ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

そんなバナナ~!な料理(その2)

2008-07-01 | バナナ料理

バナナで電車がどっと混む・・・

今日はバナナの香水をつけて・・・って、そんなのあるかな?


~バナナ料理~
前回のバナナ料理のデザート編に載せた『サラダ缶』は市販品の缶詰ではないですよー!
スイートコーンの空き缶に、切ったバナナとパイナップルを入れたんです。
だからバナナもパインもフレーッシュ100%!

今回は夏向けバナナ料理です。どですか?



写真上・・・バナナと海老のウコンヨーグルトソース和え
ウコンヨーグルトソースの材料
無糖ヨーグルト
うこん
オリーブオイル
おろしにんにく
塩、こしょう
レモン汁

写真中・・・バナナのグリーンパパイヤーン&ハムッとサラダ
(黄色はウコンパウダー)
グリーンパパイヤはあらかじめ蒸してあります。

写真下・・・グリーンバナナの海老カレー(煮込んで2日目)
グリーンバナナを煮込むと里芋のような感じになります。
但し里芋のように煮崩れはしません。
カレーだけにカレーよ!


おまけ


こどもたちが好きな、モモ肉フライとバナナフライ
高カロリーだけど私も好き。
これすごくアフリカンな食べ方です。



バナナン・ワンポイントアドバイス+++++++++++++

バナナの叩き売りで、バナナをついたくさん買っちゃった人にオススめ! 『冷凍バナナ』です。 
但しそのまま冷凍すると、えらいこっちゃになりますので、バナナは皮をむいて輪切りにしてください。
輪切ったバナナを将棋倒しのように倒し、少しずつずらして並べて、冷凍庫でコチコチに・・・。
これで日持ちはOKです。

使い方・・・私はバナナパイを作ります。パイ生地の上に凍ったままのバナナを乗せて、オーブンでGO!(パイ生地は冷凍を使ってます)。

        ++++++++++++++++++++++++++


そこのあんさん!クリック忘れてますよ!
そんなバナナァ~!と思うなら
ちょと押してみてくれる?

押すのはココ↑です
レッツ・ゴーひろみ


バックナンバー『ら・れゆにおん』内バナナ関連記事もよろしく哀愁!
センナリバナナ(バナナの写真)
バナナの食べ方(進化偏)イラスト
バナナな予感(イラスト間違え探し)
そんなバナナ~!な料理(その1)



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆむるた)
2008-07-01 04:55:12
バナナ料理美味しそうですね。
どれも甘いバナナで作っているのですか?
カレーにフルーツってよく合うけど
バナナは考えつかなかたなぁ。

揚げバナナ大好きです。
ドイツの中華レストランでは
衣付の揚げバナナをよく見ます。
素揚げなら低カロリーで食べれますね
(↑自分への言い訳です...)
返信する
Unknown (まちゃたろ)
2008-07-01 10:31:13
バナナは野菜として
青いうちに調理してるんですか?
どれも これも うまっそーっす!!
バナナ調理したことないんですよね・・・
その1のも おいしそうだったなぁ・・・
よだれ出ちゃいまっす
黄色いバナナ(甘いバナナ)で作っていいのでしょうか?

前回のコメントお返事なんですけど
「いまさらジロー」By小柳ルミ子っすね

ユリコは誰なのか さっぱりわかりません
ウチに間違い電話として かかってきたんです
ハスキーな声の じっちゃんが
「ユリコか?」って いきなり喋り始めたんです

照男さんは デガっちんのじーちゃんです

多分 照男さんが 間違い電話をくれたんだと思います
妖怪村と電話回線が繋がっているんだなぁ
返信する
Unknown (ジュネ)
2008-07-01 16:32:46
バナナは煮ると
里芋のような食感になるんでげすか。
 
んー どれも美味そうだ。
ウンコもとえウコンヨーグルトソースは
食材替えても活躍しそう!
ウンコもとえウコンはターメリックだったよね?

バナナフライ、ビールにあいそうだ!

返信する
Unknown (ひろぽん)
2008-07-01 20:24:57
「バナナと海老のウコンヨーグルトソース和え」
のウコンはやはりウコンが良い?

ウコンかあ。ウンコなら常備してるんだけどなあ。

腐りかけバナナが冷蔵庫に突っ込まれました。
最初から冷凍庫に入れとけばいいのね!了解!
返信する
Unknown (zero de conduite)
2008-07-01 21:06:02
同じくバナナ冷凍庫へ。
これで安心。
グリーンバナナて甘いの?
なんか、アボカド想像するんですけど・・・。
サトイモ、煮崩れない・・侮れませんな。
グリーン・ジャイアント!
返信する
Unknown (デガ)
2008-07-01 23:08:28
生まれてこの方
バナナを使った料理と言えば「おやつ」の
イメージで
チョコバナナやバナナケーキぐらいしか
食べた事がなかったのですが
これはまた美味しそうな!!!
これから寝ようと思っていたのですが
胃袋が活発になってきてしまいました。

返信する
Unknown (なちゅら)
2008-07-02 00:09:10
バナナ料理、ぼうださんが考えたんですか?
バナナ料理ばっかりのレシピ本出版できますよ~!

バナナのキャンドル、ありますよ(*^o^*)
まだ紹介してなかったので、今度紹介します♪

そうそう、食卓でキャンドルを灯すと、
料理が美味しそうに見えるから不思議ですよね~(笑
返信する
バナナボート乗りた~い^^ (hime)
2008-07-02 01:03:00
うこんヨーグルトソース和えがお気に入りかも~~~
うこんって色がつくだけじゃなくて味もあるのかな?
なくても大丈夫ってことにはならないかと・・・
こうしていっつもレシピの材料をひとつふたつ抜かし
たり調理手順を簡略したり、なんとか楽に作ろうとし
てます(笑
返信する
Unknown (meteortrain)
2008-07-02 07:42:01
いつも訪問させていただいてます
楽しそうなんですもの~♪
バナナ料理は目から鱗です。
バナナフライはトライしてみようと思います。
冷凍バナナのワンポイントアドバイスを読んで
バナナをそのまま冷凍してデロンデロンにさせた昔を思い出しました(笑)
この記事を参考にして早速今晩にでも!
返信する
Unknown (名誉顧問)
2008-07-02 11:02:34
割り箸刺した 冷凍バナナ

幼き頃 『アイス』と言わされて 食しておりました。
最初は 硬すぎて でも 食べたくて
前歯で削って 食べてたっけ。

ダブルソーダは 弟と半分したっけ。

ホームランバーは 
今のより もっともっと水っぽかったっけ。 

冷凍バナナの キーワード
ノスタルジック ビバ あの日の夏。

リンク ありがとうゴザイマス。
返信する