ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

バニラアイスクリーム

2008-05-10 | ブルボンバニラ

レユニオンのアイスクリームメーカー『ピルパ』のバニラアイス。パッケージは豪華ですが、人工でバニラの香り付けがしてある2流品です。

バニラ香料の需要は年々上昇しています。しかし生産には限りがあり、例えば、2001年の世界のバニラ香料の消費量は12000㌧で、そのうち天然ものはわずか1800㌧でした。残りは化学合成というわけです。天然バニラ香料入りが高いわけですね。

↑『空のバニラの莢が砕いて入れてある』と書いてあります。
バニラの莢の中に詰まっているビーンズ(高級品)
を取り除き、
残ったカス(?!)を細かく砕いて、あたかもバニラビーンズが
入ってるように見せかけてある、ということです。

説明しよう!
バニリンとはバニラ特有の香りの素になっている物質である。
植物から抽出する天然バニリンのほか、化学合成の人工バニリンがある。

国立国際医療センター研究所の日本人女性が牛糞の中からバニリンの抽出に成功し、
2007年イグノーベル化学賞を受賞している。
1gの牛糞から約50μgのバニリンを抽出できたそうだ。

以上ウィキペディア『バニリン』より



10円バニラアイ子の名誉挽回!
今のところ牛糞から抽出されたバニリンは食用の香味料としては使われていないようです。
上記の漫画はフィクションです!びっくりしないように。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

漫画を描き終わって・・・。
10円バニラアイ子さんの持ってるハンドバッグのキーホルダーは、こんなのがあったらいいな~、と思って付けて見ましたが、実はアイ子さんのモデルにした『名糖ホームランバー』のキーホルダーが実在したのを知りおったまげーしょん!

. . . . . . . .

名糖ホームランバーを知らない方はこちら
名糖ホームランバーのキーホルダーを見たい方はこちら
名糖ホームランバー公式サイト(おもろいよ!)


アイスクリーム ユースクリーム 好きさ~ お嬢さん!お嬢さん!
好きなのはアイスクリーム?お嬢さん?
ややこやっし~ね~。
ココは明快!クリックするだけ、レッツGO三匹!→
夏のお嬢さんby榊原郁恵



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぽん)
2008-05-10 05:49:24
バニリンショック!!!
…良かった、使われてないのか。

先日TVでハゲダッツーノのウェブ限定
一個1,000えーんのアイスの紹介しとりましたぞ。

ホームランバー当たったこと無い!
チョコバットもヒット止まり。
チョコボールも金はおろか銀すら見たことねえ。
上記のもの当たったことあります?
返信する
はや~っ! (ひろぽん様ぼうだより)
2008-05-10 06:09:50
ひろぽんさん、お住まいは日本でらっしゃるのよね?中国ったって時差は知れてるし・・・。
ミニラちゃんがもう起床?
まだ外は暗いでしょうね~。
コメ友のZEROさんもお早いようですけど、ひろぽんさん、新記録!

私は夜型です。んで今から就寝に入ります。1時10分ぐらい。旦那はとっくにグースカピーです。

明日、起きたらまた返事書きますね。今、ちょっと寝むぅ~。
返信する
朝型・いや、、朝夜型かも。 (zero de conduite)
2008-05-10 07:20:25

アイス食べたい。
アイスクリームより、
ジェラートorシャーベットが好きです。
氷が好きなんです。
ホームランバー近所にありますよ。
好き。値段も。
歯磨きしなくちゃ。

…犬、食べちゃイヤ…。
べべに怒られますよ
返信する
Unknown (meteortrain)
2008-05-10 07:29:55
はじめまして、meteortrainです。
流星の飛んだ後に白く残る流星痕の意味です。

白くまアイスの記事にコメントをいただき
ありがとうございます。
私も一昨年の夏に食べて以来、
夏になったらこの白くまくんが店頭に登場するのを見て
季節を感じる・・・というほどお気に入りです。

写真に加えてイラスト(bodamanuさまは「漫画」と書いてますが)もあって楽しめます!
イラスト書けない私にとって
真似の出来ない特技だと思います。うらやましいです。

面白い記事が多く
これからも拝見したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします~


返信する
Unknown (サトシ)
2008-05-10 14:41:46
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
返信する
Unknown (さく)
2008-05-10 14:58:33
天然のバニラがそんなに少ないとは驚きです!
バニラアイスはよく食べますが、ほとんど人工バニラなんでしょうね^^;
それにしても名糖ホームランバー。めっちゃ懐かしいです。
いまでも売ってるんですねぇ。
返信する
再ニーハオー! (ひろぽん様ぼうだより)
2008-05-10 20:05:23
ハーゲンダッツの私も見ました!
日本は平和なお国だわね~!とつくづく・・・。
カカオの原産地のマダガスカルも、紅茶のインドも世界でもっとも貧しい国の仲間!1000円でアイスを売るなんて、すごいマージンだよ~!商い、やってみるもんやね~!

ところでひろぽんさん、くじ運悪いのね!
私も・・・。いつもスカ
でもホームランバーは当たる倍率すごいのよ~!
当たったことのない人に出会う方がジャックポットですよ~。国宝でもいいかな?

もしや、羊羹ロールもそのせい???

返信する
芸術家は眠らない? (zero様ぼうだ)
2008-05-10 20:19:17
ZEROさん、歯を剥かないでアイスを食べてね!

それより、昨日素敵なアイスを見つけましたの。
WEBの中で・・・。コメント欄にも一筆啓上していただいた『meteortrainさん』のブログの中に『しろくま』という九州限定のアイスがありました。ZEROさんご存知でした?食べて見たいです。

それから、ホームランバーの公式サイト見てくれはりました?私はあの懐かしい味をバーチャルで堪能しました。
返信する
Unknown (meteortrain様ぼうだより)
2008-05-10 20:40:18
『メテオールトラン』とお呼びするのでしょうか?
あ、これじゃ仏読みかな?
météore(メテオール)はフランス語でも流星ですが、流星痕はなんというのかわかりません。
ともかく、夢のある素敵なお名前ですね!

ところで、しろくまアイスは限定アイスなのですね!それじゃあ、食べたくなる気持ちに駆られるのはますますですね!

ブログ楽しんでいただき、光栄です。
これからもよろしくお願いします。
そちらにも伺わさせていただきます。お願いします。
返信する
ありがとうございます (サトシ様ぼうだ)
2008-05-10 20:43:53
貴方さまのブログからは、年齢が読み取れませんが、復刻版でないホームランバーをご存知なのかしら?
返信する