,99ショップあるんだけど、プラスチックの質が最悪なんですよ。すぐ割れるし、もろいし。。日本の100均の質から比べると下の下。(これは、日本へ行ったブラジル人が、この質の違いに驚いた!と言うくらい!ま、私も非常にこっちの1,99SHOPの質の悪さにはびっくりしたくらいだから。。)
どちらも中国製が多いんだけど、日本がやっているような品質検査が、ブラジルにはない(のかレベルが低い)んだと思います。。

たまに日本の100均商品が15レアルとか売ってるんですよ!!びっくりしちゃう。。

日本の100均の中国工場から直接輸入すれば結構安く入ると思うんですけどねぇ。フランチャイズとして。。

あ、話がすれた。。。
返信する