BUONA GIORNATA 

東京の暮らし ミラノの思い出

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワードローブ見直し計画・・・その1「お直し」

2013-05-08 22:56:52 | おしゃれ moda
今、自分の装いについて、改めて考えています。

ワードローブの中身は好きなものだけですし
洋服の量は少ないほうだと思います。

でも、持っている服の「全て」を活用させているかというと
決してそうではなくて、「眠っているお気に入り」もチラホラ。

実は2年ほど前から運動をしていて
体重はほぼ変化なしなのですが、体型はだいぶ変わりました。
なので、着てみると、なんとなくゆるくて
それがみっともない・・・と感じる服も多いのです。

そこで、今年は、思い切って
洋服を買うのではなく、直す、そんな一年にしてみようかなと思っているところです。

日本ではお直しの文化はまだそれほど成熟しておらず
技術もセンスも申し分なく、その上お手頃価格の修理の専門店は、なかなかないようです。

そして、直すくらいなら、新しいものを買うほうが、安く済み、しかも新鮮なワクワク感がある
・・・そんな消費者心理もあるのかな。

でも悩みに悩んで、漸く決心して購入したものたち
ずっと眠らせておくことにも、捨ててしまうことにも、抵抗があり
これからも大事に着続けたいなと思うのです。

もちろん、一気にするのは、なかなか難しそう^^;
一着、一着・・・少しずつ手を入れて
1年間をかけて、今持っている服で、眠っている状態のものをゼロにしたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013

2013-01-20 02:48:31 | その他 altri
長いことご無沙汰してしまいました。

今年もゆっくりペースになってしまいそうですが
よろしくお願いします。

ブログを始めたころは、ミラノの思い出を書いていたのですが
今は、帰国して既に10年が過ぎてしまいました。

幼かった娘も、もうティーンネイジャー。
イタリアのころは、もうあまり覚えていないのかな。

私は、昨年仕事が変わり、未だに生活のペースが掴めずにいます。
今年は、もっと仕事に慣れて、精神的に余裕のある日々を送りたいです。
家事ももう少ししっかりがんばらないと!

ブログももう少しまめに更新しなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AVEDA

2012-09-18 08:52:04 | その他 altri
少し前、私の誕生日にお友達がプレゼントしてくれたもの。

緑のはローズマリーとミントのボディウォッシュ。
自然な香りにほっとしますし、清涼感も心地よいです。
紫のはラベンダーのボディローション。
同じく優しい香りに癒され、ボディケアの時間が幸せになります。

蒸し暑い季節に、香りのよい、機能も優秀なバスグッズはとても嬉しかったです。
特に今年は夏が長かった・・・ので
バスタイムの贅沢は、一日を乗り切る元気の源になりました。

お友達にプレゼントしてもらうたびに、私もAVEDAのファンに・・・
いつも、素敵なプレゼント、本当にありがとう☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒のサボ

2012-09-17 03:43:44 | おしゃれ moda
しばらくブログをUPできずにいましたら、もう9月も半ばになってしまいました(涙)

新しい仕事を始めて、そのことでいっぱいいっぱいになってしまい
なかなかブログを書く元気が湧いてきませんでした。

でも、これからは、少しずつ、自分らしい普段の生活に戻れたらいいなぁと思っています。
今後ともよろしくお願いします^^

・・・・・・・・・・

さて、話は変わり
今年の夏のセールも、この連休でほぼ終了でしょうか。

私は、先日、セールの駆け込みで、写真の黒のサボを購入しました。
シンプルな形ですが、甲の部分、ごく細かくパンチングがされていて、よい抜け感になっています。

何よりとても歩きやすいのが気に入っています。

前回買ったキャメルのサボ同様、ずっと愛用できそう!

サボは実用的で、カジュアルで、でもヒールが高く少し大人っぽくて・・・その混ざり具合が大好きです☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マキシ丈に合う靴は?

2012-08-13 02:02:31 | おしゃれ moda
この夏、2着新調したマキシ丈のボトム
これに合う靴となると、私が持っているものでは、サンダルくらいかしら。

マキシ丈は、ボトムの布の分量が多いので
真面目な靴、はたまたエレガントな要素のある靴より
とぼけた感じの軽さのある靴のほうが似合うようです。

サンダルももちろん良いけれど、もう少しユルさを加えたい・・・
と考えていたときに出会ったのが、この紐無しのスニーカー。

フランス製だそうで、微妙な小豆色が良い感じ。

履いてみると、程よくカジュアルで、でもゴツさはなく
踝を含め、足首がきちんと出るタイプなので、全身で見たときのバランスも良い感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マキシ丈

2012-08-13 01:53:30 | おしゃれ moda
背が高いわけでもないのですが
マキシ丈のもの、既にいくつか愛用しています。

今年は、新たにデニム素材のスカートと、ブラウンのフレアスカートを購入。

マキシ丈の着こなしで気を付けているのは、重たくならないこと。
暑苦しくないように、足首、手首、鎖骨など華奢に見える部分は出すようにしています。

どちらも気に入っていますが、特にデニム素材のものは
足元をブーツにしたり、上にフィットしたシャツとダウンベストを重ねたりしたら
秋冬まで着られそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短期留学

