BOSS魂

フレンチブルドッグ5匹とチワワmix1匹とエキゾチックショートヘア1匹の家族日記です♪

[閲覧注意] ボスの経過3

2013-09-16 | ボス

少しお久しぶりです

ボスは元気です

もしかしたらあと10年くらい生きちゃうかもなあ~w

なんて冗談も出るくらい排泄も食事もほぼ普段通り出来ています

これは、きっと人間の飼い主なんかより

同じ犬同士の奥さんのハグや子供たち3匹の力が強いと日々感じています



インタードッグの注射をした翌日やステロイドを飲ませた日は

体がだるく歩くのもままならない体調になります

ボスだけを先に外へ連れ出そうとしても起き上がりもしませんが

「ボスは寝ててね。後で車で出るからね。」って言い残して

他の犬たちの散歩に行こうとすると「俺も行くよ~」って

頑張って一緒に行こうと意地でもしますwwww

ハグや子供たち3匹もボスを誘うように

そして気遣うように心配そうに見守っています

なので今は昔、子供たちが子犬の頃使っていたバギーを引っ張り出して

ボスを乗せて外へ出かけます

他の子たちも連れて家族で公園でのんびりするのが良い気分転換に

なっている様です


ボスは父親としてのプライドがあるようで

子供たちに見っともない所を見せるのが嫌なようで

本当に頑張ってくれています


病院に私と二人っきりで出かけた時は

その分とてもベッタリですが

それもまたボスと私にとって良い機会なんだなって思います








ここから現在の画像があります

かなりショッキングな画像になりますので

心臓の弱い方や傷口などの画像がダメな方は

観ない方が良いと思います














8/30
腫瘍からの血膿がひどくボス自身も気持ちが悪いようで・・・

先生が医療用のもので洋服もどきを作って下さって嬉しかったみたいで

ボスが笑っているの分かりますか?

最近は無表情だったので久しぶりに笑顔が出て嬉しかったです






9/1
病院にて・・・

レーザー治療に疲れてしまったのか不機嫌ですwwwww





レーザーをあてた部分は翌日には乾いて腫瘍が消滅していきます

ボスには、目に見えて効果があるようです

ただ・・・次々に腫瘍が増えていくので追いつかない感じ・・・

一度に何か所もやると熱が出るそうで少しづつしか出来ません


9/11
病院にて・・・

首輪やハーネスはもう使えない

夜2~3時間眠ってボスを見ると腫瘍が増えている・・・

次々と出来る腫瘍

ボスは痛みと痒みと血膿の不快感で眠りも浅い

ステロイドの副作用で3時間おきに尿意がある

肛門付近に腫瘍が沢山出来て排便の時に痛みがあるようだ









最近は足先にも腫瘍が出来て歩行も困難になって来ました

でも頭は・・・意識は残酷なほどハッキリしています

食事も排泄もきちんと意思表示するし

特別にお肉をあげると美味しいってちゃんと伝えてくれます


まだ生きてて欲しい

頑張って欲しいって思うのは飼い主のエゴなのかな・・・

完治のない病気の場合

安楽死という意味ではなく治療方針の変更など

どこで線引きすればいいのか


犬には自殺はないって

生きることのみに全力なんだよって・・・

それは分かっています

ボスが望む限りは私もその希望に添えるよう

全力でサポートするつもりです

ボスが今後もし病院を嫌がったりしたら

気持ちが変わってしまうかも知れません

何が正解なのか神様に教えてもらいたいです


blogram投票ボタン




















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2013-09-17 23:43:15
こんばんは。
ボス氏・ボス母さんはじめご家族の皆さん
お疲れ様です。

次々に出来る腫瘍を見ると素人考えですが、
ボス氏の肉体は実年齢よりかなり若いのか?
って思います。

まだ食べられて、美味しいって感じられてるのを
知ることが出来て安心しました。
返信する
Unknown (にゃいど)
2013-09-18 12:08:30
作ってもらった服着てるボス君 笑ってるね^^
食欲もあり排泄もできてて良かったです
なにが正しいかはないよ
ボス母ちゃんの心の痛みがわかるから・・。
本当になにもできない私ですが ためこまず時間があれば連絡してください
話すことによって気持を楽にしてください
頑張ってる ボス君 ボス母ちゃん達にこんなコメしか書けない自分が情けないです
返信する
おコメ有難う御座います! (ボス母より)
2013-09-19 02:28:27
ちはるさんへ

こんばんは
コメントを残して下さり
いつも有難う御座います

肉体年齢が若いのかな?
そうだったら嬉しいです
幼い頃から皮膚のトラブルが絶えない子だったのですが
ビックリすることに
今回の病気で初めてステロイドを使用したんです
あとアレルギー持ちなので
変なおやつなどもあげてこなかったのも
内臓系統が強い理由なのかなって思います
まあ結果苦しめてしまっているのですが・・・

ステロイドの副作用とはいえ
食欲もあり自力で排泄も出来ているので
本当に大変なのはこれからだと思います
怖くて仕方ないです
返信する
おコメ有難う御座います! (ボス母より)
2013-09-19 02:37:53
にゃいさんへ

