こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

74歳でした

2012年01月08日 | Weblog
先日、新年のご挨拶をさせていただいたばかりなのに

こんなお話をしなければならないことを

どうかお許しください。。

5日の午後に、実家の母が他界しました

一昨年の8月に脳梗塞で倒れてから半年間は、リハビリにも専念して

ほんの少しだけれど、歩くところも見せてくれました

けれど、施設に転院してから

脳梗塞の再発とてんかんを併発してしまい

以後は寝たきりの生活を送っていました。。


それでも、去年の年末までは元気で

見舞いに行って話しかけると

もう帰るんかいな・・、もうちょっと居ってんかいな・・

と言ったり、

冷たい手を顔にくっつけられるのが嫌で

いつもやめて;もぉ、冷たいがな;

と憎ったらしそうに言う元気もあった程だったから

新年早々にも別の病院へ移る話も進めていたところだったのに・・

年末から突然熱をだしてしまい、

1日にお見舞いに行った時はもう、殆ど意識の無い状態に。。

そして、4日の朝、兄から電話で危ないと知らされ

5日の午後4時過ぎ・・、

荒かった息遣いが急に穏やかになったかと思ったら

そのままスーッと眠るように逝ってしまいました。。


30年前に父を亡くしてからは独り身というのもあってか、

好き放題の人生を送った母でしたが

今になってみれば、母は寂しかったのかなと

祭壇に安置された会場に流れる

母が好きだった「われもこう」と「千の風になって」を聴いて

涙が溢れました。。


最後のお別れは、

イケメンの親戚に棺を担がれて沢山の方に見送られ

近しい身内にお骨上げをしてもらった母。。

今頃は天国までの道行きを

今は亡き愛犬たちに引かれながら歩いていく途中でしょうか。。




あまりにも急な出来事で、

5日も「あーちゃん」を休まずに営業しますと

このblogにもUPしたのに

結局、ちゃんと営業できるのは8日の今日からになってしまいました

足を運んでくださったお客様にご迷惑をおかけしましたことを

深くお詫び申し上げます・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年・・今年もよろし... | トップ | 今頃は・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。