TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

ブラジルREGGAE界の神"EDSON GOMES"来る!

2008年11月09日 00時13分27秒 | ブラジル(NATAL)情報2008

そう、この人“EDSON GOMES”46歳である。BAHIA SALVADOR出身で、そうブラジルにレゲーを広げた先駆者なのだ。
そんな人が、NATALにやってきた。そりゃ、見逃すわけにはいくまい
前前売り15レアル、前日前売りにはもう20レアルになっていた!!!きっと当日は25レアルだっただろう。RUA CHILLというところで夜10時開演。だけど、実際始まったのは11時半。。。。
その他2つのバンドが前座を務めた

まあ、レゲーの野外ライブともあって、雰囲気はかなりレゲーなのだ!ヒッピーや、ラスタファー(ドレッドにしている人達ね。本当は、ジャマイカに行くとちょっと違う。)になりきった若者がうようよと彷徨い、いかにも!と言う感じ
実は、ワタクシ、レゲー女でして。。。

博多にはレゲー友達がうようよしており、ガーナ人、ジャマイカ人、アフリカ人と。

とても昔昔、まだドレッドが日本で流行ってない18年ほど前には、無理やりパーマ屋にお願いし12時間かけて割り箸でドレッドもどきパーマもかけた。。(ま、その頃は、汚いだけにしか見られなかったんだけど。。

ラスタマー(ラスタファー)とは。。。基本的にドレッドだけど、自然をこよなく愛し、ひげを剃りません。ラスタレディーと呼ばれる女子版もあります。毛の濃いレディーはひげが生えています。。。
で、もちろん手にはマコーニャ(マリファナ。ジャマイカは合法です。)。紅茶として煎じて飲んだりもします。とてものんびりしています。誰も喧嘩ぱやい人はいません。平和を愛する人達。
で、これを破るとラスタファーではありません。それは、“塩”です。塩は全て海からの塩分で摂ります。塩をかけているラスタマーを見かけたら偽者です

レゲーが嵩じてかジャマイカにも一人旅を2ヶ月した(しかも、リゾート地は通っただけで、殆どをスパニッシュタウンで過ごした。何をしていたかちゅうと、車の中古部品店でお世話になり、みんなに混じってTOYOTAの部品などを売るお手伝いをしていた。おもろかった。ヒヒヒ)

週末にはストリートクラブへ出かけ、パトワは挨拶程度話す。

まあ、レゲーよりもラガー(ごれは、イギリス英語だけど、日本で言うとレゲーディスコちゅう感じかな。)がこれまた大好き。

実はNATALのレゲーの浸透性は浅い。4年前なんて、誰もレゲーなんて聞いてないんじゃないかちゅう感じで。。
しかし、今は大爆発なのだ!そのうち私の好きなラガーもおみかけするのでは?と期待中

あ、そうそう今夜の大御所EDSON GOMESだが、かれは、最初の2時間は力を使わないようにしているのか、まあ、みんなが歌える歌を選んでか、まあ、3曲聴けば飽きるような音楽ばかりしていた。初めて聞いた私は,“ええええ。。。これが、ブラジルレゲーの大御所かあああ??これで20レアルかああ。”てな感じでつまらなかった
ま、それでもレゲーの好きな私は頭だけはユラユラしていたんだけど。。。

最後の30分は凄かった!これがEDSONかああ!ちゅう迫力。バンドを含め音楽のスキルを見ました!まあ、最後30分は踊りまくったよ


でも、周りを見るとちょっとシラケモード。。。というのも、みんな唄えないからなのだ。しかも、レゲーにアシットジャズやドラムンベースをMIXさせたような感じできっと、NATALの若者達は戸惑ったのだろうか。。。
終演3時半。

ま、今回は最後まで野外ライブを楽しみ帰りました
LOVE FM WEB RADIO でもどうぞ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえ~い♪ (*らぃ*)
2008-11-09 05:19:08
”d(>∀<)b” ” いえ~い♪
タラタタタタァ~ン♪ いいなぁ、いいなぁー
私も行きたかったなぁ~。レゲエ好き。
こっちじゃ、レゲトンというのが、流行ってるけど、レゲエとは かけはなれ、*らぃ*が思うには…下品で偽り物の歌でっし
踊ってる えみしゃん、想像しちゃいました

しかし、ジャマイカで マリファナが オッケ~だとは…すっごぉ~い
ビックリマンモス(古w)
返信する
Unknown (eminha)
2008-11-09 22:08:13
OBA,ラィッチ
レゲトンって。。。メガトンなレゲエちゅう感じやね。下品で偽りかああ。結構好きかも。。。ヒヒヒ

ラーちゃんも踊るのかい
実はマリファナはタバコよりも害が凄く少ないのだ!!!
ちなみに昔は、マリファナの草は万能薬として使われてもいたんだって。だから、今でも合法なんだろうねええ。
しっかし、ビックリマンモスって。。返す言葉が見つからないわ。。
返信する
Unknown (mahalia)
2008-11-10 01:42:27
そだね~今はどこでもレゲトンがはやってるね~。
一昔前ショーンポールとかダディーヤンキーとかがでてきたときはかわいかったが、それが広まっていくとどんどんモノマネがはやって、いまや似たようなもんばっかりでツマラナイな~。

昔地元の田舎の小さいハコで、ちょっとしたゲストを呼んでサウンドシステムも組んでのイベントがあったとき、わしはたいしてレゲエ好きでもないのに、呼吸困難みたいになるくらい盛り上がったな~。やっぱサウンドシステムのすぐ近くにいると心臓まで響いてキョーレツだった。ありゃヘタするとケガするな。

ブラジルの友達がレゲエ好きだっていうからどんなの?って聞いてみると全部ポルトガル語のレゲエだったwブラジルの人らはたいしてジャマイカを意識しないんだろね。
逆に日本人はネコもかしこも本場が好きで、本場のモノマネばかりが出回っています。
オリジナリティーはどこへいったんでしょうかね。
返信する
Unknown (eminha)
2008-11-11 09:57:32
OBA,Mahalia!
ちょっとちょっと、お久ぶりじゃあ、ないかああ。
やっぱ、音楽の話には喰いついて来たな!!ホレホレ
レゲトンって日本でも言うったい。。。知らんかったああ。だって、私は、ラガーって言うちゃもん。同じジャyンルかね??
ショーンポールは日本じゃ衝撃的だったにゃああ。そういえば。。。
東北のブラジルは黒人の人口が南に比べてものすご多いけん、やはり黒人の音楽ってだけで、受け入れるちゃろうかね。あと、みんな唄える曲が好きらしい。。。
ボブマーリーではメジャーな曲じゃない限りそこまで盛り上がらない。。。私くらいじゃ。。。
まあ、でもポル語のレゲーもなかなかいいぞな。パーカッションとか加わったりして、アレンジしてあるからねええ。日本語のは、やはりあんまり替わり栄えしないのかああ??
返信する