TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

自己啓発2

2010年05月07日 21時52分47秒 | 経営、自己啓発
2006年4月にブラジルへ移住計画でやって来、2007年にビザがおり、自営業をしてきました。

私は18歳から料理人+ソムリエ。旦那は10年間英語の先生。という履歴書。

その雇われていた身が、全くの畑違いの経営を経営者として始めて丸3年になりました。無我夢中に手探りでやってきて今はパートナーも増え、名前も浸透しつつ、お客様の信頼ももらえるようになり、まずまず落ち着いています。


が、何か足らない。。

って事で、もう一度引き締める事と経営に関してもう一度軌道修正する意味で自己啓発中。

私が読んでいるのは、
こちら “金持ち父さん 貧乏父さん”2000年発行。どうやってお金持ちになるか。10年前には、見向きもしなかった本です。


そして、旦那が読んでるのは、“SALES BIBLE”
こちらは、2003年に発行されている販売の本。


二つの本は別に、カネカネカネと言ってる本ではありません。
読むと、“ま、言われればそうやけど。。”と言える様な、本当にベーシックな本です。でも、この土台を把握していないと、経営して行く上で長続きしないって事。

例えば、
物凄く素晴らしい絵を描く天才画家が母親の死後、何千万円を手にする。
そのお金をネット上で絵を売るために使う。仕舞いに全部使ってしまう。
画家は、自分の絵は素晴らしいのに売れないのはネット詐欺である。と言う。作者は、彼に、“セールスや販売の講習にいったらどうか?”と進めるが、画家は“お金が勿体無いからしない!”と言ったそうだ。技術屋は、セールスマンではない。。

マクドナルドは素晴らしい最高のハンバーガーではないけど、何故世界で売れる?
=売ったり配達するセールス能力が最高だから。

料理界でも、昔から言われます。
世界トップの舌を持つ料理人。この人が店を持つとすぐに潰れる。何故?

料理人はあくまでも技術屋でウンチクはあっても売る知識がない。
美味しいものを作れば、客が来てくれると勘違いするから。
そして、最高の物を使おうとするあまりに、経理がずさんになる。。
その為には、最高の配給人+経理会計がいないと店は潰れる。

だから、経営を四方八方から見直すには、いい経営人としてのノウハウといいセールスマンとしてのノウハウをもう一度見直す為に、こういう本を読みます。
そして、自分達のその生活、時代にあった独自のイロハを作る上げ実行する。

いい技術を持ってても、セールスできないと売れないし、いいセールスマンでも、販売するものがなきゃ売れないんです。

今は雇用人はいませんが、誰か雇えるようになると、また読まなきゃいけない本が出てきそうです。。。
さああ、旦那にがんばってもらわねば!(他力本願)