2012-08-12 16:23:57 | こども mia figlia
昨年の夏は、部活一色のハードな毎日でしたが
今年は、約一か月間、アメリカに短期留学をすることになりました。

春の間から、準備を重ねてはいましたが
いざ出発となると、心細かったようです。

実際に着いてからも、寮生活や食事に馴染めなかったり
うまくいかないことがあるたびに、スカイプやメールがきます^^;
(もちろん心配ですが・・・これも勉強・・・です。)

今週末で丁度折り返し地点。
来週は少しでも楽しく充実したものとなりますように。

・・・

先週に娘の誕生日がありました。
主のいない部屋にバナーを飾り、少し可愛らしくしてみました^^

誕生日おめでとう。ママのもとに生まれてきてくれてありがとう☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏仕様

2012-07-18 04:13:06 | おうち casa
梅雨明けと同時に、いきなり暑くて・・・クラクラ@@

少しずつ・・・ですが、家の中も夏仕様にしています。
まずは購入したばかりの貝殻のクッションカバーを置きました。
これだけで、リビングの雰囲気が随分変わり、良い感じです。

8月までには、もう少し夏らしく、かつ涼しげな雰囲気にしたいなと
頭の中であれこれ考えているところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珊瑚色のサンダル

2012-07-07 11:28:53 | おしゃれ moda
長年、洋服より小物が好きな私。
夏の靴ときたら、やはりサンダルです☆

今年の春先に見つけて、即購入したのは
珊瑚色のサンダル。
思っていたよりはお手頃価格だったので、色違いのターコイズのサンダルも
迷った末に購入しました。(↓写真だと水色ですが、実際はより緑がかった色です。)




10年以上をかけて、少しずつ集めている
私の珊瑚&ターコイズアイテム その1 その2 その3 その4
とも合いそう。

黒のワンピースに合わせても良いし
折り返したジーパンやチノパン+白の薄手のブラウスという格好でも良さそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨

2012-06-26 07:42:35 | その他 altri
梅雨に入り、雨の中の外出は、憂鬱だと感じることもありますが
出先で、綺麗な紫陽花を見つけると、気持ちが少し明るくなるようです。

以前、イタリアのインテリア雑誌を読んでいたら
紫陽花の庭の美しい写真が載っていて
記事を読むと「紫陽花は日本原産」と書いてあり、びっくりした記憶があります。

wikiでチェックしてみたら、ガクアジサイ(私が好きなほう)が日本原産で
セイヨウアジサイ(球形のもの)は、それを改良した品種なのだそう。

・・・

ユーロ2012の決勝は
観なければよかったかも・・・と思うけれど(泣)
やはり観てよかったなぁと、今になって思います。
0トップで良いんだ~と、少し前のシーズンのローマを観て受けた衝撃
今回のスペインにも、同じような、いや、それを上回る感動はあったのだし・・・

オリンピックまで暫くはスポーツ観戦はお休み。
録りためていた海外ドラマを観たり、音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごしたいな。
これぞ雨の日の正しい過ごし方^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EURO2012

2012-06-24 11:19:59 | その他 altri
通常のサッカーシーズンは終わり
普段なら、選手たちは家族や恋人たちとヴァカンスに繰り出して
シーズン中の疲れを癒すのんびりモードな時期に入りましたが

今年はEURO2012があります。
ミラノ在住中はEURO2000を熱心に観ていた私。
その当時から「実はワールドカップより面白いかも」と思っていました。

ヨーロッパは強豪国揃いですし
代表選手たちは、殆どがヨーロッパのどこかのクラブチームで
チームメイトであったり、あるいは敵として戦っている・・・なわけで。
その「お互いをよく知りすぎている感じ」が、面白さ倍増なのです。

色々試合を観たけれど、
イタリア対スペインには、ちょっとワクワクさせられました。
カテナチオを捨てる決断、かっこいいなと思います。
カッサーノもシーズン中の心臓の病気を思うと、信じられない復活ぶりです。

ポルトガルとデンマークの試合もよかったなぁ・・・

何しろ、グループリーグの第一戦から、ワールドカップ決勝でもよさそうな好カードばかり。
見応えあります。

・・・

先シーズンのミランの試合の観戦記細々と綴ってはいたのですが
シーズンも終わってしまい、日の目を見ることはなさそうです(とほほ)

あと少しでスクデットでしたが・・・ピルロのいるユーヴェにやられました。
ピルロの抜けた穴は大きかった・・・

今シーズンのミランを見ていて思ったこと。(愚痴ともいう)
・SBは右のアバーテが非常に良いのに、中盤のサイドの選手は固定されておらず、今一つつながりがよくなくて
 逆の左の中盤はノチェリーノがよい頑張りを見せて、点も沢山決めたけれど、起点となる左SBが安定せず
 右も、左も、いまいちな感じでした。

