こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

なんとなく、、なんとなく、、な、感じ。。(長文です💧)

2022年09月26日 | Weblog
昨日は連休最後の日曜で、

天気も良かったから

近くの商店街も賑わってました😀

私は大将と、お彼岸の塔婆供養に

近くにあるお寺に出掛けました

🚶🚶‍♀️~

木曜には墓参りもしてきたし、

これで完璧な供養ができたと、

スッキリして帰宅💨

自宅に置いていたスマホを開くと

近所に住む友人からLINEが。。

丁度私も友人にLINEを送ろうと

思っていた処なので、

早速返事を送信すると、

今自宅にいる?と、電話が。。



友人は、最初の連休前辺りに

コロナに感染してしまい、

ご近所さんだから心配になって💦

食料を玄関まで持っていったこともあるのだけど、

(娘さんが)お弁当を作って

持ってきてくれるから大丈夫よ🖐️

というので、

たまにLINEを送るだけに。。

それから8日が過ぎ、

軽症だった友人は昨日から

仕事復帰したそうで🍵😌✨

沢山の人にお世話になったからと、

回復したことを知らせに、

快気祝いを持って来てくれたのでした😀


で、気になる、

どういう経緯で感染したのか。。

を尋ねたら、

友人が介護(ヘルパーさんしてます)に入っている利用者さんが感染源らしく💧、しかも、その人はいつもマスクをしていなかったそう💦

友人は、なんかヤバい(;´A`)と、
感じたそうで。。

でも、何の症状も無かったらしく

次の日も仕事を終えて

夕方は山陰方面に嫁いだ娘さんが

家族でやってきたそうで、

娘さん家族は

うちのうどんが好きなので、

夕方にお寿司やおでんまで

買いに来てくれて、

友人自宅でワイワイと、

賑やかな一夜を過ごしたらしいのだけど。。

娘さん達が帰ってから、

友人は、発熱💦

こりゃ大変、、💦 と、

仕事が仕事だけに、

直ぐに医者に行き検査を受けると、

しっかり陽性。。ヽ(´Д`;)ノ

娘さんに連絡をすると、

それからまもなく、

娘さん家族と同居の

旦那さんの両親まで

全員感染(;´A`)

もう、申し訳ないやら

なんと言っていいやら💦

幸い、皆軽症で済み、

それだけが何よりの

救いだったとのこと。。


この話を友人から聞いた後、

私は仕事に出掛けたのだけど🚶‍♀️~

その日の来客さんも、

つい最近コロナに感染したとのこと。。

最初に奥さんが

ランチで訪れたお店で感染し、

でも、無症状で、気がつかないまま

ご主人が次に感染して、

ご主人も、

なんかくしゃみがよく出るなぁ💦

位で過ごしていたら、

今度は息子さんと

息子さん家族も感染(;´A`)

家の中で家族といると

マスクは、することはないし、

クシャミも、

ぶぇ~っくしょんっ💦

って、ゴーカイに

飛沫飛ばし放題だから💦

そりゃうつりますわな(´・ω・`; )

友人も言ってましたが、

マスクの効果は有るのか無いのか

なんて

毎日のように話題に出るけど、

自分がマスクを着けていても、

マスクを着けていない人から感染はしたけど、

お互いがマスクを着けて

行動に気をつけていれば

ある程度の感染防止効果はある、と。。

只し、家族の場合は、

家の中では気兼ね無く過ごすから

感染は防ぎようがない💦


コロナも色々と変化の過程で

症状もかなり軽症にはなったと

言われているけれど、

高齢者と持病を持つ人にとっては

まだまだ油断ができないウイルスだし、

感染した人の中には

未だに後遺症で苦しんでいる人も

いると聞きます。。

自分が感染していることに気がつかず、

知らない間に誰かに感染させてしまい💦

自分は軽症なのに

自分から感染した人が重症になり

亡くなったら、、💧

実際に、そんな話を

この三年の間に結構聞かされました(;´д`)

マスクをつける、つけないは

それぞれの判断でヨシとしても、

人混みや誰かと接触する時は

お互いの身を護るためにも

これからもまだまだ必要。。

ということを

今回の話の中で思いました。



マスク着けたら口臭いのバレんでええやんか。。

























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ寒さも、、 | トップ | うんざりする話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0522yuki)
2022-09-26 20:33:15
コロナ‥🦠💦

はやくいなくなってー‥😭😭😭😭😭

ろくちゃん😺も
そー思ってるにゃん⬆️⬆️⬆️⬆️
返信する
Unknown (bokkakea-chan)
2022-09-27 01:50:36
@0522yuki yukiちゃんこんばんにゃ( =^ω^)ノ
ホントに面倒くさい病気だよねぇ💦消毒にパーテーション、そして、椅子も減らして商売しなきゃならないし💧嫌になるよヽ(´Д`;)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。