§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

じょったんのめんめ

2018年03月20日 20時31分25秒 | 若年性白内障

久しぶりにこのカテゴリーでの投稿です。

2009年春に、若年性白内障により、左目をレンズ挿入の手術をし
右目は今後起こりうる可能性のある網膜剥離予防の手術をしたジョイ。

9年にわたり頑張ってきためんめ。

レンズを入れた左目は、半年くらい前から「見る」機能を無くしていました。
そして、先週、残された水晶体核硬化症の出ていた右目で、「目で見る世界」を卒業して
次のステージへ進むことになりました。

 

とーしゃんの誕生日までは、しっかり見えていた右目。

翌日、見えなくなっていたので眼科に行くと
水晶体脱臼との診断。

眼圧も70まであがっていました。

夜とか、明るすぎる時とか、時々見えてないな~って思うことはあったけど

前日まで、元気いっぱいで、その姿はボーダーズも一目置くほどだったけど

水晶体脱臼になると、眼圧が下がっても、視力の回復は難しいです、とのこと。

 

今日、1週間後の診察に行ってきましたが、視力は戻っていません。

でも、眼圧は30まで下がってきました(^-^)

見えない間も、みんながルーフで遊んでいるのを察知すると、てけてけ出てきて
自分のディスクを匂いで見つけては、「ドヤ!!」とアピールしたり

とーしゃんの作った箱芝で、風と太陽を浴びてお昼寝したり

よく行っていた公園を、えっほえっほとお散歩したり

ジョイはこの環境をちゃんと受け入れて、ジョイガッツで勇敢に進んでいます。

だから、私もジョイの今後については心配はしていないし

9年前に、いつこうなってもおかしくないと覚悟して過ごしてきたから

悲観して泣き暮らしていることはありません。

「やっぱりきたんだな」って気持ちと、「よくここまでもってくれたな」という気持ちで
落ち着いて冷静に、この現実を受け止めることができました。

こうなる日がくることに、向き合ってきたから
本当に毎日を全力で遊んできたからね。

ちっちゃな体で、ガッツあるディスク生活だったね

落ちているディスクにも全力で

1キャッチできるかできないか、なのに神戸まで遠征したり(笑)

その懸命に「遊ぶ」姿は、ちゃんとひなたへ、そして翔陽へ受け継がれているよ

 

ジョイにとっては、最初で最後になったけど、ジャパンカップに出ることもできてよかったね。

ボギーがまだ元気でやっていたから、どうしようかと思ったけど、
いつ何があるかわからないから、って、ジョイに出てもらいたいって気持ちが届いて
みんなに連れて行ってもらえたね。。。

うん、これは泣ける。

 

手離したことを悲しむ涙ではなくて、「よかったな~ありがたかったな」という感謝の涙です。

 

思えば、秋ごろからのジョイはすごかった。

たぶん、自分でマリちゃんとこの鍼灸院に連れていくように仕向けて
とっとと足を直して、

そこからは、ほぼ毎日、ボールやディスクでひなたに負けないくらい遊びまくって

もう、やりきった!

ってくらい、全力出してきたんだね

 

私は、自分の直感を信じることにしていて

特に、家族のワンコから受けるイメージは、絶対だと思うので信じているんだけど

ジョイは、この時が来ることが、そう遠いことではないと、知っていたんだと思う。

もしかしたら、イキのいいガキんちょが来るから、
その前にやりきって、あとは、そのガキんちょに時間使っていいよ、ってことだったかもしれない。

そう思えば、いろいろなことがすべて繋がってくる。

 

ジョイ

愛情深いジョイ

勇敢なジョイ

時間は永遠でない、と教えてくれるジョイ

 

この先は、第三の眼で見る世界を伝えてきてくれるんだろうね

楽しみにしているよ

これからも、ジョイはジョイ。

「発信する、発信させる」ことがジョイの使命。

だからきっとこれからも、「こんなん、たいたいっしゅ」って
みんなを安心させてくれるだろうね(^-^)

ジョイ、変わらず大好きだよ

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボーダーコリーのカテゴリーにも登録しました 
ポイントは半分ずつです。 

 

ちなみに、ボーダーコリーのカテゴリーのランキングはこちらで見れます↓ 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

アメリカンコッカーのカテゴリーのランキングはこちらで見れます↓

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017-2018 Game43 (裾野大会) | トップ | シアワセ時間を過ごす@アニ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じょったんp(*^-^*)q がんばっ♪ (えりまりママ)
2018-03-21 08:06:18
まりなも水晶体脱臼したよ。
その後、米粒みたいなものがおめめから出て来て
えぇ‼\(◎o◎)/!
水晶体が飛び出しちゃったみたい。。。
で、眼球摘出手術したんだけど
その後は目薬とかのお手入れいらないし痛みもなくなって、
まりなにとっては良いことだったみたいです^0^

まりな、楽天的な子だったので(笑)
おめめ見えなくても家でも公園でも走り回るし
音のするオモチャや電池で動くおもちゃで毎日遊んでましたよ~🎵
返信する
Unknown (じぇに@管理人)
2018-03-21 12:42:04
えりまりママさん♪
コメントありがとうございます。

コッカー、やっぱり多いですね(;´Д`)
私も痛みから解放させてあげられたら、あとは何も望まないです。
だって、先輩ワンコさんたちを見ていると、みんなとっても勇敢で
とっても元気で、とっても自由だもんね(笑)
いつか走ってくれる日が来るかな。
今は見取り図を一生懸命頭に叩き込んでいるようです(^-^)
音のするおもちゃ、やってみるね。
返信する
レガロも… (レガロの姉)
2018-03-21 20:22:37
以前リードを購入しました、レガロの姉です。

我が家のぼくちんも数年前から、めんめが見えない生活になっています。
めんめが見えない生活なんて想像できませんが、ぼくちんは食欲低下することもなく、相変わらず愛しいおバカちんで毎日を過ごしています(^^)
じょっちゃんのお話を読んで、またぼくちんへの愛しさが募ったので思わずコメントしました。
これからも4人のパワフルなお話楽しみにしております(*^^*)
返信する
大丈夫!! (Hanako's Mom)
2018-03-21 23:10:18
じぇにさん、
こんなことが起きていたのですね。。。本当に、アメコのめんめにはハート・ブレイクな出来事が多くて。
ワンコの病気には様々なグレードがあるけれど、何より命があることが一番だと思っています。私も、今年は衝撃的な出来事が年始からありましたが、元気で近くにいてくれることが何よりも大切ですよね~
痛々しい分、愛情が深まること、じょったんもきっとわかっているんでしょうね。じぇにさん、応援しています!!
返信する
Unknown (じぇに@管理人)
2018-03-23 05:20:34
レガロの姉さん♪
コメントありがとうございます。

その節はたくさんリードお買い上げいただきありがとうございました(*^-^*)
レガロくんも次のステージに進まれたんですね。
元気な様子をうかがうと、心強いです。
私たちは、たくさんのこと、経験させてもらっていますね♪
これからも、ガンガンいくっしゅ!

返信する
Unknown (じぇに@管理人)
2018-03-23 05:24:08
Hanako's Momさん♪
コメントありがとうございます。

いつかこの日が来ると思いながらの9年でした。
覚悟をもって暮らすと、手を抜けないですね。
せめてこの先、どの犬種にしろ、事前の検査で防げる遺伝病は調べてから交配してもらいたいものですね。
Momさんは大丈夫ですか?
私も応援していますよ!
シアワセなお時間をお過ごしくださいね(^-^)
返信する

コメントを投稿

若年性白内障」カテゴリの最新記事