1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

大晦日です。

2022-12-31 09:43:52 | 日記

2022の最後の日、大晦日いかがお過ごしでしょうか?当地は霙にもならない冷たい雨で迎えました。
って事でネタも無いので今年を振り返って〆にしたいと思います。
お山歩きを始めて丸8年に成るのかな?...もぅ忘れた感じ。^_^; 正直年々意欲が薄れて行く気がする。年に2、3度の仲間との登山も有るけど、ほとんどが単独なのでモチベーションが保てないって言うか疲れが直に出るって言うか。誰か居れば疲れや気分を紛らわせたり励まされたりするけど...だから以前みたいに無理しなくなって今年は途中撤退が何度となく有りました。そんなんで新しく初めて歩いたお山は2ヶ所だけ。

    

4/9の放山。シャルマン火打のリフト(1回500円)を使って最上部まで行けば1時間程度で絶景を堪能できるお手軽な雪山を楽しめます。mixi&FBの仲間との山行だったのでワイワイがやがや楽しく歩けました。

    

もぅ1ヶ所は10/15の本谷山。まぁ頂上踏めず手前の小穂口ノ頭までだったけど。しかも初めてのお山だけど隣の丹後山には毎年登ってるからそんなに景色が変わる理由じゃ無いし。景色より登山道が思いの外良く整備されてるのには驚いた!(急登具合にも!!)是非再挑戦したいけど...登山口までが遠いんだよね。チャリでほぼほぼ足が終わったもんね。
毎年新しいお山を歩きたいと思ってるけど少し遠くて長い道だと新しく同行者が出来るとも思えないので多分無理だな。若けりゃ行けるだろうけど...もぅ60も過ぎたオッサンには出来ない。

    

そして...弥彦山はホームマウンテンでトレーニングのお山。こうやって毎年同じ景色を見られる事が大事なんだと思うしココなら続けられそう。他にも毎年見たい景色は尾瀬だったり白馬岳だったり谷川岳の新潟県側だったり飯豊の新潟県側の朳差岳だったり、また今年も見たい!って思って行くから毎年新しいお山に行けない。
それと去年から少し時間を掛けてるのが写真でやっぱり晴れてる日に撮りに出掛けたいのでお山へ行く回数も減ってる要因だし来年以降もその傾向が強くなると思う。だってお山より楽なんだもん。テン泊で星景写真撮るのが理想なんだけどそれも無理かなぁ...?
そんなこんなで良いお年を〜〜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し先まで。 | トップ | 2023シーズンスタート? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事