好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



この週末も六甲山に登ってきました。

でも.... (言っても仕方が無いのですが) ホント暑かったです。
この週末は全国各地で記録的な暑さでしたね。神戸はまだ良い方だと思うのですが、山の中は意外と風も通らず坂道を登っていると汗だくになります。ペットボトルを3本持っていきましたが、しっかり空になりました。

梅雨になっても雨は少ないですが、布引の滝はまずますの水量でした。
滝の辺りは風がよく動くので、暑さも少しやわらいで気持ちがいいです。



ここ最近は暑いので、ずっと短いコースにしています。
新神戸駅から天狗道を通って摩耶山山頂まで。2時間で登ります。

山頂に着いたら休憩を兼ねてお昼ご飯。
おにぎりを食べていると、スズメが寄ってきます。
最初は遠くから様子を見ているのですが、じりっじりっと、距離を近づけて かなり近くまで寄ってきます。じっとこちらの様子をうかがっているのは、中々可愛いいのですが。



これくらいの気候になると、山頂でもそれ程涼しくなりません。
これ以上暑さが進むとさすがに登るのは厳しくなってきます。様子を見て登れる日もあるかもしれませんが、しばらく山はお休みかなあ... 登れないのは寂しいですが、これも仕方が無いですね。


コメント ( 4 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 有機豆乳 豆... 白ワインの為... »
 
コメント
 
 
 
すずめ~>^_^< (maria)
2009-06-28 20:06:11
katokyoさん、こんばんわ。すずめ、可愛い♪布引きの滝、中学生の頃、よく学校行事で歩きに行きました。
山歩き続いてますね。六甲山レポートが50回に達するのを密かに楽しみにしてます。
 
 
 
ホント、暑いですね (こにタン)
2009-06-28 21:03:45
こちらも、昨日まで5日連続の真夏日でした。
滝が涼しそうですね(^^)
こういう写真を見せられると、私も赤城山や榛名山方面に
夏鳥ウォッチングに行きたくなります(^^)
スズメがすぐそばまで寄ってきてますね。
都会のスズメの方が田舎のスズメより人を恐れないですね。
 
 
 
可愛いですよね (katokyo)
2009-06-29 21:17:33
mariaさん、こんばんは。

スズメ、このつるんとしたアタマが可愛いのですよ。アタマをぐりぐり出来たらいいなあ、なんて写真を見る度に思うんですよ。(←出来ないってば)
布引の滝は神戸の代表的な観光地ですものね。
きっとmariaさんも色々な想い出があるでしょうね。

六甲の記事はほぼ自分達の記録の為に書いているのですが、そう言って頂けると嬉しいです。ありがとう。真夏は休業するかもしれないけれど、頑張って歩き続けます。いつかmariaさんと一緒に歩けるといいね。
 
 
 
暑いですね (katokyo)
2009-06-29 21:22:52
こにタンさん、こんばんは。

群馬の暑さもニュースになっていましたね。
布引の滝は新神戸の駅から歩いて10分ほどの有名な観光地です。でも少し歩くだけでこういう風景を見る事が出来るのは神戸の面白さだと思います。

ぜひ 「グッドぐんま」 でも涼しげな榛名や赤城のレポートをお願いします。お待ちしています。
いつか群馬の山を歩いてみたいなあなんて思っているのですが、装備一式を送らなくてはいけないなど色々考慮すべき部分もあって、どうしようかと思っているところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。