こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

今年もあと少し・・

2011年12月15日 | Weblog







★画像はハーバーランドのモザイクガーデンから撮影した港の夜景です★ 


今年はなんだか暖かい日が多くて、やっと山が冬らしい色になってきたような・・

と思ったら、

もうあと2週間と少しで今年も終わりになってしまいましたネ^^;

今年はなんだかんだと波乱にとんだ一年で、

ゆっくり落ち着く間がなかったような。。

来年こそは、平穏な年を迎えたいと願わずにはいられません。。

で、

今年の締めくくりに・・と、

大将と2人でお墓詣りに行ってきました。。

一番最初の、私の父方のお墓に着くと

父のお墓と両隣のお墓は、銀杏の枯葉でいっぱい;;

最初は父のお墓だけをかたずけていたのだけれど;

自分の所だけ掃除してるのが、段々と心苦しくなってきてしまい;

「身内なんだから・・」と、2軒ともついでに枯葉のお掃除をしました。。

お水を入れるバケツに4杯の枯葉を押し込み、綺麗にした後

お線香をお供えさせていただき、合掌。。

3軒ともスッキリして、ついでに私たちもスッキリして次のお墓へ。。


帰ってきてから、夕方は娘とハーバーに行き、

きらきらネオンの街を撮りました^^

我が家も月曜からイエナリエ開始^^

今年は震災と言い、節電もあるしで、飾るのをやめようかとおもいましたが・・

こんな年だったから、世の中を明るく照らしたいと思い、

娘に手伝ってもらって飾りました。。

前を通る、見知らぬ人からも

「毎年楽しみにしてますよ」と言われると、

待ってくれていたんだとうれしくなるし、

通りが明るいと、安心もあるしで一石二鳥でしょうか。。

いつまで続けられるかはわかりませんが

できる限り、続けていきたいとおもっています^^*



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気でいたいから^^ | トップ | 2012年・・今年もよろし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。