こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

懐かしいCMの唄に・・

2012年02月06日 | Weblog
最近、車のCMで、仲理衣沙(ん?こんな漢字だっけ?)さんが歌っている

でんででりゅーば でてくるばってん~♪

って歌っている、あの方言の唄なのですが、

昔むか~し(確か私が8歳ぐらいだったと思います)に、

実家のお向かいの竹下さんってお家に(確か、夏休みだった)来ていた

甥っ子さん達のことを思い出しました

でんでで・・、でんでれ・・ばってん・・

っていう響きがなかなか面白くて、

その子たちにくっついて「教えて!」って

一生懸命歌を覚えたのでした(笑)


教えてもらってから暫くは

ナントカの一つ覚えのようにずっと口ずさんでいた記憶が


もう、何十年も経った今頃になって、

CMで流れてきたあの歌に、その時の思い出が蘇りました。。

ホントに懐かしい。。

男の子の名前はすっかり忘れてしまったけれど

唄はなんとなく覚えていて、あの唄の最後は、確か、

こんこられんけん~こられられんけん~こ~んこん♪

ではなかったかと。。

で、

この唄がどこの地方の唄なのか、

竹下さん家の甥っ子さんがどこから来ていたのかは、それも忘れちゃったけれど

方言が面白くて結構色々教えてもらったことは覚えています・・

一体、何処の地方の歌だったのか、

そして、あの時の男の子たちはエエおっちゃんになったかな・・と

今頃になって気になりだしたという・・(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃は・・ | トップ | ヒョコヒョコと・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でんでらりゅうば〓 (てへっ)
2012-02-24 11:54:14
長崎県の童歌です。
NHKの番組でも使ってました!
返信する
ありがとうございます^0^ (あーちゃん女将)
2012-02-24 13:45:36
>てへっ 様

長崎地方の唄でしたか

ありがとうございます
ホント、懐かしいです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。