ワンワン村の仲間達

ワン達との思い出とか

ホタテ 合理化反対しない?

2023-09-10 12:13:21 | 楽しい料理


スパーでさんまと解凍ホタテを購入。買物でも秋を感じます。ホタテを剥き加工の人手が日本にいないと言う報道が見られた。高度成長時代に機械化オートメイションへ移行する時に合理化反対のデモが沢山あった。合理化(功利主義経済)で人員削減が、問題でした。今は人口減少、人手不足が社会問題の時です。賛成デモになりますかね?ホタテも機械が自動で剥き解決するでしょう。トヨタもギガキャスト方式で、工程が格段に減り、効率が上がるそうですね。常にテクノロジーで解決して文明は進むのが常ですね。

高齢化の進む介護現場も、AI、ロボティクスなどテクノロジーで問題解決する方向へ加速度がつくのでしょう。
何が良くて悪いのか?決めつけるのは出来ませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルソー 田園都市構想 | トップ | 孫犬の夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