・中盤の中も、ファンボメルやセーさんに託して安心!という感じはあまりせず。
 リーノが怪我で戦列を離れた後、リーノのしつこいくらいのディフェンス力、本当にミランの宝だったと痛感しました。
 中盤で簡単に抜かれるから、ミランのディフェンスは余裕がなくなり、失点が増えたように思います。
 もう少しディフェンスにも力を入れられて、なおかつ創造的な攻撃のイメージを保持しているような人材が欲しい~^^

・そしてフォワード・・・
 イブラはゴールも多かったし、疲れているにもかかわらず、コンスタントに試合にも出て、淡々と自分の仕事をこなしたと思う。
 本当なら、もう少しアクロバティックなシュートも見たかったけれど。
 ボアテングは時々の大爆発ぶりには感動しました。すごいポテンシャルの持ち主だと思う。
 今年は得点数だけ見ると、物足りないので、来季の活躍に期待します。
 個人的には、パトとロビーニョは・・・得点数はもちろんですが、全体として、あまり良い出来ではなかったように思います。
 カッサーノが驚異的な力で病から復帰してきました。辛い今シーズンを乗り越えて、来シーズンきっとやってくれるでしょう。

シーズンの最終段階からぽろぽろと出てきたミランの選手たちの引退や移籍
毎度のことながら、胸が痛いです。

特にガットゥーゾ!
私たちがサンシーロ詣でをしていたころから頑張っていました。
スマートなミランの集団にあって、一人野犬がいるような感じがよかったです。
娘のユニの番号が8だったので、現地でも「何でガットゥーゾ?」とよく不思議がられたものです。
(当時は7番のシェヴァ(シェフチェンコ)のユニを着た子が圧倒的多数だった)

そのほか、私がミラノにいたころはほかのチームにいたけれど
私が生で観戦していた頃のメンバーたち
サンドロ・ネスタ、ザンブロッタ、ファン・ボメル、ピッポ・インザーキ・・・本当にありがとう。
お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HASAMI

2012-06-24 10:45:28 | テーブルまわり tavola
私の誕生日に、妹から、「HASAMI」という名の器を貰いました。

長崎県波佐見町の波佐見焼のブランドだそうです。

私も、時々立ち寄る「イルムス」で見て、気になっていました。
器が重すぎず、手に収まりやすく、洗ったり拭いたりも楽そう。
しかもスタッキング出来るなんて、いいなぁ・・・と。

私の場合は、スープ用の平たいマグ?とプレートをチェックしていて
買うべきか否か、うーんうーんと迷っていたところでした。

そんな時
アイテムは違えども、まさに同じブランドの器をプレゼントしてもらい
やはり妹とは何か通じるものがあるのだなぁ、と感動しました。
いつもありがとう♪

さて、この器、早速使っていますが、デザイン良し、使い勝手良しで、優秀です。
和食器と洋食器の間を、自然に繋いでくれるような風合いなので、普段の食卓で便利に使えそう。

こうなってくると、平たいマグも欲しくなってきますが
食器棚の整理をしてから、よーく考えて決めようと思います^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

point a la ligne  その1

2012-06-10 02:42:24 | おうち casa
以前、娘と一緒にパリに旅行した時に買った
マカロン型のキャンドル
あとでよく見たら「point a la ligne」のものでした。

こちらのキャンドルは、どれも凝っていて素敵。
ウェブサイトをチェックしていると、欲しいものが沢山見つかります。

少し前、夫がパリに出張した時にも、頼んでいろいろ買ってきてもらったので
私のpoint a la ligneコレクション、少し充実したところです。

写真のは、パステルカラーの小さなお菓子のキャンドル。
下に敷いてあった銀色のトレイまで、素敵です。

今は娘の部屋に飾ってありますが、なかなか気に入っているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

檸檬

2012-06-07 21:46:02 | おうち casa
和箪笥の上のデコレーションは
季節の行事に合わせた定番の飾りもありますが
それ以外は、適当に・・・その時の自分の気持ちに合わせて工夫しています。

これは、10代のころ好きだった梶井基次郎の「檸檬」へのオマージュ。

あの頃の私と、今の娘が、ちょうど同じ年頃なのだなぁ・・・
そう思うと、なんだか不思議な気持ちです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッグの中

2012-04-30 22:11:36 | おしゃれ moda
身長とのバランスを考えて、小さ目のバッグを愛用しています。
中に入れるものも、少なくて、化粧ポーチすら入れないことも多いです。
でも、iPodと本、リップクリームは必需品で
忘れると不安になります。

さて、上の写真では、バッグの中に、グレーのヒョウ柄のカードケースが見えています。

最近は、クレジットカードだけでなく
お店それぞれが出しているポイントカードや、割引カードなどが沢山あり
お財布の中で整理できていませんでした。

そこで、カードケースを2つ購入し
お買い物用と病院用(病院用には保険証も入れておく)
に分けて、まとめるようしました。

このように分類してからは
出かける前に、あわててカードを探す手間も省け
ショッピングに出かけてから
「あのお店で買い物がしたいのに、カードを忘れた・・・」
なんていうことがなくなって、とても良いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加