ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

バニラ料理でした

2008-05-31 | ブルボンバニラ

今回のブログは前3回からの続きです。
初めての方はコチラから見て下さい。流れがわかります。きっと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のシャラクセメニューのビジュアル試食はいかがでしたか?

目玉メニューの
『インゲンのバニラソース友情絡めとバニララム風味海老ソテーとセープ茸のトルテローニ祝福添え』
海老はバニラ漬けのラム酒で 『フランベ』 してあります。

『フランベFlambé』  とはフランス語の料理用語です。調理の最後にアルコール度数の高いお酒(ラム酒やブランデーなど)を適量をふりかけて、火をつけ、アルコール分を燃焼させる調理法です。

身も心も燃えてしまえ~!海老ファイヤー!
                              フランベ中です。


ボトルの中身はラム酒。左からゴヤビエ、バニラとシナモン、干しバナナが漬けてあります。
サトウキビ産業が盛んなレユニオンでは、各家庭でこうした自家製ラム酒漬けを作り、
食前酒として飲んだり、今回のようなフランベに使ったりします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日はフランベ・レッドのファイヤーバーナー。
合言葉は『ぽちっ!』です!よろしくネ!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

最後に、ジ・エンド役の縁側エンドウオババのファイナル物語で
今回のバニラストーリを終わります。


夢の競演

2008-05-29 | ブルボンバニラ



↑こんなの作ってみました。『バニラでんがな・ドット込む』 うそんこアドレスです!
  ネーミングが気に入ってます。

お待たせいたしました。インゲン弟が亡き兄の夢、バニラとのデリスューな競演を披露します。
進行役はバニラの故郷、メキシコからやってきたバニラ・デル・メキシカーノです。
 
初めての方が事情を把握してからお読みください!
前回のあらすじはこちら 前々回のあらすじはこちら


※フリオ・イグレシアスインフォメーション




バニラ料理 シャラクセ・メニュー(上から)

-スモークハムとズッキーニのタリアテッレ、バニラソース
注目の一品!
-インゲンのバニラソース友情絡めと
 バニララム風味海老ソテーとセープ茸のトルテローニ
祝福添え
-はやと瓜のバニラクリームグラタン
-洋ナシの蒸しバニラプリン

以上

バニラはクリームが合う!という固定観念から、ソースはクリーム系に偏りました。下腹対策で、低脂肪の乳製品を使っていますが、やはりカロリーが気になります。
只今、トマトと競演させたレシピを開発中です。出来次第公表いたします。いたしまーす。

バニラビーンズの使い方が載っているURL→コチラ
スパイス博士の武政先生にやさしく教えてもらいたいなら→コチラ


今日はここまで!次回はエンディングです。
ジ・エンド役の縁側エンドウオババは縁側で昼寝中!
起きたら登場させます!



バニラ・デル・メキシカーノ様からのお別れのメッセージです。
クリック ワスレテミラ タダジャ オカント
アディオス アミゴス
アタアウ ヒマデ オザキ キヨヒコ 

訳はご想像にお任せします。
ランキングにクリックしていただければ大丈夫です。
よろしくどうぞ!


メキシカンバニラ師

2008-05-26 | ブルボンバニラ

今日はちょっと歴史から・・・。

世界に誇るレユニオンの高品質ブルボンバニラは、ミルマスカラスの故郷、メキシコにあります。
大航海時代のクリストファー・コロンブス Christopher Columbusが最初に原産国のメキシコからヨーロッパにバニラビーンズを持ち帰りました。後の航海でエルナン・コルテス Hernan Cortesが苗を持ち帰りました。

やがて、レユニオン島やマダガスカル島にバニラの苗が持ち込まれ栽培を始めます。メキシコではバニラを実らせるのに、『キオビオオハリナシバチ』が花を受粉します。しかしレユニオン島やマダガスカル島にはこのような自然に受粉する昆虫がいませんでした。
そこで、以前もお話しましたが、当時の奴隷、『エドモン・アルビウス Edomond Albius』がわずか12歳で人工授粉の方法を見つけ出し、めでたくバニラに莢を実らせたのです。


キオビオオハリナシバチ
Melipona quadrifasciata anthidioides
            (写真は借り物です)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

それでは前回のマンガの続きをどうぞ!
前回のマンガが見たい方は→コチラ



というわけで、
次回はバニラとインゲンの夢の競演をメキシコバニラ師の進行役でご紹介します。




おまけ 『間違え探し』だよ、全員集合!
ジ・エンド役の縁側えんどうオババの絵の中で前回の絵と違いところがあります。
それはどこでしょう?


