こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

ここんところまた肌寒いですね・・

2009年04月27日 | Weblog
昨日は雨が降ったり止んだりして

風がきつくて寒い一日でしたね

そんな中で

年明け早々に亡くなった叔父さんの百か日法要と納骨が行われました。。

法事といえば、親戚が沢山集まるので

それはそれは賑やかなんです

親戚って、なにかないと集まる事はないので、

顔をあわせると話が弾んで遅くまで延々話したりしてます

亡くなった叔父さんご自身が賑やか大好きな人だったので

毎年8月の地蔵盆とかになると
身内集まってワイワイやるのも行事の一つになっていますが

納骨もそんな感じでとり行われました。。


が・・・・


墓苑に着いて、お墓の前にきたところでいきなり雨がパラパラしはじめ

風は冷たいわ  濡れるわで大変

そのうち雨もひどくなりどうなっちゃうの

って感じだったけれど、

なんとか無事にお骨もお墓の中に納めることが出来てやれやれ・・・

と、あとかたずけ済ませたところでピタっと雨が止んだという・・・



ところで・・


おとついは、昨日の法要にあつまる親戚に食べてもらおうと

常連のおばちゃんから沢山頂いた“小夏”というみかんで

マーマレードジャムを作ったんです

材料は

みかんと人参(苦味を消すのと、ジャムの色を鮮やかにしてくれます)

上白糖とはちみつと、今回は白ワインを。。それから、最後の仕上げに使う水あめ。。

みかんは皮も実も細かく刻んで人参は摩り下ろします


それをコトコトと弱火で2時間煮込んで冷ましました

丁度、うちの大将の義兄さんが

これまた、みんなに。。と持って来てくれた食パンとの相性も良くて

今朝は早速頂いたパンを焼き、自分で作ったジャムをつけて食べました

しばらくの間はこれで朝が始まるでしょうか。。

みんなも食べてくれたかな。。味、気にいってくれたんだろうか・・

次は何を作ろうかなぁ・・なんて

そんなことを思いながら、

今日も「あーちゃん」のお店がんばります










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご迷惑をおかけして申し訳あ... | トップ | お花見2・神戸は相楽園のつ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このジャム~ (龍~YOSHI~)
2009-04-27 23:31:58
めちゃくちゃ旨かったです。

今日の朝、

おいしく頂きました
返信する
ごちそうさま~ (kiyo)
2009-04-28 00:44:04
いつ食べても美味しいです
生キャラメルも美味しかったです。
ありがとうございました。
私のブログでも、ちょこっと、書いてみました。
また、食べに行きますね~
返信する
ありがとう<^^龍~YOSHI~ (あーちゃん女将)
2009-04-28 15:41:27
いつもありがとね^^
今度は何を作っていこうか考え中~(笑)
キャラメルは常時作ってるよ^^
また持って行くね
返信する
kiyoさま (あーちゃん女将)
2009-04-28 15:44:58
コメントありがとうございます^^*
それから、blogでぼっかけ宣伝までしていただき、なんてお礼をもうしあげてよいやら。。感謝感謝!!
またぜひお越しくださいm( )m
キャラメルは生ではなく、硬めに作ったのでそのまんま「キャラメル」です(笑)気が向いたら作ってストックしてあるので、お店に来られた時はお尋ねください^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。