ワンワン村の仲間達

ワン達との思い出とか

コンポスト資材

2022-02-24 11:58:08 | 日記
今日は、寒さが緩みました。気もほっとしたでしょうかのんびりです。
傍では、ヤマガラが遊ぶなか、電動カンナで木を削りコンポスト資材作りをしました。
色々と試し、これが分解が早くて臭気も無くて土壌還元も良かったですよ。生ゴミコンポスト資材は高く、販売店も少ないのでこれが一番でした(購入資材より)。
日曜大工では焼却した時もありましたが、もったいない事に気付くのが遅いねと気付き笑ってしまう。富士山等のトイレもそうだとか?


彼は、腐葉土を利用していた。重たそうで回転が大変なようだ。水分の無い資材が良いですし市販のコンポストチップも生ゴミの水分が多くなると重くなり回らなくなる。コンポスト発酵促進剤も時折加え、1/3づつ入れ替えるのが良いです。其処に分解する微生物が棲息しているので水分過多を調整する入替えをします。生ゴミコンポストでトイレ利用したヒロシさんは、もう捨てたのでは?この動画で感じた。資材選択が間違えていますね。
アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵促進剤 2kg NH-2 https://www.amazon.co.jp/dp/B00BT7ZK08/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_KE0DHBKND0NEKN293SBW

昨晩は、お腹に優しくした。


中華風粥はザーサイ、ホウレン草を刻み入れた。
塩味ベースの水餃子入りオニオンスープ

今日は、夜勤のかみさん。弁当の残り等で晩にします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy birthday | トップ | 春風に誘われ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