ちょっぴりご無沙汰気味かな^^;
おコメ有難う御座います

そうですよね・・・
正解も不正解もないですよね・・・
ただボスにとって何が1番最善なのか
分からなくて・・・
頼りない飼い主で申し訳ない気持ちでいっぱいです

お電話>
有難う御座います
また何かの時にはグチ・泣き言・思考迷走中など
その時には一喝してやってください

情けないなんて言わないで下さい
いつも力になって下さって
感謝しております
助かってます
本当にありがとうございます

返信する
Unknown (そらまめ)
2013-09-30 19:28:50
こんにちは&はじめまして。

フレブルひろばのどなたかのブログから、こちらへ
たどり着きました。

同じフレブル飼いとして、怒りでいっぱいです。
そして涙が止まりません。

どうして、命の短い生き物にこんな事ができるのっ!神様なんて本当に、ほんとうにクソ食らえです。


「どこが線引きか」


それはボス母様が「もういいよ」と思う時だと・・・。

ペットは、飼い主から「頑張れ」って思われているうちは、期待に応えるべく一生懸命頑張るんですって。

だから、ご家族が「もういいよ、休んでね」って思うときがひとつの線引きなんじゃないかな。

ボスくんと、ご家族は繋がっているんです。

ボス母様が「もうがんばらないで」って思うときが、
ボスくんも、「もう十分家族のためにやったな」って
思うときじゃないかな。

勝手なことばかり言ってすみません。
ボスくんとご家族を、影ながら見守っています。
返信する
おコメ有難う御座います! (ボス母より)
2013-10-01 11:07:15
そらまめさんへ

こんにちは
初めまして
おコメを残して下さり有難う御座います

この病気は、悪性リンパ腫皮膚型という名前で
全犬種の中では非常に珍しい病気だそうですが
悲しいことに
フレンチブルドッグには発症が多いそうです
臨床で抗がん剤3種が効果ありとなっていますが
実際は劇的な効果は見られない事が多く
完治はありません
以上の事を理解し介護をしておりますが

頭で納得はしてみても
気持ちが追い付かない感じです

この時の画像より現在はもっと酷く腫瘍が出ており
今は手でさすってあげる場所もないくらい
腫瘍が全身に沢山出来て痛みと痒みの不快感があり
ふせの状態でしかいられず眠りも浅いです

本当に残酷な病気だと思います

食欲もあり排泄もりっぱなもんです
生きたいという気持ちがひしひしと伝わってきて
頑張ってとも言えない
でも死んでとも言えない・・・
毎日その日だけどうやったら彼にとって1番快適に
過ごせるか・・・ただそれだけを考えて
毎日をやり過ごしています

死が目前にあるのは確かなのに考えただけで
私の精神がおかしくなりそうです
おかしいですよね・・・
完治なんてないのに・・・

毎日を大切にボスのサポート頑張ります
有難う御座います


返信する
Unknown (そらまめ)
2013-10-01 19:53:00
ボス母様、大変なご状況のなか、返信ありがとうございました。

本当に、残酷な病気・・・。
言葉もありません。

ただ、そのような状況でもボスくんの生命力、
すさまじいです。強いです。

こうして記事をUPしてくださること、すごく勇気がいったと思いますが、この病気の情報が欲しい他の飼い主さんたちにとっては、とても貴重なブログになると思います。

ところで、気づいたんですが、ボスくんの親戚のリヨンちゃん(フレンチブルドッグがやってきた)、うちの子の親戚でもあるんです。
昔、船橋?のららぽでお会いしたことがあります。

遠ぉ~いですが、ボスくんとうちの子もつながっているのかな?

明日も一日、ボス君が穏やかに快適に過ごせますように。
返信する
おコメ有難う御座います! (ボス母より)
2013-10-02 03:44:03
そらまめさんへ

残した日記が誰かのお役に立てれば
本望です
ただ私のグチのはけ口になってるだけのような
気もしますが^^;

親戚のリヨンちゃん>
存じ上げております
懐かしいです
昔、子供たちがヨチヨチ歩きの頃
たぶん7年前くらいかな
水元公園で大規模なフレンチブルドッグのオフ会が
あったのですが
その時に初めてお会いして
その後アイペット病院のオフ会でもお会いしたりして
ブログの交流もありましたが
いつの間にか音信不通になってしまい
ブログもいつの間にか無くなっていました

ボスと親戚なのかハグの親戚なのか・・・
たぶんどちらかでした
元気にしてるかなぁ~?
リヨンちゃんは確かハグと同じ年だったような・・・
8歳くらいになると思います

そしたらそらまめさんのフレブルちゃんも
親戚さんにあたるのかな?
お顔似てますかね?

うちはフレンチ5匹家族ですが
ボスが1番優秀な子で無駄吠えなく
賢く平和主義な温和な子ですが
ハグが・・・・いつまでも子供のような天真爛漫な子です
子供たちもほぼハグ似なのでwwwwwww
ケンカっぱやくは、ないですが
動作が子供っぽいです

今日も1日無事に過ごせました
6時間おきのお薬なのでこれから少し仮眠します
有難う御座います

返信する

コメントを投稿