好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



私は豆が好きです。
大好きな餡も豆から出来てるし、煮豆も甘納豆も好きです。
もちろん甘くない豆も好きで、以前海外に行った時に色々な茹でた豆を使ったサラダが美味しくて、それだけでお腹一杯にしてしまいメインの肉を食べられなかった経験がある... ^。^; オットは私の豆好きをよく知っているので、スープを作る時にはレンズ豆やひよこ豆を入れる事が多いです。

そして豆の加工品も大好きで、納豆は毎日食べています。特に豆腐は大好きなので、豆乳も好きです。豆乳はちょっとクセがあるので飲みずらい... という話をよく聞きますが、私は調整されたものより、大豆の味をストレートに感じられる無調整の豆乳の方が美味しいなあと思います。



そんな中でよく飲んでいるのが、このめいらくの無調整豆乳です。
有機大豆で作られているとの事で、そのせいか分かりませんが、豆のストレートな味がするように思います。豆腐も作れるとの事なので、こくがあって美味しい。

嬉しいのは割とどこでも手に入る点。
他にも美味しい豆乳はあると思うのですが、すぐ買える場所になかったりするので、気軽に手に入れられるのは嬉しいです。

大豆は体によい部分が色々あるようですね。
ただ消化吸収しずらいのが難点だそうで、その点については豆乳はクリアしています。
ただ私の場合は味が好きだから飲んでいる、というのが主な理由です。
他の理由としては、お腹がすいた時にお腹を落ち着けてくれるところ。残業の時、本当はお菓子を食べたいけど、メタボ診断を義務付けられている身なので ^。^;

豆腐が好きな方におすすめしたい豆乳です。

商品の紹介 (めいらく)


コメント ( 2 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« お父さんのズ... 六甲山 - Part 37 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ユミ)
2009-06-26 11:59:42
katokyoさん、こんにちは。

豆乳のお話、私にとってとてもタイムリーで
興味深く読ませていただきました。
オススメの「めいらくの無調整豆乳」、
しっかりメモをして。(笑)
豆類は意識して摂るべき植物性たんぱくですよね。
私もkatokyoさんと同じく
納豆を常にストックしておいたり、
煮豆も週に一度は作るようにしたり...
あとこれからは、冷奴も美味しいですよね♪
そうそう、昨日もスタバでいつも飲んでいるラテではなく
ソイラテを注文してみました。コクがあって美味しかったです。
 
 
 
Unknown (katokyo)
2009-06-27 14:35:50
ユミさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

ユミさんも納豆をよく食べていらっしゃるのですね。関西は関東ほど納豆の支持率が高くなくて、納豆好きとしてはちょっと残念だったのですで嬉しいです。
冷奴はこれからの季節に美味しいですよね。
和風はもちろん、我が家は洋風アレンジしてワインにあわせています。
この豆乳は豆腐がお好きな方ならば、ぜひTryして欲しいなあと思います。豆腐をそのまま飲んでいるようなこくがあります。
よかったらユミさんもぜひ試してみて下さいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。