※ソンブレロの絵は『ミニプロレスマスクを作ろう』のミルマスカラス特集から借用しました。




テキーラ  タバスコ クリック、
ムーチャスグラシアス!


訳:テキーラにタバスコをかけてクリックしてね、ありがとう!

お願い!
バニラは日本では香料として知られていますが、バニラ自体のことはあまり知られていません。
レユニオン島はバニラの名産地です。バニラのことを皆さんにわかりやすく伝えたいと思っています。

前回のコメント欄の中に、パタコランさんが「学研の学習シリーズみたい」と書いてますが、おっしゃるとおり、あんな風にわかりやすく書きたい、描きたいと思ってます。

皆様には、今後の記事改善にご協力していただきたく、説明不足な点やココが知りたい!それは間違ってる!などありましたら、ご指摘いただくようお願い申し上げます。


またバニラ

2008-05-23 | ブルボンバニラ
『股バニラ』という種類でなくて、再びバニラの話だということです。(わかってた?)
以前書いた、『絵解き~バニラの加工法』のマンガに登場した『インゲン』ですが、バニラの実はインゲンに似ています。下の写真を見てください。
そういうわけで、バニラストーリにインゲンを引き出したわけです。(インゲンの写真は借り物です。)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今回のバニラ劇場は前回(いつぞや・・・)の続きです。
忘れてしまった方は→
こちら
そんなの知らね~なという方は→こちら
どっちにクリックしても行き着くとこは同じです・・。すんまへん。


つづく・・・。

さあ!夢の競演を誓った、バニラとインゲンの行方はいかに!
次回は、すごいのが登場します!お楽しみに!



マネー マネー チャエンジ エブリシング
いつかぼうだの ブログにクリック 叩きつけてやるぅ!
はい、はーい!お願いします!

マネーby浜田省吾

バニラ関連ぼうだ過去記事 2008年3月27日『絵解き~バニラの加工法』
                  2008年3月21日『バニラ』  
専門家のHP 冨澤商店のバニラの話は→こちらどす!
 


バニラアイスクリーム

2008-05-10 | ブルボンバニラ

レユニオンのアイスクリームメーカー『ピルパ』のバニラアイス。パッケージは豪華ですが、人工でバニラの香り付けがしてある2流品です。

バニラ香料の需要は年々上昇しています。しかし生産には限りがあり、例えば、2001年の世界のバニラ香料の消費量は12000㌧で、そのうち天然ものはわずか1800㌧でした。残りは化学合成というわけです。天然バニラ香料入りが高いわけですね。

↑『空のバニラの莢が砕いて入れてある』と書いてあります。
バニラの莢の中に詰まっているビーンズ(高級品)
を取り除き、
残ったカス(?!)を細かく砕いて、あたかもバニラビーンズが
入ってるように見せかけてある、ということです。

説明しよう!
バニリンとはバニラ特有の香りの素になっている物質である。
植物から抽出する天然バニリンのほか、化学合成の人工バニリンがある。

国立国際医療センター研究所の日本人女性が牛糞の中からバニリンの抽出に成功し、
2007年イグノーベル化学賞を受賞している。
1gの牛糞から約50μgのバニリンを抽出できたそうだ。

以上ウィキペディア『バニリン』より



10円バニラアイ子の名誉挽回!
今のところ牛糞から抽出されたバニリンは食用の香味料としては使われていないようです。
上記の漫画はフィクションです!びっくりしないように。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

漫画を描き終わって・・・。
10円バニラアイ子さんの持ってるハンドバッグのキーホルダーは、こんなのがあったらいいな~、と思って付けて見ましたが、実はアイ子さんのモデルにした『名糖ホームランバー』のキーホルダーが実在したのを知りおったまげーしょん!

. . . . . . . .

名糖ホームランバーを知らない方はこちら
名糖ホームランバーのキーホルダーを見たい方はこちら
名糖ホームランバー公式サイト(おもろいよ!)


アイスクリーム ユースクリーム 好きさ~ お嬢さん!お嬢さん!
好きなのはアイスクリーム?お嬢さん?
ややこやっし~ね~。
ココは明快!クリックするだけ、レッツGO三匹!→
夏のお嬢さんby榊原郁恵