1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

北横、縞枯、茶臼周回。

2024-02-18 09:39:26 | 日記

金曜日の夜10時には就寝して明けた深夜12時少し過ぎに起きたら早々に準備。勿論前夜にも準備してたが出る際になって
何やら忘れ物に気付く。それでも12時50分には出発出来た。行く先は北横ロープウェー。
ロープウェーが朝の8:30〜なのでその前に歩き出し静かな冬山を楽しみたかったのと北八の星空を撮りたかったので
普通なら深夜の3時頃の出発でも良かったんだけど久々にほぼ完徹状態。

     
星空を臨時駐車場で撮ってから一段上のロープウェー前の駐車場に移動したのが5時を少し過ぎた頃。
未だ数台しか停まってなかった。周りが明るんで来たら準備。ロープウェー山麓駅は雲も流れてるけど青空も見えてる。

     
駐車場右奥に登山道が有ります。今日の踏み跡は無し。1040チェンスパで先導を行かせて頂き〜。

     
登山道は歩き固められて圧雪されてるも少しでも外れると踏み抜くので要注意。夏道CT2時間の所1:20で到着。
お決まりの撮影ポイントも誰も居ないので撮り放題。

     
まずは北横岳を目指す。坪庭展望台から山頂駅を望むも未だ運行前なのでヒッソリ。

     
北横ヒュッテも未だ誰も居なかった。本日休業の看板出てたけど下山して来たら管理人さん?除雪してた。
北横岳山頂は暴風だったので下山してココで一休みした。

     
その前に北横岳南峰。これでも雲が流れた一瞬で撮った。^_^;

     
続いて北峰。証拠写真撮って早々に下山してヒュッテまで。先も長いし回復に期待したけど...。

     
北横岳を坪庭まで下山して縞枯山を目指す。途中の縞枯山荘で証拠写真。後の北横岳...青空出てるし。

     
第二ピーク縞枯山。眺望無し。雨池峠から縞枯山に登りました。地図上では、さっきまで居た北横岳ヒュッテの方からも来られるみたいだけど...Xマーク付いてたから坪庭経由にしました。
雪山初心者向きって言われるこの北横岳、縞枯山、茶臼山ですけどメチャ急登です!って言うか直登200mほどですが。

           
で茶臼山へ向かう途中に縞枯山っぽい場所が有りました。ココで天気回復!?

     
最終ピーク茶臼山も展望無し。って事で展望台へ行くもやっぱり暴風でカメラも出さずに撤退した。
後は五辻経由で下山です。山頂駅&坪庭は大賑わいで朝一ロープウェー使わず早出で登って正解でした。

     
で、山麓駅まで下山完了。ほぼほぼ満車。見た感じ半分以上はハイカーさんで滑りのお客さんは半分以下か?
下界はイイ天気じゃないか!     

     
久々にバッジ買った。茶臼山のが無かったのが残念だけど。2個ゲット。

   
昨日の工程14.26km。総上昇1,207m。行動時間6:08。
直登キツクてもっとスペック高いと感じたけど...トレーニングのお山程度だね。
今回は先週の3連休と来週の3連休の間を狙いました。混まないと思って。
結局予報よりも残念な天候だった。青空の北八が欲しかったのに...遠くてそう何度も行けないし。
最難関は帰りの運転でした。眠かった〜〜。
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄っすい月と地球照。 | トップ | 今月二度目の三連休。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2024-02-18 10:38:52
晴れ予報でも青空じゃないことありますよね🥲
予報ってなんなんだとこのまえ天狗でも思いました😂まあまた行けばいいのですが(笑)遠いですよねーそして1番辛いの帰りの運転手わかります😌
Unknown (1040)
2024-02-18 18:42:00
ayame202001さんコメント有難う。
今年は異常なほどに小雪だから冬の北八行けたけど本来の冬なら多分足は向かなかったでしょう。だから青空じゃ無かったのが残念で...。帰りの運転を考えると尚更で。ayame202001さんみたいにご一緒して下さる山友さん居ればイイんだけど。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事