サンデーたかひろ

絵描き・ながさわたかひろの制作実況 “from Machida, Tokyo”

『三遊亭白鳥さんに褒められたくて』

2012年03月04日 | 他の作品いろいろ

解散してしまった「SWA(創作話芸アソシエーション)」の中でも、とりわけ異彩を放った、

三遊亭白鳥さん。

他の、いかなる噺家さんとも比べようがない、とにかく次元の違う人。

最初、ホェ~って面食らいますが、二度三度と見るうちに、何だかズブズブズブ…と癖になる。

ムムム、、、そうだ。今、いま、描かなきゃ!

 

SWA補完計画・第三弾

『三遊亭白鳥に褒められたくて』!

 

2/9 お江戸日本橋亭で催された「白鳥倶楽部」。

白鳥さんの独演会。

狭い小屋だし、まずはご迷惑にならぬよう、お店の方にごあいさつ…

 

「ああ、それはそれは。師匠は、○○時ぐらいに来られると思いますよ」

「外で待たせてもらってもいいですか?」

「はい。どうぞどうぞ」

 

と。

程なくして現れた白鳥さん。当然、普段着です。

…って、ダメよ! 

欲しいのは「高座に上がるお姿の写真を撮らせて下さい」ということ。

両胸で向かい合う白鳥マークこそ、描かなきゃ!です。

 

「そうですか。じゃ、○○時にもう一度お出で下さい」とのこと。ハーイ!

 

もぎりのお姉さんにも、そのようにお伝えすると、

「えっ?随分ギリギリの時間ですね」と。

確かに。開演10分前、か…

 

場内。そろそろ時間です。

自分の席を確保して、隣に座るオバさまに「すぐに戻ってきますので」とそこを託し、

お姉さんに「じゃ、急いで行ってきます!」と、いざ、楽屋口へ!

 

「失礼しまーす」…おおっ、真っ青な白鳥スタイル! 肩口からの三本線が眩しすぎるぜ!

これこれ、コレですよ~ッ!

 

「(場所)どこがいいですか?高座がいいかな?」

と舞台に進まれる白鳥さんに導かれ、高座のそでへ…

(!)

「アノ! いや、普通の場所でいいんです。あくまでも資料ですので…」

「あ、そうですか?」

「ハイ。すみません」

楽屋に戻り、急ぎ、パシャ、パシャ、パシャ、っと3枚ほど。

 … 

「楽しみにしてますね」

「ありがとうございます!出来上がったら、またご連絡します!」

 

「やりましたぁ!」とお姉さんに報告し、オバさまにお礼を言って着席。

程なく、出囃子「白鳥の湖」が鳴りだしました。

フー

 

この日の根多は「勘当船」と「砂漠のバー 上り木」の、2席。

ホント、くだらない話… サイコーです!

この日の録音は、CD化されるらしいです。
 
 

さて、翌日から早速取りかかります。

先週アップした「ナースコール」を背景に、白鳥さんをズドンと、今回はストレートに。

白地には見る角度によって「ナースコール」が立ち現れるように、透かしで刷ってあります。(シルクスクリーン)

分かります?(先週の図版と照らし合わせてみて下さい)

 

さて、2月25日。池袋演芸場

2月下席・昼の部に出演されていた白鳥さんへ、作品をお届けに上がりました。

この日の池袋は、満員の入り!

約束した時間に到着。もぎりのお姉さんにご挨拶すると、

「師匠は、そこでお待ちです」と。

…お?

 

開演中、人のひいたロビー。

その奥には、笑顔の白鳥さんが。 おおおっ!(もっと早く来るべきだった~)

 

このときの時刻が、3時半。4時上がりの白鳥さんです。急がなきゃ。

「早速ですが、(バサッ)見て下さい!」…

「オ~ゥ」

作品を手に、もぎりのお姉さん方にも見せに行く白鳥さん…

微妙な反応をもらいつつ、僕としたら気が急いて、

「思ったままに、お願いします!」

と、コメントを書き込んでいただきました。

 

そうこうしていると、楽屋口から前座さんが顔を出し、

(そろそろ、ってことかな?)

アワアワしつつ、お礼もそこそこに撤収。

「わざわざお越しいただいて」なんて… 何をおっしゃいますやら!

 

最後に一枚、お願いします!

ジャ~ン

嬉しい~

 

いただいた言葉、いい言葉でしょ~

背中を押してもらってる感じ、しますもん。

ありがたいです。

白鳥さん、ありがとうございました!

 

晴ればれした心持ちで池袋演芸場をでて、駅前のロータリー、缶コーヒーで一服。

いい日だ~

「よし!」っと、気持ちを切り替え、次の場所へ。

 

 

次の作品のために向かった先は、下高井戸。

さて、いかに…

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり語り。 | トップ | さぁプロ野球だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他の作品いろいろ」カテゴリの最新記事