ワンワン村の仲間達

ワン達との思い出とか

周囲の森が凍るメリークリスマス

2022-12-25 12:39:46 | ペットの犬達
氷点下の日が続き、凍みますね。今日は、オミクロンで5回目の接種へ行きました。途中、カーブで路面凍結スリップ事故があり、2台が田圃に落ちていました。気をつけましょう。

昨日は、クリスマスのパンを焼いた。

アーモンドをトースターでローストして、ココアシナモンの生地と、サフラワーの色づけでオレンジピール、コケモモの2種で焼きました。クグロフの応用版

ローストチキンは、1日味付け寝かせ、パンでソテーしスキレットに入れダッジオーブンの蓋をしてオーブンで。ジューシーに仕上げる。

寒いので、じゃがいもポタージュって言うかクラムチャウダーを作った。無印良品で購入した壺型の土鍋でいつまでも温かい!
年齢か?腸の調子か?年々、簡素になる、クリスマス料理。
本来はもっと簡素な方が良いですね。土井善晴さん「一汁一菜でよいという提案」を読んで思いました。食材に心を込めて、感謝して作る。大切に食事をしましょう。

let's remember what is the true split of christmas is.
love and kindness for everyone everywhere in the world.


アンちゃんも欲しいよ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り? | トップ | 良いお年をお迎えください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