サンデーたかひろ

絵描き・ながさわたかひろの制作実況 “from Machida, Tokyo”

2月:第4週『愛の近田春夫』

2019年03月03日 | 愛の肖像画

2月24日
 J2リーグ開幕。第1節はホーム野津田でダービーマッチ〈東京クラシック〉、今季初得点は新加入のFW富樫敬真!

FC町田ゼルビア 1−0 東京ヴェルディ

 

2月25日
 人生何度目かの〈ぬか床〉を制作。毎回、夏場に駄目にしてしまう。今回は頑張る。

 

2月28日
 16:40 渋谷〈eplus LIVING ROOM CAFE&DINING〉へ。店員さんをつかまえて「今日出演される近田さんにお会いしたいのですが…」「お約束ですか?」「いえ…先日お写真を撮らせていただきまして…え、絵を描かせてもらいました。それを見ていただきたくて」「少々お待ち下さい」取り次いでもらえた。ここで帰らされることもある。店員さん次第。あとはお任せするしかない。すると突然、ご本人が現れて焦る。「アッ!せ、先日、安齋肇さんのイベントでお写真を撮らせていただきました。近田さんを描いたので見ていただけませんか?」「じゃあ、中へ入りましょうか」とお付きのお姉さん。ちょうどリハーサルを終えたところだったらしい。「あ、ありがとうございます!」
 憧れの“近田春夫”を前に手がおぼつかず、絵を出すまでに要した時間をとても長く感じる。「す、すみません。近田さんに“褒めて”もらいたくて、気持ち込めて描きました。見て下さい!」

「いいね〜」と近田さん。ホッ… 隣りのお姉さんに向かい「なんか書くもの、持ってきてくれる?」「いや、持ってきました」と僕。4Bの鉛筆を差し出した。

“自分のこんなにすてきな表情!! はじめて見たよ”

 18:30「近田春夫リビング秘密党結成!お誕生日パーティ」開場。自分はステージ前、左寄りの席。開演前、終演後とも近田さんもフロアにいらっしゃって、アットホームな雰囲気なるも、この中で絵を出すことができたかどうか。。大迷惑と紙一重な作品だ。近田さん、ありがとうございます!

 

3月1日
 本の仕事で描いた絵、差し替えの報せ。一週間かけて描いたものだっただけに、凹む。今日中に代わりを提出せよとのこと。頑張る。

 

3月2日
 池袋・新文芸坐へ。特集「追悼・黒澤満」の最終日は、TVドラマ2話を繋いだ『蘇える優作「探偵物語」特別篇』と角川映画『探偵物語』の二本立て。根岸吉太郎監督のトークショーあり。


司会:馬飼野元宏さん(左)

 上映後、根岸さんにご挨拶。小学三年のとき初めて封切館で観た映画が「幻魔大戦」と「バンデットQ」の二本立て。そのロビーで初めて手にした映画チラシが「探偵物語」と「時をかける少女」が対になった二つ折りのチラシだった。大事にとっておいたものにサインを入れていただいた。「よぉ〜」と覚えていてもらえたことが嬉しい。「探偵物語」久しぶりに観た。田園調布や渋谷のホテル街、それがどこか分かるようになった、東京に住んでいる自分。なかなか感慨深い。薬師丸ひろ子、やっぱり超絶カワイイ。

 

J2リーグ・第2節はJ1復帰を目指す柏レイソル戦:1−0 FC町田ゼルビア●(1勝1敗)… ムム。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オレ新聞」にご支援いただ... | トップ | 3月:第1週 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛の肖像画」カテゴリの最新記事