1040's blog

OCNブログの閉鎖が迫って来ましたのでgooブログにエクスポートしました。
over '50のオッサンblogです!

飯豊山...3年振り。

2024-06-15 10:39:20 | 日記

3年振りの飯豊山。4年前は10:30で3年前は...何故か12:30でした。まぁCTは条件が同じじゃ無いし休憩時間にも左右されるけど一応の目安って言うか指針。
で昨日は目標の12時間を切る11:56ギリクリア!カメラ二台と三脚持ってったのが負担だった。

11:56、工程も23km弱。総上昇も2,300mを超えた。久々で又歩けた事に嬉しさも感じるけど...20kmを超えると
楽しさより辛さの方が記憶に残って、そんなにヤルもんでも無いな。ってのが実感。

スタートから2:00ほどで剣ヶ峰手前の岩場でヒメサユリ登場...コレで目的達成だから正直この後何度も
「ココで辞めてもイイな!」って足が止まった。^_^;

こんなヤバそうな所歩いたり。

500mほどの雪渓歩いたり。ココは雪解けするとチングルマがいっぱい咲く場所。
遠く中央に安達太良〜磐梯山が霞んで見えてる。

6:00を超えてやっと本山小屋が見えた。後30分有れば頂上まで行けそうな気がする。(頂上見えて無い)

も...イイデリンドウに足が止まる。トラップだ!

でも6:29分。リミット1分前に登頂成功。自撮りしてたら降着の方に撮って頂いた。

さて御前坂から本格下山開始!って言っても下山でも格好な登り返しが有るけど。
真ん中の奥まで行ってその先の稜線に出てから赤線のルートを地味〜に降る長い罰ゲームみたいな帰路だ。

« 今年の『ももえ』ちゃんはレ... | トップ | 一の戸橋梁。 »