こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

今年も中止。。寂しいねぇ。。

2021年08月22日 | Weblog
地方ではあるのかどうか?ですが、

明日23日は地蔵盆

お地蔵さんを御守りしている所では、

供養に来た子供に

お供えしているお菓子を配ります😀

地域によると、

沢山お地蔵さんが配置されているところがあって、

全部制覇すると大きな紙袋に

入りきれないぐらいのお菓子が貯まるので

町中を走り回って事故に遭うこともあり、

そのため、お供えを配る時間を

夕方の◯時から!

と、お地蔵さんを御守りされている所で

決められたようでした😅

が、、、💧

阪神大震災の後辺りから、

お供えものがお菓子だけではなく、

飲み物もペットボトルのものや

カップ麺等が配られるようになり

ある時期は、

明らか子供も連れていない図々しい大人が

遠方から車でやって来て、

大きな紙袋を広げて並ぶ事が問題になり、

子供だけっ!

と、窘められる場面を何度か目の当たりにして

悲しくなったこともありました。。。

地蔵盆は子供のお祭りです❗

今日は、その地蔵盆のお供えを届けに、

大将のお友達で、

うちのお店の常連さんでもある方のお寺に

孫ちゃんも一緒に

お供えを持って行ってきました😀

そのお寺は御影というところにあり、

お寺の奥には弦羽の滝が流れています。

その滝は

知る人ぞ知るパワースポットらしく、

昔は修験者が弦羽の滝に打たれて

信仰に励んだとのことで、

震災後には

滝の水が減ってしまったらしいですが、

滝行が出来るように整備もされています。

行をしなくても瀧に願掛けをすると

願いを叶えてくれるそうで

かくいう私と長女も

地蔵盆のお供えを持っていったときに

お滝に手を合わせて

どうか、娘に子が授かりますように。。🙏

と、お願いしたら、

それからまもなく娘が

子を授かる夢を見て妊娠が発覚、

そして翌年出産できたという。。👶

御影日音寺の弦羽の滝。
源泉が流れているので、水がサビ色をしています。
画像はnetからお借りさせていただきましたm(_ _)m

去年コロナがまん延しだしてから、

盆踊りも夏祭りも花火大会も、

何もかもが中止になり

とても寂しく感じます🥺

早くもとの日常に戻り、

なんの気兼ねもなくお祭りができるように、

そんな日常が来ることを、

そんな日常が取り戻せますように、、🙏と、

お滝に願かけて帰ってきました。。

👉日音寺の詳しい説明をされているHPがありましたので、勝手に張り付けさせていただきましたm(__)m














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西風に言わせてんこ盛り | トップ | この憤りを吐き出す処は、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。