車体が低かった

2022-04-26 18:37:07 | 国鉄貨車

チキ3000 タイプ エコーモデル 9 

昨日出来たと思ったがワフと連結したら低い事が判った 
アダチの台車はエンドウと比べて低く、エコーのキットはエンドウの仕様で出来ていたのだと思う 
車体ボルスタと台車の間に1ミリほどのワッシャを入れても良いのだが、エンドウのTR41が有るので振り替えることにして細工した 
念のために形式図で確認したら床板下面高さ1050ミリなので1/80で13.125ミリ 
エンドウTR41の枕梁高さはレール面上約9.3ミリ、車体ボルスタが4ミリなので合計13.3ミリとなり許容の範囲となる
エンドウのTR41はダイカストの側枠を鉄製の枕梁にカシメ留めされている 
片側のカシメを壊して外し、ボスの中央にM2タップ穴を作り2x2バインドネジで留めるよう改造した 
技術的な問題で(下手糞なので)ボスに開けた穴が中心を外しているが、穴にボスがはまるので枕梁と側枠の位置関係は問題ない 

アダチと比べるとエンドウは太くて表現も緩い 

11349歩
この記事についてブログを書く
« チキ完成 | トップ | チキには積み荷が必要だ »

国鉄貨車」カテゴリの最新記事