好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



前回の 「うす雲」 と同じく、いつか記事に書こう書こうと思っていてそのままになっていた、我が家お気に入りの美味しいものについてです。

今回紹介するのは、マイスター山野井の「イベリコ豚テリーヌ・ジュレ」。
ワインのおつまみにぴったりなので、今まで何回も購入しているお気に入りの品です。



イベリコ豚のハムの角切りがごろごろと入ったこのジュレ。
豚の濃厚なうまみが感じられますが、ジュレなので意外とさっぱりとしています。これはやっぱり白かロゼワインがぴったりです。

マイスター山野井は鹿児島のドイツ食肉マイスター山野井進治さんがプロデュースしています。通販などでも人気みたいですね。このジュレは直営店のみ扱っているようです。我が家は三宮にあるそごう神戸店で購入しています。

そごう神戸店には他にも色々な種類のハムがずらりと並んでいて、いつも迷ってしまいます。生ハム等は注文するとカットしてくれるので新鮮で美味しいです。ちょっと変わったところで フライッシュケーゼ(ミーとローフのような感じ) もお気に入りです。またいつか紹介したいと思っています。

マイスター山野井


コメント ( 6 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« うす雲 (藤江... 六甲山 - Part 35 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ユミ)
2009-06-12 11:24:31
katokyoさん、こんにちは。

わぁ、美味しそう・・!
ジュレということは、テリーヌより少し柔らかい食感なのでしょうか?
いい素材をふんだんに使ったステキなデリは
なかなか家で作ることができないので
たまに買ってみるのが楽しみだったりします。
貼ってくださったリンクを見たら、心斎橋にも直営店があるのですね。
今度ミナミに出たら、ぜひ寄ってみたいです。
そうそう、夫は最近シェリー酒に凝っています。
katokyoさんは飲まれますか?
 
 
 
Unknown (maria)
2009-06-12 12:44:35
お久しぶりです。ものすごぉーく美味しそう(^。^)
お弁当食べたばっかりなのに写真に吸い込まれてしまいまい、どうしても食べたくなってしまいました。東京は新宿伊勢丹で手に入りそうですね。早速新宿へGo!
 
 
 
Unknown (katokyo)
2009-06-12 22:47:02
ユミさん、こんばんは。

このジュレはしっかと固めの食感です。
動物性のうまみがたっぷり感じられるゼラチンで、角切りのハムを固めています。
写真は買ってきた姿のままのせましたが、食べる時はカットしたほうが食べやすいと思います。その位しっかりとしています。
我が家はこういったお惣菜に助けられていますが、ユミさんはお料理が上手なので (コギレイ堂のYumiさんの頁 拝見しましたよ)そんな必要も無さそう。でも、時々気分を変えるのも楽しいですよね。

だんなさまはシェリーに凝っていらっしゃるのですね。我が家はあまりシェリーは詳しく無いのですが、好きなので時々購入しています。もっぱら オロロソ(辛口) ですが、他にも色々試してみたいです。
 
 
 
Unknown (katokyo)
2009-06-12 22:51:44
mariaさん、こんばんは。

お久しぶりです。
mariaさんのBlogを拝見するとアクティブに活動しているようですね。
ジュレ気に入って頂けたようでよかったです。
ワインにもよくあうし、そこそこ日持ちするので便利ですよ。全てのお店に置いてあるのかちょっと不安なのですが、よかったらぜひお試し下さい。

またいつかゆっくり一緒にワイン飲みたいですね。
 
 
 
わぉ、美味そう! (tori)
2009-06-13 08:32:37
高知って、こういうの売ってないんですよね
でも、イベリコ豚、高そう・・・
鹿児島ってことは、薩摩黒豚の商品も満載?

 
 
 
Unknown (katokyo)
2009-06-14 20:22:43
toriさん、こんばんは。

お返事遅くなってしまいすみません。
toriさん、好きそうですよね。こういうの。
マイスター山野井さんには黒豚関連の商品も色々置いてあるようです。いつか焼き豚を買ってみたいなあ、って思っているのですが。
安心できる品質なのでぜひこちらに来た時は立ち寄って観て下さい。心斎橋にもお店があります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。