さて、フィレンツェに到着し宿泊するホテルはフェラガモグループが所有する『ホテル・ルンガルノ』。『ルンガルノ・スィーツ』とは同じ系列だけど別の施設なので間違えないようにね。
さてこのホテル、ピッティ宮殿側のアルノ川沿いにあり部屋からはポンテ・ヴェッキオがよく見える。写真は夜10時ぐらいに部屋から撮った写真だけど綺麗でしょ。
もともとは雑誌で見つけたホテルで、"Small Luxury Hotels of the World"にも入っているし、宿泊した人のブログでの評判もいいので予約。入り口もロビーも小さいけど部屋は清潔で心地よく、部屋のインテリアの色もかわいい。ただ、オンシーズンのお値段は高めであります。予約を3泊から4泊に変更したら「お部屋をアップグレードしたからね~」って言われたけど、ある意味当然だよね。だって他のホテルなら4泊の予約を入れた時点で割引料金の適用ですわよ。料金下げずにアップグレードなんて、商売上手ってやつですかいな
。でも、お部屋広くて綺麗だったからOKとしましょう。写真はアップグレードされて宿泊した"Studio Arno"のお部屋です。
ヨーロッパのホテルということで「ドライヤー弱いんだろうな」とか「硬水だろうし髪痛むだろうな」とか心配していたけど、そんなネガティブな予想は外れまくってびっくり。ドライヤーの風量は自分のドライヤーよりよっぽど強いわ、お風呂のシャワーの勢いはいいわ、水は何故だかまろやかで髪はまったく痛まないわと、びっくりマーク付きまくりですね
。
フロントには英語の上手じゃない人もいるけど、多くのひとは英語が上手でコミュニケーションに問題なし。フレンドリーだけどホテルマンとしての品位もちゃんと持っている。ま、レストランスタッフに愛想がないのが残念って感じかね。ドゥーモ側から見てアルヌの対岸ではあるけど橋を渡るのは大したこと無いから観光には十分便利だし、観光客が夜中騒いでいても川1本隔てているのであまり騒がしくない。観光に歩き疲れたあと休息をとる場所としてお勧めのホテルと言えましょう。