ら・れゆにおん
西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖
 



バニラは花が咲き終わると、インゲンのような黄緑色の実をつけます。
そしてこれを加工すると、お馴染みの甘く香るバニラスティックの出来上がりです。

         ※1 → レユニオン産のブルボンバニラは人工授粉のとき、
               莢の頭に針で3つの傷をつけて証をつけます。

※2 → キュアリング加工とは熱処理のこと。

           バニラの収穫から加工まで詳しくわかる富澤商店さんのHPへ

ここをクリック、よろしく哀愁↓

ブログランキングへ



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« バニラの父~... ブラ・パノン... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (Hannya)
2008-03-28 00:09:38
遊びに来ました「四十路フレンド」Hannyaです。
今回一気に過去ログも読ませてもらっちゃいました。

レユニオン島。
ぼうださんに出会えなかったら、こんな深くこの島の事を知る事はできなかったでしょう。
出会いに乾杯モンテカルロ。

そこかしこにちらばる「昭和ネタ」もツボです。
「ウクレレ漫談・牧伸二」。懐かしすぎ。
早速リンク貼らせて貰っちゃいましたがよろしかったでしょうか?
また遊びに来ま~す。
 
 
 
フローレンスさんへ (ぼうだ)
2008-03-28 04:03:27
フローレンスさん!私はフランス在住はもっともですが、ヨーロッパでなくて、マダガスカルの右横の小さなフランスの海外にある県に住んでいます。
世界地図だと黒ごまの粒より小さいので、望遠鏡で見てください。

やわらちゃん、やっぱりそうでしたか・・・。
そうですよね、四十路の頃には現役引退してますよね~。
今、考えれば、やわらちゃんがオリンピックで初金ゲットしたとき、私はもう四捨五入して30才でしたから・・・。

それから、反面さんのブログのコメントにも書きましたが、『たまご冷蔵庫入れ世界選手権』があったら反面さんとビューティーペアを組むことになるかもしれません。試合開始のゴングは『まめきち君』のひと吠えがいいかと思います。合同合宿がありましたら、是非ご参加下さい。レユニオン島でできるといいのですが・・・。
 
 
 
hannyaさん (ぼうだ)
2008-03-28 05:12:15
お友だちになれて、うれし~わ~!
↑これ知ってます?

ともかく、ありがとうございます。

ブログ暦が浅いので、レユニオン島の魅力の核心部分にまだあまり触れていませんが、これから書いていきます。ただ、国語力が低い、写真やイラストでごまかします。

今後ともよろしく哀愁
(何度もくどいですけど、このセリフ、気に入ってますんで・・・。)
 
 
 
初めまして (抹茶)
2008-03-30 12:37:28
このたびは訪問・コメントありがとうございました。
遅くなっちゃって ごめんなさい~~。

自ブログでの ぼうださんあてのお返事にちょっと書きましたが、原則的なルールってのは 無いと思います。
あるところもあるのかもしれないですが。

顔文字はですね、顔文字のサイトがあるので、
そこでコピーしてきたりしています。

こういうところに住んでいらっしゃるんですね~。
バニラとインゲンって似てるんでSKY?(反面先生の真似してみました)
初めて知りました。
イラストかわいいですね。

ではでは!今後とも 反面先生のもとでも、
よろしく哀愁(同じく真似してみました)
 
 
 
Unknown (抹茶)
2008-03-31 10:27:25
反面先生のとこのコメで

& ←体育すわり

すげぇウケちゃいましたwwwwwww
ぼうださん 面白いっすね~www

ここは文字化けする恐れがあるので顔文字を封印していますwwww
 
 
 
抹茶さんへ (ぼうだ)
2008-03-31 22:39:56
顔文字っていうんですね~。字文字だと勘違いしてました。
wの連打はビリビリ度ですね!
わかりました。私もすこしづつ実践していきます。

反面学級は体験入学だったのですが、この春から正式に入学したいと思ってます。
抹茶先輩!ご鞭撻のほどよろしくお願いします!
 
 
 
Unknown (反面)
2008-04-01 15:49:46
体験入学う???

もう学級委員クラスですよ、ぼうだ先輩。
 
 
 
Unknown (反面さんへぼうだです)
2008-04-01 19:54:36
あ!もうクラスが決まってますか~!
担任発表は入学式当日ですか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。