BOSS魂

フレンチブルドッグ5匹とチワワmix1匹とエキゾチックショートヘア1匹の家族日記です♪

今日のハゲくん

2010-07-09 | ボス
毎日、蒸し暑くてジメジメで不快指数高いですね

なんとなぁ~く気分も下げーです。



昨日は、日中は、お天気が良かったので、ワン’sのシャンプーをしました。

シャンプーをしながらふと思い出したのですが・・・

先日、夕方のお散歩の際に突然の雷雨に見舞われ

午後6時から6匹をシャンプーする羽目になったのですが

その時、外が雨という事もあり、リビングでハンドドライヤーで乾かしました。

一生懸命、乾かしたつもりだったけど生乾きだったのかも知れません

それが・・・ボスのハゲちゃった原因では、ないかと気が付いたのでした



いつもは、ペッカリーというトリミング用の風量の強いものを使っているのですが

それを購入するまでは、ボスは、・・・ボスだけは、・・・・

いつも皮膚トラブル多発だったのをさらに思いだして、また凹む


最近は、ノミダニのアレルギーがあるから、フロントラインさえ

きちんとしてたら大丈夫って変な自信が自分にあったのかも

やっぱり主治医のB先生の仰る通り

①食事(余計なものは、与えない)
②フロントライン(月イチ必至)
③マメなトリミング(シャンプー後の乾かしは、しっかりやる)

3つすべてが揃って初めて健康で過ごせるんだって再確認&深く反省

特にハゲくん=ボスは、この3つが本当に重要で少しでも手を抜くと

途端にトラブルが発生する。

分かり易いっっちゃぁ~分かり易いんだけど・・・ほんとデリケート。

こんな顔なのに

つかB先生に実に忠実なハゲくんなのだった


現在のハゲ部分

昨日シャンプーをしたので、更に少し抜けたのでハゲ部分が大きくなっていますが

初期の様なボロボロ抜け落ちる事も無く、皮膚も綺麗なピンクになってきています。

でも6年半一緒に過ごしてて、こんなに大きなハゲを作ってしまったのは、

初めてで、飼い主ビックリするやら・・・悲しくなるやら・・・。



では、他のみんなは、どうなのかというと・・・

すこぶる健康・・・っと言いたいとこだけど昨日シャンプーの際に

1匹づつ、体の色んなとこを注意深くみて見たら

目の皺のとこが赤くなってたり毛艶も落ちてたり

もう少し放置してたらトラブルになりそうなとこがありました。

いくら遊んでも、ワン’sの手抜きは、いけない

そう皆から伝えてもらった気がします。反省してます。


でもLIVEは、行っちゃうけどね~(主の心の声)


今日の皆は、朝散歩も済んでご飯も食べ

マッタリ過ごしてます

ボスのベッドを横取りして眠るれんじ
                

ちんまり可愛くお昼寝するハグ

寒くなると、マルチカバーを上手にかけて、おネンネしております

ハグ母さん

今日もズリ落ちて眠るのは、ぼすこ

ジャズも一緒に寝ています

ぼすこ&ジャズ
                




フレンチブルドッグひろば

blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

コメントを投稿