記事一覧 | Math4A1-2.xls の単純化した sheet2 の画面 |
先に作った
http://pulsar.blog.ocn.ne.jp/bonsai/calc/Math4A1-2.xls
の除算部分(sheet2)は仮の商の計算が分かり難いので上図のように変更し,掛け算の表を用いて割り算を行うシートを追加しました(除数は切捨てで近似).
※ 元のファイルでは仮商の修正を加算のみで行うため除数は切り上げで近似し,さらに修正を加算の繰返し(紙に書くときは下に続ける)で行っていました.
図の右側の乗算の表は計算には使用しない参考データですが,割り算の意味を考えさせる上で有効だと思って付加しています.さらに sheet3 には,このような表を用いて割り算をする方法を採用しました.考え方を
の例で説明します.とりあえず
67×2=67+67=134,67×4=134+134=268,(67×6=268+134 も?),67×8=268+268=536
を計算しておき,被除数を眺めます.67<123<134 ですから (真の) 商は 1 です.564 の方は 536 に近いのですが,念のために 67×9=536+67=603 も計算して 536<564<603 を確認します(慣れてきたら際どい場合のみ計算).
※ 減算も繰り下がりを明示するようにしています(慣れてきたら暗算).
[1] (再掲)《割り算の筆算》
http://web.me.com/tatsuya_ds/mt/%E6%8B%85%E5%BD%93%E6%8E%88%E6%A5%AD%E7%A7%91%E7%9B%AE_files/2008a_division.pdf
[2] 「2けたで割るわり算」の指導
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-1120.html
指で隠して仮の商を立てるやり方は,引けなければ小さくする,ということだけ
[3] 仮商の修正 - 授業がんばりMATH - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tamusi22/20553778.html
どちらかと言えば,手かくし法は低位な者向け,四捨五入は上位者向けといえるのでしょうか。
[4] 指導のポイント 仮商の立て方とその修正 わる数が1位数であった
http://www.iwaki-ec.fks.ed.jp/jugyou-kaizen/4-1warizanhissan/warizanhissan.pdf
切捨て,四捨五入,指導実践例
[5] 第4学年算数科学習指導案
http://www.iwate-ed.jp/db/db2/sid_data/es/sansu/e05sa070.pdf
過大商,過小商
[6] 子供の算数の教え方について教えて下さい | OKWave
http://okwave.jp/qa/q7156257.html
たとえば756÷37はどのように教えればいいでしょうか