ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

さらばハウスバーモントカレー!

2008-07-06 | バナナ料理

ごめんなすって!前回のバナナ料理に肝心の『バナナハンバーグカレー』を掲載するのを忘れました。
というわけで今回もまたバナナ料理になりますが、「そんなバナナぁ~!」といわずによろしくどうぞ!



私は小さいときから、カレーといったら『ハウスバーモントカレー派』でした。海外に住むようになってからも、このカレーが食べたくて、里帰りのたびに何個も買って自分への土産にしてました。

それがいつの日からか、自己流バーモントカレーもどきを作るようになり・・・、いつの日からか、秀樹感激の味を忘れ・・・、やがてハウスへのこだわりがなくなったのです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


下のカレーは、もどきのバーモントカレーではありません。
特製『バナナハンバーグカレー』です。皿代わりにバナナの葉を使うので汁気を飛ばしてあります。
食べるときはスプーンを使わずに手で掴んで食べてください。それがレユニオン風・・・、インド風・・・かな?


バナナハンバーグ・・・豚のひき肉につぶした完熟バナナを混ぜて、
後はお決まりのハンバーグの材料を加えて焼きます。
(パン粉、小麦粉は不要)
バナナの香りとほのかな甘さが
、カレーに近藤真彦・・・、マッチです!

 




『カレー対決』
ハウス派の女がSB派に嫁いだよ!
さあ新婚生活、食卓に乗るのはどっちかな?
あなたならどうする?

えっと、その前にクリックよろしく忘れずに!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なちゅら)
2008-07-06 16:11:37
バナナハンバーグカレー、あまり辛くなさそうで、
子供にも受けそうな感じですね~!

バナナ「型」のハエタタキならいいけど、
バナナで出来たハエタタキだったら、あっという間に
バナナ真っ黒ですね(笑

私も子供の頃はずっとハウスバーモントカレー派でした!
バーモンドカレーになってますけど、バーモントカレーですよね??
返信する
Unknown (デガ)
2008-07-06 17:39:11
うっ、うまそうです!!!!
バナナの葉っぱがまた雰囲気出ますね~。
今すぐ鷲掴みで豪快に口へ運びたいです!!

あれ?左手で食べるんでしたっけ?
右手はお尻拭いたりする手なんですよね?
違いましたっけ?
それはイスラム教??
混乱してまいりました。
返信する
Unknown (ゆむるた)
2008-07-06 19:41:54
(↑)イスラム教では左手でお尻を拭きま~す。
インド(ヒンズー教?)ではどうなんでしょうね。

小さい頃リンゴとハチミツたっぷりのハウスバーモントカレーに憧れていましたが、
我が家はジャワカレーのしかも辛口。
完全に大人嗜好のカレーでした...。
岩城 滉一よりも東山紀之がよかったのに。
返信する
Unknown (デガ)
2008-07-06 20:11:12
うわっはっはっは
全く逆でしたね!!(笑)
お尻拭いた手で食べるところでした!
ゆむるた先輩感謝感げキッス!!
返信する
バナナのたたき売り芸が細かいっス (まつ)
2008-07-06 22:42:45
うゎうゎ、ぼうだ先輩
バナナ~ン料理ものごっつおいしそう♪
そうか、バナナ皮剥いて冷凍にすればいいのかっ!!
うちの幼猿のごはんにバナナンはいつも買うのだけど
結局全部食べる前に傷んじゃって虫飛んでくるし
夏は困ってたんデス。
バナナン料理今度作ってみマッスル。

私子供の頃何故かギャランドゥ~秀樹が好きでした。
カラオケ行っても何故か歌うし~

返信する
ありがとうございぃ~! (ぼうだレッツ・レポンス)
2008-07-07 02:43:58
なちゅら様
ご指摘ありがとうございます!
でも私今日の今日まで、バーモンドカレーだと思ってました。
これで贔屓はないですよね!

ちゃっかり訂正しときました!


バナナのハエたたき!本当のバナナだったら、ハエ誘き!ですね!

デガ様
私もどっちの手か、忘れちゃったんで、あえて書きませんでした。

ゆるむたさん、ありがとうございます。

それにしても、こういう食事って、最初のひと掴みに躊躇ってしまいます。マナーは特にないようですが・・・。
でも手で食べるのって、美味しいですよ!ワイルド大好き!

ゆるむた様
ご指摘ありがとうございました。

レユニオンのインド人はマラバーと呼ばれる人種で、宗教はイスラムとヒンズーです。
初めてヒンズー教の人たちと伝統料理を食べたときは、多分、右手で食べてたと思います。多分・・・。

それより、ゆるむたさんのバーモントカレーは東山紀之だったんですかっ!!!
あらま・・・。

デガさんはまさか・・・。

若いって素晴らしいぃ~♪

まつ様
探偵ナイトスクープ終わっちゃったんですか~。残念!桂小枝にレユニオンで会いたかった~。

ギャランドゥーってありましたよね!すっかり忘れてました。

ローカル話題!
名古屋の八事のジャスコの近くにある『ラ・マンチャ』っていうスペインの店で、むかーし、バナナとタコのマヨネーズソース和えを食べて、秀樹じゃあないけど、感激しました。

今回のバナナのウコンヨーグルトソースはそこからのアレンジです!


昨日かったパイナップル。少し若めだったのか、ベロがちくちく・・・。不快でした。
返信する
Unknown (しの)
2008-07-07 06:41:56
このバナナカレー美味しそうですね!!!
っていうか、こっちでも作れそうですね(笑)
バナナ以外に何か特別な材料って入れたりするんですか???
返信する
バナナお安く売ってください (hime)
2008-07-09 03:48:36
ぎゃはは
最高!バナナのたたき売り

ところでさ、このずっこけたバナナ美女がぼうださんに似てる気がするのは私だけ?
見たことないけどこんなイメージなんです^^
返信する