You got a movie

自分が見た映画をきままに記録したブログです。もしまだ見ていない人が御覧になっても興味を損なわないようにしています。

バベル 「映画の前に」

2007-05-04 22:19:34 | 映画[ハ行]
懐かしい映画の中に「バベル」があります。


その映画は、かの「天地創造」です。


あのノアの箱舟の大洪水の後、人類は全地にわたりゆき、特にメソポタミヤの平野では大きな町が栄え、ニムロデ王は権力の現れとして天にも届かんと塔を建てた。



ニムロデの民は王を称え、王は弓と矢で塔の頂上から天を射た。天は怒り、神はその高慢をとどめようと人間の言葉を分かち乱してしまった。



人々は意志を伝え合うことができず、思い思いの地に去って行った。塔は途中から崩れ落ち、町は混乱に堕ちた。町の名は「乱れ」という意味のバベルと呼ばれ、後にバビロンの都となった。



箱舟に生き残った一家の子孫達は、散り散りの国に別れて時が経ちいつの間にかお互いが全く他国人だと考えるようになった。

映画「天地創造」に描かれた<バベル>です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖書 (iina)
2007-05-08 17:11:01
パンフレットでおさらいして「バベル」を観たのですね。
iinaはシネラマでスケールの大きな「天地創造」を観ました。
ソコに出たソドムの町は、さながら「現代」の一部を象っていますね。
ラストのアブラハムの物語は劇的でした。
その後、神は人間の前に現れなくなったと締めくくっていました。


返信する

コメントを投稿